技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格論文を記述するひな形論文の解説と★口頭試験準備相談。

2013.08.13

貴方は、英語の文法や構文を知っているでしょうか? そうです、S+VS+V+Oなどの英語文法です。おおよそ5種類の分類があります。英語は、この文法を学ぶことで英文記述するのを助けます。というか、これを知らないで英作文は、記述できないと思います。

実は技術士の試験問題も合格論文を記述する構造があるのをしているのを知っているでしょうか? 技術士の試験問題でもおおよそ5種類の分類があります。これが、合格論文を記述するひな形論文になります。JESでは、これを論理的攻略法と呼んでいます。

8月17日(土)の無料セミナーでは、時間の心配もありますが合格論文を記述するひな形論文の解説もやってみようと思います。楽しみに参加してください。

さらに今年の筆記試験で自信のある人も8月17日(土)の無料セミナーに参加してください。今年の口頭試験で合格するのに必要な準備項目をお教えします。口頭試験までに準備する項目は、たくさんあります。なお口頭試験の個別相談者は、試験センターに提出した「受験申込書と業務経歴票」をお持ちください。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。