技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方にとって最良の「最短合格法」とは。

2013.11.29

今日は、どのように技術士試験の指導をしてもらうと合格に近づくか説明してみたいと思います。

まず技術士指導の目的は、受験生である貴方の合格です。この目的を達成するには、貴方の能力を向上させて合格できるようにする必要があります。この目的達成に一番良いのは、貴方の弱点指摘とその強化方法の指導です。一般論や他の人の事でなく「貴方自身の弱点指摘とその強化」なのです。

この対策に一番良いのは、個別指導です。なぜ個別指導が良いかと言うと、人それぞれ補強すべき弱点が違うからです。なぜなら、人それぞれの業務経歴が違うからです。

以上から、JESでは、個別指導を重視しています。例えば、模擬口頭試験対策です。JESの模擬口頭試験では、2人の講師が、1人の受講生を指導します。写真のようにです。

模擬口頭試験

貴方がもし一発合格を考えているのであれば、ぜひ個別指導をしてくれる指導者を探してください。それが貴方にとっての最良の「最短合格法」です。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。