技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

常に工夫しながら、いつでもどこでも効率的に学習しましょう。

2010.05.18

さて「キーワード集とその解説」の勉強方法ですが、ICレコーダーを活用する人もいます。

自動車の運転の時間は、勉強できないと思う人が多いですが、工夫次第です。

ICレコーダーに「キーワード集とその解説」を録音して、運転の時に聞きながら移動するのです。

このICレコーダーは、論文練習や口頭試験のときでも活用できます。

もしお持ちであれば、活用するとよいです。

それから、入試勉強の時に使った、単語カードも活用できます

キーワードを単語カードに書き込むのです。(表にキーワード、裏に簡単な説明です)

電車通勤の人は、電車の中が毎日勉強時間に変わります。

私の場合は、通勤時間が2時間でした。毎日往復で4時間勉強した覚えがあります。毎日4時間の勉強は、効果てきめんで強力でした。

また、勉強の日時ですが、土日の休日は、時間のかかる資料作りを中心に勉強します。ICレコーダーへの吹き込みや単語カードの作成です。

平日は、休日に作成した資料で勉強です。

場所も重要です。休日は、極力図書館など勉強できる環境で学習することです。

常に工夫しながら学習しましょう。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。