技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士資格の勉強は、貴方に三つの得をもたらす。

2013.09.02

技術士の勉強は、日ごろの業務に役立つように勉強をしてください。それは、貴方にとって三つ理由があります。

一つ目の理由は、技術士試験とは、どのように業務に役立つ知識を持っているか、どのように考えて仕事をしているかを問う試験です。すなわち受験テクニックを競う試験でありません。そのため、試験に合格さえすればよいと考えてテクニックの勉強をすると、試験官に見透かされてしまいます。試験官から見て「受験テクニックだけ」と判断されると不合格判定になります。試験官が合格させたいのは、実力のある人間(技術責任者=技術士)です。テクニシャンでありません。

二つ目の理由は、技術士の試験勉強が、業務に役立つと言う事です。例えば、キーワード学習です。キーワード学習は、貴方の知識を整理整頓します。原理原則の不足している知識は、原理原則を補足します。問題と課題が混在している知識は、区別できるようになります。混沌とした将来動向が、明確になります。論文記述も同様です。解りやすい論文を書く知識は、解りやすい業務文章を書く知識につながります。技術士試験の勉強をすると、いままで時間のかかっていた報告書が短時間で書けるようになります。報告書の品質も上がります。貴方の業務処理能力の向上につながるのです。

三つ目の理由は、知識豊富になり業務処理能力の上がった貴方は、昇給の可能性があると言う事です。会社は、会社へ利益をもたらす人間の給与を増やそうとします。技術士資格と言う紙の有無で給与を変えることはありません。技術士資格を取得した能力のある貴方の将来を期待して昇給するのです。

以上から、貴方は、技術士資格の勉強を業務に直結させてください。それが、早い合格につながります。貴方の業務品質向上につながります。貴方の昇給につながります。これが貴方にとっての三つの得です。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。