技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験と他の資格試験との違いについて

2010.05.12

今日は、技術士試験と他の資格試験との違いについて、説明してみます。

技術士を取得しようとしている人の多くは、すでに他の資格も取得している人が大多数です。

他の資格では、博士・司法試験・一級建築士・電験1種・高度情報処理など難関資格を取得されている人も多くいます。

ですが、他の難関資格を取得されている人でも技術士試験とのギャップに気づかない場合、苦労されます。

その違いは、気付きにあります。他の難関資格では、まじめにきちんと勉強して合格します。

技術士試験の場合、まじめにきちんとやるというよりは、別の事が要求されています。

技術士試験では、他の人が認める自分の考えを持っているかどうか問われています。

そのため、他の人に自分の考えを教えてもらう姿勢だと合格までの道のりが遠いです。

逆に多くの人が認める先を見越した自分の考えを持つ人は、合格しやすいです。

勉強では、「多くの人が認めるこれからの考え」について意識して勉強するとよいでしょう。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。