技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

応用能力を文書で表現するには。

2013.10.02

きょうは、応用能力について書いてみます。

応用能力は、下記のように書かれています。

概念

内容

応用能力

これまでに習得した専門的知識経験等に基づいて,与えられた条件に合わせて正しく問題点を認識し,必要な分析を行ない,適切な業務プロセス留意すべき内容を説明できる能力

「選択科目」に関係する業務に関し,与えられた条件に合わせて,専門的知識や実務経験に基づいて業務遂行手順が説明でき,業務上で留意すべき点や工夫を要する点等についての認識があるかを問う内容とする。

簡単に言えば、実務に使えるように記述できるかどうかだと理解してください。教科書に書いてあるような内容では、ダメだと言う事です。

例えば、具体的な数値を記載することや、失敗しないように注意すべきことなどを記載できるかどうかが問われていると理解してください。

何故ならば、技術士は、研究者や評論家で無く実務家だからです。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。