技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

ベテランであれば、単語の記述だけから論文を書く事もできる。

2013.01.04

新年になって4日目ですが、計画は予定通りでしょうか?

現在の標準的進捗は、独学でキーワード200個程度、指導を受けている人は、100個程度完成と思います。

ただし、指導を受けている人は、方向性を間違える心配が無いので遅れていても挽回すればよいだけなので安心です。独学の人は、方向性を間違えると努力しても無駄に終わるので注意が必要です。

独学の人は、平成25年度の新試験制度を理解している人に方向性の確認を受けることをお勧めします。

さてキーワードの作成のコツですが、常に筆記試験を意識する必要があります。「筆記試験の解答記述ネタになっているか?」という意識です。その意味では、記述ネタがキーワードシートに書込まれているかどうかが、最重要になります。

逆に解答記述ネタが書いてあれば、箇条書きでも問題ありません。さらに単語だけでも問題ありません。受験生の皆さんは、ベテランのはずです。ベテランであれば、単語の記述だけから論文を書く事もできるはずです。

念のためですが「私は、ベテランでありません」と言わないようにして下さい。今のうちは謙遜しても実害がありませんが、口頭試験のときに不合格になる可能性があります。もし12月の口頭試験で「私は、ベテランでありません」と一言でも言えば、試験官は、「それではベテランになってから再度受験してください」と不合格判定する可能性があります。

「技術士受験=私はベテランなので受験します(技術的指導者)」という意味であることを理解してください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。