技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

12月になりました。あまり余裕がありません。

2013.12.02

ついに12月ですね。あと少しで平成26年になりますが、勉強は、順調に進んでいますでしょうか?

今年の筆記試験が8月4日(日)に実施されてから120日間になりました。今年の筆記試験に失敗した人は、試験直後に反省したはずです。「来年は、必ず合格する」そして「これから必死で勉強する」と誓ったはずです。貴方は、その誓いを実現できているでしょうか?

もし、昨年と同じペースで勉強しているのであれば、来年の筆記試験結果も同じになります。貴方は、技術者のはずです。技術者であれば、理解できるはずです。同じことをやれば同じ結果になるのです。

もし今年と違う結果を来年迎えたいのであれば、今年と違うやり方をやるべきです。例えば、独学の人は、誰か指導者を探してください。そして今年の反省を思い出して必死で勉強してください。

貴方に勉強の気力が出ないのであれば、12月15日(日)の無料セミナー(←ここをクリック)に参加してください。私(坂林)が、貴方のやる気を引き出してあげます。

まだ12月です。まだ間に合います。ですが、それほど余裕が残ってません。また来年8月の筆記試験で後悔しないように、いまから勉強しましょう。

合否を決めるのは、貴方の努力です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。