技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

どれだけ努力しても不合格になる理由は。

2013.03.26

孫子の兵法」に「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」というのがあります。この事は、技術士試験においてもあてはまります。

「敵」とは、技術士試験です(敵というより一つの目標という方が適切かもしれませんが)。そして「己」は、あなた自身です。

技術士試験は、難関試験と言われています。しかし、難関試験といえども合格のために求められている能力があります。そして、あなたは、その求められている能力を発揮するれば合格です。試験の合否判定は、受験生全員に平等なのです。難関試験だから不合格なのでなく、あなたが、求められている能力を理解せずに受験している、だから不合格なのです。

例えば、「受験申込書及び業務経歴票」の重要性です。不合格になる人は、重要性を理解できていません。提出すればよいとしか考えていません。またさらに技術士試験が求めている論理的考察力です。応用能力です。不合格になる人は、求められている能力が正しく理解できていません。だからどれだけ努力しても不合格なのです。ムダな努力を繰り返しているのです。

今年の合格を目指している人は、敵を知り己を知ることで「どうすれば合格するか」を知ることです。そうすれば、貴方は、今年の試験で合格できます。(それとも同じことを繰り返しますか?)

では、一発合格を目指して頑張りましょう。