技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方の不合格原因は、これです。

2013.08.23

筆記試験が終わってからおよそ3週間が過ぎようとしています。 筆記試験を受験して貴方は、次のどちらかに進むはずです。

【1】  12月に行われる口頭試験の準備

【2】  来年の筆記試験の準備

これ以外の道は、技術士試験の受験を断念しかありません。さて今日現在であなたは、どこまで勉強したでしょうか?

口頭試験の準備であれば、筆記試験の解答を復元して想定問答を考えているはずです。 あるいは、業務経歴票からの諮問事項を検討して、第2・第3の720文字説明文を考えているはずです。

来年の筆記試験の準備であれば、キーワード学習です。さてキーワード学習の必要な貴方は、キーワード学習を始めたでしょうか?

もし「想定問答・720文字説明文」または「キーワード学習」を始めてない場合、貴方は、受験を諦めましたか? 受験を諦めてない場合、貴方の不合格原因は、これです。 勉強を始めるべきなのに始めないのが、貴方の不合格原因です。

貴方は、勉強できないいろいろな理由を説明するかもしれません。確かに貴方が言う通りかもしれません。勉強できなくて当然なのかもしれません。

しかし、その勉強できない理由を試験官に説明してみてください。試験官は、「それは確かにその通りですね。勉強できなくて当然です。それでは、勉強できるようになってから再度受験してください。今年は、不合格です」と判定評価するはずです。

例え貴方の近親者に不幸があったとしても同じです。貴方自身の身の上にどのような重大事件が発生していたとしても同じです。試験官は、「今年は不合格です。勉強してから再受験してください」となります。

この状況を解消するには、勉強できない理由を説明するのでなく勉強するしかありません。そしてその方法として、勉強する人の集まる所に入るのです。貴方の周りの人が勉強していれば、貴方は、勉強するはずです。貴方の会社の中で一緒に勉強する人を探しても良いでしょう。もし会社にいなければ、受験予備校に参加することです。

今のままでは、貴方は、いつまでも合格できません。同じことの繰り返しになるだけです。同じことをやれば同じ結果になると理解して来年の合格を目指してください。合否を決めているのは、貴方です。試験官でありません。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。