技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

使いやすい文具などを準備しましょう。

2013.07.20

試験まであと2週間です。土日には、試験会場の下見をしてください。それから、筆記具などの良いものを求めて文具店を訪れてください。お勧めは、0.7~0.9mmの太さで2Bの濃さの芯を入れたシャープペンです。それから消しゴムは、プラスチックイレーサをお勧めします。定規などは、使いやすそうな小型のものを準備しましょう。これら準備するものは、1個や2個床に落ちても気にしなくて良いように3セット購入しましょう。文具大型店では、初めて見る優れものの筆記具があるかもしれません。ぜひ訪れてみてください。

筆記具以外では、耳栓もお勧めです。周りの騒音対策になります。試験会場では、エアコンがきいているはずですが解りません。設備には、故障がつきものです。また、冷風を直接受ける場所に座る可能性もあります。どちらにも対応できる服装を考えて下さい。

今から2週間で、貴方の実力が発揮できる準備をしましょう。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。