技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

平成25年度の新試験制度。対策の方向性は、正しいですか?

2012.12.12

技術士試験の受験生で専門知識を教えてもらうつもりでセミナーを受講する人がいます。

理由は、専門で不合格になったために「専門知識不足で何回も不合格になった」というのが、本人の弁です。

ですが、ほとんどの人は、専門知識不足で不合格になったのでありません。この事をよく理解しないと、何度受験しても不合格になります。ほとんどの人が専門で不合格になる理由は、考えを採点官に正しく伝えてないからです。正しく伝えて無ければ、間違った専門知識と判定されて専門で不合格と評価されます。

専門で不合格判定のほとんどの人が、この事を理解して無いために対策の方向性を間違えて、合格までに複数年となります。

そのために、セミナーでは、5月から正しく考えを伝えるテクニックをお教えしています。(その前にキーワード学習で、論文記述ネタの整理をしてもらいます。ネタ不足では、合格論文機械的作成法を勉強しても無駄になりますので)

みなさんも、来年の平成25年に合格するために対策を間違えないようにして下さい。

特に平成25年度は、新・試験制度の初年度です。1回の受験で合格するため、充分ご注意ください。

お薦めだよ平成25年度は、既に始まっています。(←ここをクリック)

では、一発合格を目指して頑張りましょう。