技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

みなさん「キーワード集とその解説」の作成は、慣れてきましたか?

2010.05.17

みなさん「キーワード集とその解説」の作成は、慣れてきましたか?

作成数の目標が、300個以上なので、5月中旬を考えると、今の時点でできている個数が、「キーワード集が、100個」「その解説が40~50個」程度作成できているはずです。

遅れている人は、挽回可能です。頑張りましょう。

さて遅れている理由ですが、何があるでしょうか?

私の経験では、自分の意見を書き込む「今後の動向と課題」でしょうか?

この部分は、2通りの対処の仕方があります。

1、「こうなったらいいな~ぁ」と思っていることを素直に書く。(あまり考えないで書く)

2、今は書けることしか書かない。(後で書き込む)

この2通りのどちらを選択されるか、人によるでしょうが、やってはいけないのが、「考え込んで何もやらない」ことです。

技術者にありがちなのですが、目標を高く置きすぎる人がいます。

自分で自分のハードルを高くしすぎてはいけません。低すぎても力がつかないので、自分で何とか超えられる高さにするのが良いです。

いまの目標は、8月筆記試験を乗り越える事です。8月の前に力尽きないようにしましょう。

大丈夫です。やればできます。でもやらないとできません。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。