技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験の合否を決める能力の自己評価とは。

2013.11.27

貴方は、自分の能力評価をどこまで正確にできるでしょうか? 例えば、「専門知識・課題解決能力・応用能力・論理的思考力」です。これらの能力が、技術士試験に合格できるか自己評価してください。正しく評価できる人は、極めて少人数です。

この自己評価が困難であることが、技術士試験の合格を困難にしています。すなわち、技術士試験の勉強をしているときに「解答を最後まで書くことができた」ことに満足するだけの人は、不合格と言う事です。

解答を最後まで書いても合格できません。「専門知識・課題解決能力・応用能力・論理的思考力」の能力を文書表現できて始めて合格できるのです。

これらの能力を文書表現するのが合格ノウハウの1つになります。ただし、この文書表現をできるためには、その素材としてキーワードという部品(パーツ)が必要です。ジグソーパズルを完成させるためのピースのようなものです。

合格ノウハウは、5月から学習しても十分試験に間に合います。しかしキーワード学習は、早く始めた方が、合格に有利です。

確実に合格したい貴方は、1日でも早くキーワード学習を始める事をお勧めします。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。