技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方の実力が課題と将来動向の記述で解る。

2013.05.13

キーワード学習では、「原理原則基礎技術」「課題」「問題点」「将来動向」を記述しています。

キーワード学習で重要な事の一つに「課題」が書けるかどうかが有ります。なぜかと言うと「課題」が書ける人は、実力者です。なぜならば、「課題」が書けるには、キーワードについて良く知っていて将来の有るべき姿が理解できている必要があります。

これに対して「原理原則基礎技術」は、学生でも書ける教科書的な知識になります。また「問題点」は、実務で困っている事なので社会人であれば誰でも書ける知識です。

さらに言えば「将来動向」を書くには、自分以外の人が何を考えているかを知る必要があるので極めて高級な知識と言えます。

キーワード学習において「原理原則基礎技術」と「問題点」は、書けるのが普通の実力で、「課題」と「将来動向」を書くのがあなたの実力証明だと理解して頑張って勉強してください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。