技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

試験は、1回で合格するのが最適です。

2013.09.19

貴方は、お金時間どちらを重要と考えますか? 私(坂林)は、圧倒的に時間の方が重要と考えます。何故ならば、お金は挽回できますが、時間の挽回はできません

例えば、貴方が100万円を無駄にしたとします。無駄にした100万円は、その分だけ働けば挽回できます。しかし、時間は別です。1年間を無駄にした場合、挽回方法がありません。貴方にとって2013年や2014年は、1回しかありません。その1年1年の積み重ねが、貴方の1回だけの人生になります。

そのため、技術士試験の合格に長い時間をかけてはいけません。1回で合格するのが最適です。もし勉強が目的であれば、合格してから勉強すればよいのです。

1回で合格する人は、多数います。それは、1回で合格するノウハウを身に付けて受験するから、1回で合格するのです。貴方も1回の受験で合格してください。

それとも、貴方は、まだ何年も勉強を続けますか?

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。