技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

キーワード集と解説は、試験まで継続して作成し、見る人に説得力ある数値での解説をする。

2010.05.07

キーワード集とその解説は、いつ完成するかですが、試験直前になります。(技術士試験合格でキーワード集も終了です)

なぜかと言いますと、キーワードのまとめ方というのは、常に変化しています。まとめる人のレベル向上とともに重要度の順位付けが変化しているからです。

キーワード集で対策しようとしているのは、筆記試験です。筆記試験で記述する内容は、個々人の経験や年齢などで異なります

例えば、20歳代と60歳代では、異なる内容を記述するのが当然です。もし年齢や経験相応の内容でない場合、口頭試験で十分な確認をされます。

またレベルの向上とともに、大所高所から見た見解や、将来を見通した見解になってきます。

見直せば見直すほどレベルが上がり、技術士にふさわしいキーワード集とその解説になります

解説には、数値も記述しておくとよいです。具体的な数値の解説は、見る人に説得力のある解説となります。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。