技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験では、模範解答を暗記しても合格できない。

2012.12.14

きょうは、技術士試験は、問題の模範解答で勉強してはいけない説明をしてみます。

私は、セミナーDVDなどで(←クリック)技術士試験の問題には、27百万通り以上の問題があると説明しています。私は、この問題数の多さから全ての問題を解くことで合格などできないと説明しています。当然模範解答は、暗記しても意味がありません。なぜなら27百万通りの模範解答など手に入らないからです。

さらに技術士試験では、毎年問題を新作しています。過去の問題と同じ問題は、出ません。それで問題が少しでも違うと解答が大きく変わります。

例えば、「あなたの知るところを述べなさい」という問題では、知っている事を書く必要があります。また「あなたの考えを述べなさい」だと、考えている事を書く必要があります。さらに「あなたの対策を述べなさい」では、対策を書く必要があります。

ほんの数文字違うだけで、解答が大きく変わります。そのため皆さんは、試験問題を分解してキーワード学習ひな型論文で合格を目指してください。この方法が、最短合格となります。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。