技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

難関試験も、合格方法を知れば、簡単な試験です。

2013.08.08

貴方は、技術士試験に苦労されていると思います。しかし技術士試験は、本当は簡単な試験なのです。貴方も経験があると思います。資格試験で合格するまでは、「こんな難しい試験に合格するだろうか?」と思ったはずです。ですが、合格してみれば、「なんだ、こんなものか」と思ったでしょう。

技術士試験も同じです。技術士試験も「合格するまでは、難関試験です。でも合格してみればこんなもの」と思うはずです。

この違いは、なぜ起きるかわかりますか? 合格した人は、どのように勉強すれば合格するか理解できた人です。すなわち、合格方法を理解すれば、簡単な試験なのです。

技術士試験も同じです。合格方法を理解すれば、簡単な試験です。合格方法は、「キーワード学習・ひな形論文・機械的合格論文作成法」の理解です。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。