技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

早い人は、筆記試験対策を始めました。貴方は?

2013.04.22

昨日4/21は、技術士試験対策を実施しました。セミナー内容は、「受験申込書及び業務経歴票」を完成させること完成した人は、筆記試験対策の実施です。

「受験申込書及び業務経歴票」は、口頭試験のときに補足説明する方法もありますが、次善の策です。最善は、十分に考えられた内容で、「技術士にふさわしい人材」と試験官に思ってもらい口頭試験を受けるのが最善です。ダメな内容は、時間切れによる検討不足の提出です。

検討不足の内容で提出した場合、試験官は、貴方を不合格にした方がよい受験生と先入観を持って面接します。最善の内容で提出した場合は、貴方を合格させたい受験生と思って面接します。

すなわち、マイナス点から合格を目指すのとプラス点から合格を目指すのは、大きな違いです。場合によって面接時間内でマイナス点を挽回不可能かもしれません。まだ提出して無い貴方は、十分検討してから提出して下さい。

さらにセミナーでは、筆記試験対策も始めました。「受験申込書及び業務経歴票」を完成した人にとって5月連休は、絶好の勉強時間です。これだけまとまって勉強時間が取れるので、何をどのように学習するか指導しました。人によって5月連休中に合格論文を書ける人がいるかもしれないですね。

このコラムを読んでいる人も早く進んでいる人は、筆記試験対策を始めてください。JESの技術士セミナーで筆記試験対策のBコースは、5月11日からです。筆記試験対策を始めた人は、まだ1/4の程度です。まだ間に合います。(まだ間に合うは、もうすぐダメになるということです)

では、一発合格を目指して頑張りましょう。