技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方は、技術士にふさわしい言動ができていますか?

2013.04.27

貴方は、技術士=技術責任者(技術リーダー)としての発言と行動をしていますか?

「受験申込書及び業務経歴票」を作成して理解できたと思いますが、技術士とは、技術責任者(技術リーダー)です。そのため、技術士を取得しようとする貴方は、責任者らしい言動を行う必要があります。もしそれができない場合は、筆記試験において「あなたの考えを述べよ」の問題のときに厳しい結果になります。

責任者は、指示待ち族であってはなりません。自分の考えを持って自ら行動する人でなければ、責任者といえません。ただし、周りの意見を聞いてはいけないというのでありません。優れた責任者は、周りの意見をよく聞きます。そして自分で考えて、判断します。

良くないのは、自分で考えない思考停止の人周りの意見を聞かない頑固な人です。いずれの場合も厳しい結果になります。

技術士試験の合格を目指すあなたは、技術責任者(技術リーダー)らしい言動をしてください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。