技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

720文字で詳細に記述する業務に何が必要か?

2013.03.23

720文字で詳細に記述する業務ですが、業務の成果だけを書く人が多いようです。しかし、業務成果だけを書いてはいけません。確かに「こんなすごい実績を出しました」は、迫力があります。

ですが、その成果は、貴方だからできたことですか?それとも誰でもできたことですか?さらに言えば、貴方の努力でできたことですか?それとも何もしなくても幸運だけでできたことですか?

すなわち詳細に記述する業務は、貴方の技術士にふさわしい能力があったからできた成果だと試験官に理解してもらう必要があります。あなたの技術士にふさわしい能力とは、何をどのように考え判断したか思考のプロセスです。

詳細に記述する業務は、貴方がどこまで緻密に考えて業務を実行したかを記述して「だから技術士にふさわしいので技術士として認めて下さい」と記述するのです。

成果だけを書いたのでは、「幸運でできた誰でも出せる結果ですか?」と言われてしまうのです。

業務成果を出すまでにどのような考え方で進めたかを書いてください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。