技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

試験に出るキーワード300個を学習してください。

2013.02.24

きょうは、キーワード学習の目的を説明したいと思います。キーワード学習は、300個を超えるキーワードシート作成を目標に進めています。もちろん重要なのは、試験に出るキーワード学習です。試験に出なければやっても意味がありません。またさらに、作成だけでも駄目です。試験の合格答案作成に活用できなければ無意味です。

さてキーワード学習は、筆記試験対策に大きな威力を発揮します。なぜかと言うとキーワード学習は、論文を記述するネタの整理整頓を目的にしているからです。さらにキーワード学習で整理したネタをひな型論文に当てはめることで合格論文にします。この一連の作業が、機械的にできるために合格論文機械的作成法と呼んでいます。

重要なのは、ここです。合格論文を作成する一連の作業のうちでキーワード学習は、論文記述ネタの整理になります。すなわちキーワード学習が、全ての出発点になります。なのでキーワード学習ができなければ、何も始まらない事になります。

昨年までは、キーワード学習を5月連休明けから始めていました。しかし今年は、技術士試験の難易度上昇を予想して、早目に始めています。そのため皆さんも5月連休から始めても良いですが、出来れば、早く始めることをお勧めします。

みなさん試験に出るキーワード300個を学習して今年の技術士試験合格を勝ち取ってください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。