技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

人間は、自分を間違っていると思わない。

2013.02.25

人間とは、自分を正しいと思う傾向にあります。貴方もそうだと思います。自分を間違っていると思わないはずです。これは、自分自身を保護するという意味では、重要です。もし自分を間違っていると考えるようになると、人間生きていくことができません。

しかし、勉強においても同様に自分の間違いを見つけるのが困難です。もちろん、知識試験のように正しい答えが、唯一しかない場合は、簡単です。正しい答えと自分の考えとを比較すれば、正誤を確認できます。例えば、水です。水は、「H2O?それともH2O2?」どちらですか?このときにH2O2と思っていた人も正しい答えを知ればH2Oと訂正できます。

しかし、考え方が正しいかどうかは、簡単に修正できません。考え方は、十人十色です。比較するための正しい唯一の答えが無いのです。

貴方の周りでも考え方を修正できない人がいると思います。自分が正しいと思っているからです。これを正すには、誰かに指摘してもらうしかありません。誰かに指摘してもらう事によって、間違っている事を知り、正しい考え方を身に付けるのです。

考え方を教えてもらうのが、指導を受ける目的です。専門知識を教えてもらうのであれば、セミナーに通う必要ありません。専門知識の勉強は、参考書などで独学で十分です。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。