技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

業務経歴票を3分間+3分間=6分間説明できますか?

2013.02.13

業務経歴票をどこまで書きましたか?もしある程度書きあげたら、3分間で業務経歴を説明してみてください。また、詳細に記載した業務についても3分間で説明してみてください。

それぞれについて3分間説明することができますか?何分間説明できるかは、内容の濃さに比例します。もし数秒で説明が終わってしまうのでは、数秒の内容ということです。

JESでは、自己分析シート業務棚卸シートなどで業務経歴や業務の詳細を分析していますので、何分間か説明できます。それだけ中身が濃くなっているということです。

みなさんも、「あなたの業務経歴を3分間で説明してください」や「詳細に記述した業務を3分間で説明してください」と言われたときに3分間説明できるように記載してください。なお3分間は、あくまでも目安です。もし各5分間を話すことができれば最高です。

何分説明できるかは、内容に比例すると考えて自分で試してください。常識ですが、書いて無いことを説明したりゆっくり説明やムダ説明で3分間は、不合格ですよ。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。