技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

今年合格する予定であれば、やるべき事があります。それは。

2013.05.22

JES技術士セミナーでは、添削無制限の論文添削300個超のキーワード学習合格論文作成法を理解します。論文は、問題文の解釈法ひな型論文を適用して作成します。そのため論文は、合格論文を3通程度作成すれば、慣れて機械的に作成できるようになります。

しかしながら論文に書込むコンテンツは、キーワード学習で勉強します。多くの人は、このキーワード学習が不足しているため、合格論文を記述できずにいます。

簡単に言えば、器ができても中身の無い状態です。中身とは、キーワード学習によるコンテンツの充実です。

特に皆さんの苦手が、課題と将来動向です。この部分は、参考書やインターネットで調べてもあまり見つかりません。課題と将来動向の記述は、力量の求められる部分です。だから技術士を目指す貴方が、自分で考える価値のある部分なのです。多くの人は、自分で考えるのが苦手でキーワード学習が進まないようです。さらに一部の人は、課題・問題点・将来動向の区別ができない人もいるようです。

しかし、苦手だからと言って逃げてはいけません。苦手であればなおさら学習してください。なぜならば勉強とは、苦手の克服だからです。苦手から逃げている人は、永遠に不合格です。

貴方は、来年も技術士に挑戦しますか?それとも今年で合格しますか?もし今年で合格するのであれば、苦手から逃げないでください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。