技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験の合否を決めているのはだれか?

2013.01.08

今日は、1月8日です。技術士試験の筆記試験日まであと207日です。ここまでで貴方は、どれだけ勉強したでしょうか?

キーワードの個数でどれだけ勉強したか考えてみてください。勉強を決意した日から毎日キーワードを2個づつ作成していますか?

筆記試験日までに300個を超えることができますか?300個の個数は、暗記を含めての個数ですよ。

予定通り順調に進んでいる人は、今年の合格に期待が持てます。ですが、300個にほど遠い人は、厳しいと思います。特に独学の人は、指導を受け無い分だけ勉強の効率が悪いので頑張る必要があります。

技術士試験は、簡単な試験で無いですが、でもそれほど難関でもありません。やるべき事をやれば、合格できる試験です。キーワード学習で蓄えた知識とひな型論文で合格論文を作成すれば、合格できることが解っています。

やるべき事をやるか(=合格)、それともやらないか(=不合格)は、貴方が決めています

よく試験が終わった後に「技術士試験になかなか合格できない」と言う人がいます。そうでなくてキーワード学習(300個超過)ができたかどうかを考えてください。合否を決めているのは、試験センターでなく貴方だということを理解してください。

ここを理解すれば、今年の試験で貴方は合格できます貴方には、合格する実力が有ります。実力を発揮しましょう。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。