技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

あなたは、今年の試験で合格しますか?それとも。

2013.02.27

あなたは、今年の技術士試験で合格しますか?こう質問すると、「合格します」と言う人「ダメです」と言う人に分かれると思います。ここで「ダメです」と回答する人は、厳しい結果になると思います。

人間は、実現できると思う目標に対して努力できます しかしダメだと思った瞬間に努力が惰性に変わります。ダメだと思った瞬間に合格が遠くなるのです。

このコラムを読んでいる人は、「自分なら合格できる」と思って努力して戴ければと思います。

但し注意してほしいことがあります。自信を持つのは良いのですが、ごく少数で人の意見を聞かない人がいます。これは、ダメです。技術責任者=技術士とは、人の意見をよく聞き自分で積極的に努力する人です。頑固になるという意味でありません。

このコラムを読んでいる人は、やればできます必ずできます

自信をもって「合格します」と言って頑張ってください。

夢を目標に、そして現実にするため頑張りましょう。