技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

1日2個のキーワードを実施するコツを伝授します。

2013.11.23

物事の結果には、原因があります。例えば、会社に遅刻するかどうかです。朝早く起きて家を出れば、遅刻しません。しかし、寝坊をすれば遅刻します。

技術士試験においても同じです。技術士試験での結果とは、合否です。例えば、8月に行われる筆記試験の結果です。8月の結果は、いまの勉強が原因です。いまきちんと勉強していれば、合格します。そして勉強しなければ、不合格です。

どのような結果が出るかを推定する指標として、キーワード個数があります。このコラムでは、キーワード300個超が合格の目安と説明しています。

貴方は、今日の時点で何個のキーワードができていますか? 今日の時点で100個できている人は、来年の筆記試験日である8月3日までに300個超できるはずです。

なぜなら、今年8月の筆記試験から今日までの日数が、112日になります。そして、来年の筆記試験日である8月3日まで、あと252日です。この日数を考えた時に、筆記試験直後から毎日1個のキーワードをやっていれば、既に100個のキーワードができています。そして、そのまま続ければ、筆記試験日までに300個超のキーワードが完成します。

貴方は、いまのペースで300個超のキーワードができますか?

しかし、大丈夫です。私(坂林)の実績で1日2個のキーワードができています。いまから1日2個のキーワードをやれば、十分300個超をすることが可能です。何しろ筆記試験日まで、あと252日間もあるので日数は、十分あります。

重要なのは、貴方に「何としてでもやり抜く」決意があるかどうかです。「どうしても合格したい」と思っているかどうかです。

貴方が本気で合格したいと思っているのであれば、12月15日(日)の無料セミナー(←ここをクリック)に参加してください。セミナーの中で1日2個のキーワードを実施するコツを伝授します。

大丈夫。必ずできます。貴方ならできます。

貴方が「本気で合格したい」と思っているのであれば。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。