技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

キーワード学習の目的を再確認する。

2013.01.19

今日は、キーワード学習が進んでいる人に助言です。キーワード学習が進んでいる事は、良い事ですが、目的を間違えて無いか確認してください。キーワード学習の目的は、論文記述のネタ整理です。ネタ整理になっていますか?

そこで確認です。まず手元資料から過去問題を一つ選んでください。そして、その過去問題からキーワードを抽出してください。そして、キーワードシートを作成して下さい。最後にキーワードシートを見ながら選んだ過去問の論文を記述できるか確認してください。確認する論文は、「問1:知るところを述べよ」「問2:問題点を述べよ」「問3:課題を述べよ」「問4:将来動向を述べよ」の4問に改題して各問いを原稿用紙で各1枚で記述してみてください。

キチンと解答を記述できますか?問1は、簡単に記述できると思います。問2と問3が、別の内容として記述できますか?問4は、キチンと記述できますか?

4問ともに解答できれば、キーワード学習は、うまくできています。どれかが1問でも解答できなければ勉強方法を再確認してください。(明らかにどれかの問題が書けない問題は、除いてください)

キーワード学習は、論文を書くための勉強方法です。キーワードシートを作成するのが目的でありません。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。