技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

筆記試験の回答ができない人の共通点。

2010.05.31

昨日(5/30)技術士セミナーを浜松町で実施してきました。

大勢の人に来ていただき活気がありました。

セミナーは、筆記試験における問題の解き方で「論理的攻略法」と「マインドマップ」の解説の後、「キーワード集とその解説」の確認をしました。

そして最後に練習問題を1問回答していただき、終了しました。

セミナーを実施しての感想は、「キーワード集とその解説」が十分できてないので質と量を上げる必要があると感じました。

論文添削を要望されている人もいましたが、受講生の皆さんは、技術士法第二条にあります「高等の専門的応用能力」を「キーワード集とその解説」で勉強していません。(高等の専門的応用能力をつけるのが、三区分法です

「キーワード集とその解説」を書くこと出来ない人は、筆記試験の問題を回答できません

案の定ですが、練習問題を1問回答しても満足な結果が得られませんでした。

技術士法第二条「高等の専門的応用能力」=「キーワード集とその解説」と考えて頑張っていただければと思います。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。