技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

忙しい人が技術士試験に合格するには理由がある。

2013.01.29

みなさんは、毎日忙しいでしょうか?たぶん忙しいと思います。技術士試験を受験する人は、全員が忙しいと思います。なぜなら技術士試験を受験する人は、「私は、技術責任者にふさわしい人材なので技術士として認めて下さい」と主張して受験する人だからです。責任者で暇な人などいません

しかし技術士を目指す人でも、忙しいと言う理由で先送りにする人がいます。例えば、「忙しくて勉強できませんでした」や「今は忙しいので後にします」などです。忙しいという理由で先送りにする人は、悪い傾向です。技術責任者と主張する人が暇になるのは、現役を引退したときです。現役のうちは、永遠に忙しいのです。

そのために、忙しいという理由で先送りする人は、永遠に合格できない人です。技術士(=技術責任者)に合格する人は、忙しくても先送りにせず今やる人です。

貴方は、忙しくても先送りにせず、今やる人ですか?それとも先送りにする人ですか?

では、一発合格を目指して頑張りましょう。