技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

2月からは、「受験申込書及び業務経歴票」の作成を始める。

2013.02.05

平成25年度の「受験申込書及び業務経歴票」は、充分に注意してください。業務内容の詳細を720文字で記載する必要があります。これは、昨年まで技術的体験論文として提出していた内容です。昨年までは、図表を使うことができました。しかし平成25年度からは、720文字に制限されて文字情報だけで表現します。

そして口頭試験でこの部分を質問されます。そのため、どのような質問をされるか想定しながら記載する必要があります。皆さんにとって有利な内容は、質問してほしいと思います。しかし聞かれると困る内容もあるはずです。

またそもそも技術士にふさわしい業務の詳細を書く必要があります。試験官に「このような内容では、技術士にふさわしくない」と言われた場合は、不合格になります。

JESセミナーでは、2月から準備を始めます。もし独学の人で準備をまだの人は、大至急準備を開始してください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。