技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

課題と問題点を区別して書ける人は、少数です。貴方は?

2013.03.15

キーワード学習で注意してほしいのですが、次の問題をきちんと書き分けることができるか確認して下さい。

1、「・・・課題を3つ挙げてあなたの考えを述べよ」

2、「・・・問題点を3つ挙げてあなたの考えを述べよ」

違いは、課題と問題点です。設問の要求が違うので、解答も違います。しかし課題と問題点を区別できる人が20人に1人程度です。残りの19人は、区別して無いので上記問題が出題されたときに書き分けることができずに不合格となります。なぜなら要求を満足した解答になって無いからです。

JESでは、これを是正するのにキーワードシートを書いて提出してもらい指導しています。何故ならば、言葉で説明すると正しく説明できるのに、文書にすると正しく書けない人が大半だからです。

このコラムを読んでいるあなたは、大丈夫ですか?課題と問題点の違いを正しく説明できても具体例で正しく区別して書く事ができますか?

できると思っている人も、誰かに見てもらってください。大多数の人は、出来て無いと思います。

試験の近くになって気づいても手遅れになるだけです。時間を無駄にしないように早めに確認することをお勧めします。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。