技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

試験官も「貴方に合格して欲しい」と考えて面談します。

2013.09.27

来週は、10月ですね。筆記試験の復元論文で予想質問と模範解答の作成は、終了したと思います。現在の実施内容は、第2の720文字です。予想質問は、十分出し切れましたか? 模範解答が準備できなくても予想質問だけは、極力多く出してください。質問が想定の範囲内であれば、その場で解答を考えたとしても落ち着いて解答できます。

想定の範囲を超えた質問の場合は、気持ちが動揺してまともに解答できない場合があります。気持ちが動揺しないように、想定質問は、なるべく多く出してください。場合によっては、友人や知人に想定質問を考えてもらうのも良いかもしれません。

それと、口頭試験の試験官の専門分野は、貴方と同じかどうか不明です。多くの場合は、違う分野の専門家です。専門分野が違うときわめて素朴な質問が出る場合があります。この素朴な質問は、専門家同士で常識になっているため普段気づかない質問です。このように素朴な質問にも対応できるように、専門外の人にも想定質問を考えてもらいましょう。

試験官は、貴方に実力があれば、合格させたいと好意的に考えて質問します。試験官の期待に応えられるように十分準備をしてください。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。