技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験に合格する人は、今日から勉強する。

2012.12.23

12月の現在は、キーワード学習を100個程度進んでいるのが標準かもしれません。もしキーワード学習を始めてない人は、至急始めて追いついてください。なぜかと言いますと、平成25年度は、新試験制度が実施されます。新試験制度では、試験科目の追加など難易度上昇が決定されています。難易度上昇に対処して1回の受験で合格するには、早目の準備が重要です。

多くの人が、日程管理して物事を進めていますが、日程は、遅れることがあっても早く進むことなど無いと思います。もし適度な準備をして途中でやり直しになった場合、日程が遅れるだけです。資格試験の場合、日程が遅れると不合格になります。

勉強の進まない人は、自分で自分を追い込むことも必要です。例えば次のような方法があります。

1、周りの人に「私は、技術士を受験します」と宣言する。

2、目に見える場所に日程表や受験宣言などを掲示する。

3、いつでも勉強できるように教材を持ち歩く

4、セミナーに申込んで強制参加する勉強日を決める。

5、勉強に大金を投入して不合格の時の「もったいない」リスクを作る。

技術士を受験する人は、会社でも活躍する人です。暇な人などいません。勉強できる時期を待っていたのでは、永遠に勉強できません。「明日から勉強する」という【明日という日】は、永遠にやってこないのです。

明日を待つ人は、合格できません。合格する人は、今日から勉強することを考えます。

さあ合格するために頑張りましょう。

技術士試験一発合格夢を現実に