技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

自分の能力を超えて効率的に試験に出る場所を勉強する。

2013.07.13

ついに筆記試験まで3週間になりました。これからは、あまりたくさんの勉強ができないと思います。効率的に勉強してください。

さて効率的と言えば、自分と違う能力を持った人と勉強するのも良いことです。自分だけで勉強する独学の場合は、自分の能力を超えることができません自分の能力の範囲での勉強になります。しかし、自分と違う能力を持っている人と競い合いながら勉強すると自分と違う能力を吸収することができます。例えば、自分の欠点を教えてくれたりします。試験に出そうなことを話し合ったりすることもできます。

独学の欠点は、自分の範囲内でしか勉強できないことです。自分が気づかなければ、永遠に気づかないことです。貴方の気づかない欠点が、筆記試験で減点されて不合格になるのです。受験仲間と一緒に今年合格しますか?それとも、また不合格になって来年も受験勉強ですか?

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。