技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

「受験申込書及び業務経歴票」が何故重要なのか。

2013.11.16

きょうは、「受験申込書及び業務経歴票」の作成の重要性を説明してみます。始めて受験する人は、「受験申込書及び業務経歴票」を単なる受験申請と考えがちです。しかしそれは、大きな間違いです。

この図のように「受験申込書及び業務経歴票」は、貴方が技術士にふさわしい人材かどうかを証明する資料です。そのため、十分に時間を掛けて自分の業務実績を調査する必要があります。これをおろそかにすると、試験を受験させてもらっても不合格が決まっている人もいます。すなわち、口頭試験で不合格になる人がこの手の人です。

さらに、口頭試験の事を考えると合格しやすい書き方もあります。何かと言うと、口頭試験の時に質問して欲しい事を準備して記述するのです。試験官が質問したくなるように記述しておいて、模範解答を事前準備します。

予定通り質問してもらえば、ほぼ合格です。このように、「受験申込書及び業務経歴票」は、合否にきわめて大きな影響があります。この部分をJESでは、Aコース(←ここをクリック)で指導しています。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。