技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

仕事が忙しくて勉強の進まない貴方へ

2013.06.14

技術士試験の勉強が進まない理由を貴方は、どのように考えているでしょうか?

仕事が忙しいからでしょうか?

確かに忙しいでしょうが、忙しいのは、貴方だけでありません。特に技術士の受験を考える人は、忙しい地位や立場の人がほとんどです。受験生全員が忙しいのです。やる仕事が無くて時間を持て余す地位や立場の人は、苦労する受験にチャレンジしません。貴方は、有能だから忙しくてもチャレンジするのです。

昨年合格した人も忙しい日々を過ごしながら、勉強していました。そして今年合格する人も忙しい日々を過ごして勉強しています。

ではなぜ貴方の勉強が進まないのでしょうか?

勉強の進まない理由は、貴方にとっての技術士試験の重要性です。

例えば、毎日食事します。どんなに忙しい人でも食事をします。食事をしなければ、死んでしまうからです。また、どんなに忙しい人でも夜は、寝ます。寝なければ、死んでしまうからです。

ここまで極端でなくても技術士試験の勉強と何かの予定がぶつかった時にどちらを優先するかで、貴方にとっての技術士試験の重要性を判断できます。重要度の低い事は、後回しにします。

もし「どちらも重要です」と言う人は、工夫をしてどちらも優先します。

例えば、忙しい人は、食事をしながら本を読んで勉強します。通勤電車の中では、本を読む良い時間です。自動車通勤では、音声ファイルを準備して耳から勉強します。

仕事で忙しいと言う貴方は、会社でお昼休みに何をしてますか?忙しい貴方は、食事をしながら仕事をしていますか?

もし食事中に仕事をして無ければ、勉強できます。食事を1時間として1日3食を勉強しながら過ごすとします。1週間で21時間の勉強ができます。1カ月で90時間の勉強ができます。

忙しい貴方は、食事をしながら勉強していますか?

全ては、貴方が何を優先するかで決まります。貴方は、合格に決めますか?それとも?

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。