技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

仕事中に勉強する方法とは。

2013.09.17

もし毎日の業務が忙しく勉強できない人は、業務を勉強に変えてみてはいかがでしょうか?

今日は、昼間の仕事中に勉強する方法を提案してみます。

まず貴方は、毎日業務文書を作成すると思います。その業務文書を記述するときに、論理的記述を意識します。業務文書を書く前と書き上げた後で、「論理的に記述できたか?」と確認します。

技術士試験で確認される次の内容も同じです。

1、専門知識を十分発揮したか?

2、応用能力を発揮したか?

3、課題解決能力を発揮したか?

業務文書の記述前後で、上記「1、~3、」を確認します。「1、~3、」は、全て業務文書の作成に必要な内容です。

貴方以外の人が記述した業務文書を読むときも「1、~3、」を確認します。さらに、「もっと理解しやすい表現が無いか?」や「自分だったらどのように表現するか?」と考えます。

それと、キーワード学習では、日々の専門知識を点検します。日々の専門知識を三分割展開法で整理するのです。意外と知識の整理ができてないことに気付くはずです。

これらを意識して業務を行えば、それだけでも技術士試験に役立ちます。また業務の品質も上がり一石二鳥です。ぜひ試してください。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。