技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

筆記試験まであと100日です。キーワード学習は、どこまで?

2013.04.25

きょうは、4月25日です。8月の筆記試験まであと100日になりました。キーワード学習は、どこまで進みましたか?今までの実績から1日で作成出来るキーワードの個数は、何個ですか?

キーワード学習を何個実施するかは、貴方が決めることです。ですが、300個超を実施することを強くお勧めします0~100個以下で合格した人は、今までにいません100個~200個以下で合格できる人は、相当に実力のある人です。普通の人は、無理です。200個~300個であれば、合格の可能性がある程度あると思ってください。有能な人であれば、合格できます。確実に合格を狙う貴方は、300個超~を目標にしましょう。なぜなら、ラッキーで合否を決めてはいけないからです。

貴方が学生であれば、毎日学校で勉強できます。ですが、貴方は社会人です。月に1~2回の指導を受けて、ほとんどの毎日を自宅でコツコツと勉強するのが社会人です。すなわち、どこまで勉強するかは、貴方自身が決めるのです。

せっかく努力するのであれば、努力をムダにしないためにしっかりと指導を思い出してください。どのようにやればキーワード学習が進むか、しっかりとコツを思い出してください。説明した通りにやれば、毎日2~3個作成できます。やるのかやらないのかは、貴方が決めています。どうせ受験するなら合格しましょう。努力をムダにしない、それが合理的な社会人の学習です。(キーワード学習の品質もお忘れなく。品質が低下すると学習効果がありません)

では、一発合格を目指して頑張りましょう。