技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

努力は、誰でもしている普通の事です。では、何が合否を決める?

2013.06.27

人間は、基本的に良い人であることが多い。例えば、物を購入するときに同性能同価格であれば、環境にやさしい物を購入します。その証拠に量販店などに陳列されている商品のほとんどが、環境性能(例えば省エネ)をキャッチフレーズにしています。

勉強においても同様です。基本的に努力しています(と本人は、思っています)。しかし、その努力は、他者との相対比較でなく自分だけの感覚です。なぜなら技術士試験を受験する人は、全員努力しています。全員努力しているということは、努力は、普通の事なのです。

では、何が合否を分けるかと言うとムダの無い効率的な勉強だと思います。ムダの無い効率的な勉強をすれば、技術士試験は、誰でも合格できると思います。その証拠に貴方の周りで「え!」と思う人も合格していると思います。

さてそこで、どうするかです。貴方がやるべきは、自己評価の努力でなく合格者に「何をすれば合格するのか?」を教えてもらう事です。合格者は、何をすれば合格するか理解できたので合格したのです。

貴方の努力がムダに終わるか、それとも合格で終わるかは、貴方の行動しだいです。貴方の努力をムダにしないように効率的に勉強しましょう。それとも来年も同じ努力をしますか?

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。