技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

「キーワード集とその解説」は、1回で完成すると思ってはいけません。

2010.05.14

「キーワード集とその解説」は、1回で完成すると思ってはいけません。また1回で完成させると考えてもいけません

あなたの知識や見識が深まるとともに、「キーワード集とその解説」も深まります

なので、あなたの成長が止まらない限り「キーワード集とその解説」も成長していきます。

例えばの例ですが、「太陽光発電は、CO2を出さないクリーンエネルギーであり理想的な未来のエネルギーである」と書いたとします。

ほんと?

しばらくすると「太陽パネルを作る時は、CO2を出していることを知ります。生産工場でのCO2削減はどのようになっているのか?」と考えると、理想的なエネルギーかどうか疑問を持ち始めます。

さらに、しばらくすると「国土の狭い日本で1kW/m2の太陽光発電は向いていない。補助的なエネルギーだ」と気付き始めます。

さらに、さらに、しばらくすると「でも待てよ。宇宙空間に太陽光パネルを打ち上げて、レーザー光で送電すればどうだろうか?」と考えが進みます。

「太陽光発電が、理想的なエネルギーです」と「キーワード集とその解説」に書き込んで完成させてしまう人とさらに考える人では、時間とともに実力に差が付いてきます。

どのような考えが進むかは、人それぞれですが、常に発展させることが重要です。

「キーワード集とその解説」は、技術士試験に合格するまで「質と量」を向上させてください。

「質と量」は、あなたの成長と比例します。少なくとも合格までは、成長させてください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。