技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

もうダメだと思ってからが、分かれ道です。

2013.07.10

貴方は、京セラの創業者である稲盛和夫氏をご存知でしょうか?稲盛氏は、京セラを1代で世界的な企業に育てました。そしてKDDIの前身である第二電電を設立し、最近では、日本航空の経営再建に尽力してV字回復を成し遂げた企業家です。

稲盛氏は、「もうダメだと思ってからが経営です」と述べています。技術士も同じです。貴方は、もうすぐ技術士の筆記試験を受験します。苦しいかも知れません。もうダメだと思っているかもしれません。ですが、「もうダメだと思ってから頑張る」のが技術士にふさわしい人材です。

何故ならば、技術士は、技術責任者だからです。技術責任者は、もうダメだと思って逃げる人ではいけません。貴方の上司(責任者)が、逃げたら貴方はどう思いますか?

あと少しです。どのような結果になるかわかりません。ですが、技術士になろうとしている貴方は、最後まで頑張ってください。最後まで頑張れる人が、技術士にふさわしい人なのです。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。