技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

模擬口頭試験で11/17(日)の定員超過。日程調整中。

2013.11.03

筆記試験の合格通知が、届き始めています。合格通知が届きましたら、どのような評価であるか確認をお願いします。

確認項目は、総合評価Aでも一部の科目でBの有無です。一部の科目でB評価のある人は、口頭試験の準備を入念に行ってください。B評価の科目に質問が集中するからです。

試験官のスタンスとしては、「B評価科目の能力が、合格に値するか?」と疑問を持ちながらの質問をするからです。すなわち、「何か問題があるのか??何か問題があるはず?!やっぱり問題があった!!」と評価する可能性が高いからです。

人間は、疑問を持ちながら(あるいは問題点を探しながら)質問すると、問題を見つける傾向にあります。すなわち人間は、問題を探しながら質問すると問題点を見つけるのです。

以上から、貴方に届いた合格通知は、至急確認をお願いします。

【緊急のお知らせ】

11/2(土)17:00現在で、11/17(日)に予定している模擬口頭試験講座が、定員を超過しました
大変申し訳なく思いますが、申込を頂いた皆様には、これから順番に日程調整可否の問合せメールをお送りする予定です。昨年に引続き定員を超過してしまい申し訳ありません。12/1(日)は、若干の空席があります。しかしながら日程調整させて戴く場合があります。ご協力をよろしくお願いいたします。

来年度【平成26年度】のJESセミナー受講を検討されている人につきましても早めの申込みをお願いします。JESは、少人数セミナーを実施していますので、募集定員を大きく増加できません。1人1人の個別指導を重視した少人数グループセミナーが、合格率向上に重要だと考えているからです。一人でも多くの合格者が出るためにご協力をお願い申し上げます。

なお12/1(日)の模擬口頭試験につきましても定員に達した場合、定員を超過した以降に申込まれた人について先着順で申込を辞退しますことをご承知下さい。