技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

技術士セミナー参加者のアンケート

一発合格を狙う受験生は、勉強を始めています。

個別指導風景です。

【専門充実コース】第2回セミナー

2023年9月17日(日)【Zoom開催】専門充実コース・第2回

愛知県 55歳 男性 電気電子

追加演習の経営工学のII-2は、問題文で何を問われているかをよく考えて書かないと、採点者の意図に反する回答になる恐れがあることがよくわかりました。

埼玉県 58歳 男性 上下水道

共通問題Ⅰの出題傾向を理解出来たこと。キーワードの説明の作成方法を理解得来たこと。

滋賀県 46歳 男性 機械

エネルギ自給率の事例を通じて、具体的なキーワード学習を理解できたところ

神奈川県 50歳 男性 機械

具体的な勉強方法について知ることができた。受講前は漠然と何から手をつけてよいかわからなかったが、まず一歩目が明確になった。

神奈川県 57歳 男性 建設

キーワード学習について、杓子定規な受け止め方ではなく、本筋の部分をグループ討議2で確認できた。

大阪府 56歳 男性 建設

キーワード学習のやり方を学んだ

東京都 28歳 男性 電気電子

経営工の問題Ⅱ-2を考えてみて、出題者の意図を正確に読み取ることの大切さを知ることができました。

東京都 40歳 男性 経営工学

グループで1つの問題について考えを出し合ったことによって、理解がより深まった。

東京都 48歳 男性 機械

キーワード用紙の記入方法、理解できたと思います。

東京都 51歳 男性 電気電子

キーワード学習の具体的な方法を理解できました。

福岡県 27歳 女性 建設

他者の考えを知ることができた

兵庫県 43歳 男性 機械

時間内に演習を行うということは、本番でも重要な要素になってくるので、よかったと思います。

北海道 35歳 男性 建設

今やることが明確になりました

大阪府 男性

資料が見やすかった

どのようにキーワードを作成していけばよいか、詳しく理解できた。

分かり易いご説明でした,

用紙、1.(起承)(1)原理原則、(2)課題と問題点 の部分の書きぶりが理解できた。と思っております。

先生の回答が、具体的にわかり、満足している。

三分割法を活用してキーワード学習が理解できた

キーワード学習の具体的な方法が分かった点

2022年9月18日(日)【Zoom開催】専門充実コース・第2回

神奈川県 29歳 男性 機械

三分割展開法でキーワードを作成する際に注意する点や工夫する点を学べたこと。

東京都 42歳 男性 上下水道

講師から詳しく説明をうけて、質問も回答していただき理解できた。

北海道 52歳 男性 農業

課題、問題点の整理の仕方が少し理解できた。

埼玉県 32歳 男性 衛生工学

講師と話しやすかったこと

東京都 53歳 男性 情報工学

先生からのフィードバック

東京都 50歳 男性 電気電子

少人数のため、聞きたいことが何でも質問できました。

東京都 44歳 男性 建設

キーワード学習方法についてより理解が深まった。

大阪府 52歳 女性 環境

先生のキーワード学習方法のご説明がとても分かりやすかったです。今までは「課題」と「問題点」の区別がつかず、悩んでいましたが、今日で解決できました。

神奈川県 35歳 男性 建設

講師が自分の足りない点について直接指導してくれるのがありがたかった

埼玉県 57歳 男性 上下水道

問題点と課題の違い及び具体的な把握方法を理解出来た点。

千葉県 38歳 女性 建設

一人一人に指導があるのがよかった。

埼玉県 61歳 男性 機械

キーワードの書き方が少し理解できてきた

千葉県 53歳 男性 金属

初めてだったが、キャッチアップできるように行使の方には対応していただいた。

岐阜県 64歳 男性 電気電子

親切な説明でした。

広島県 38歳 男性 建設

抽出したキーワードからキーワード学習するための考え方を理解することができました。

東京都 27歳 男性 建設

過去問の分析内容について説明があり、出題傾向と対策について理解することができた。特に、自身で行っていたキーワード学習ではどの視点でキーワードをまとめれば良いのか分からなくなることがあったが、今回のセミナーにて参照する「文献(白書)」や「過去問の分析結果」から記載することについて説明されたため、今後の学習に活かすことができると感じた。

指摘内容を説明いただけて理解が深まったこと

キーワード用紙のまとめ方が理解できた。

キーワードの抽出方法、学習方法がわかった。

必須科目のキーワードについて勉強法がわかった

キーワード学習の具体的なやり方が分かり、当面の勉強に対する不安が無くなった。

論文の書き方のルールを学べたこと

キーワードシートの作成方法が概ね理解できた。

課題と問題の違いを理解できた。

技術ノートの書き方が具体的に理解できた

キーワード学習について改善点の説明を丁寧にしていただきました。

現状において、問題点、課題の整理ができていないことが理解できた。

いろんな文章を見て考えることが良かった。

キーワードシートの書き方のを知ることが出来た。

自分でやってみて、キーワード学習の論文の書き方が難しい。再度添削指導してもらいたい。

実践トレーニングができたのがありがたかった

2021/9/19(日)【Zoom開催】専門充実コース・第2回

福島県 42歳 男性 機械

キーワード学習のやり方を詳細にフォローしていただき、よく理解できました。

茨城県 36歳 男性 機械

実際に一緒にキーワード学習ができた

千葉県 53歳 男性 建設

勉強の仕方がわかった

東京都 32歳 男性 建設

キーワード学習の方法について疑問が解消できた

茨城県 58歳 男性 建設 

先生の説明や資料がわかりやすく勉強になりました。 これからペースを上げます。

千葉県 33歳 男性 機械

自分の学習方法の不備が認識でき、軌道修正ができた。

神奈川県 46歳 女性 建設

必須問題(I)について、過去5年間の問題や今年の国土交通白書からざっくりと重要なものが抽出できた。

宮崎県 45歳 男性 建設

グループ確認で自分の状態が確認できたような気がしたので良かったです。

宮崎県 36歳 男性 建設

具体的な勉強方法が理解できた

大阪府 男性 電気電子

質問出来る時間が十分あった

茨城県 37歳 男性 建設

過去の事例も含め、具体的に説明頂いたので、傾向と対策内容が理解できました。

大阪府 47歳 男性 建設

キーワード学習の進め方が少しわかりました。実践してみて1週間ごと提出目標で頑張ります。

埼玉県 56歳 男性 上下水道

全体を当して、キーワード集の作り方を、部門別において白書の重要性を聞けたこと。

東京都 56歳 男性 機械

時間配分がよかったです。

茨城県 40歳 女性 経営工学

キーワードのまとめ方が具体的にわかった点。疑問点について、的確な回答がいただけた点。

岩手県 39歳 男性 建設

必須問題Ⅰのキーワードに関する自分が持っていた視点と各受講生それぞれが持っていた視点で補完できたところ

大阪府 55歳 男性 上下水道

午後の時間で、キーワード作成の練習ができた点

埼玉県 36歳 男性 金属

白書の見方やキーワード学習のポイントなど、講師の解説が大変良かった。

岡山県 機械

自分だけの疑問だけでなく、皆さんの疑問も共有できた

秋田県 男性 建設

必須科目のキーワード学習の方法を知れてよかった

東京都 建設

前回より内容が具体的になってきたので、より分かりやすかった。

具体的で分かり易かった。

直接説明を受けて理解ができた。

キーワード学習の勉強方法がわかるようになった。

キーワード学習方法が明確になった。

受講者を指名して、回答する方式は、様々な技術分野の方々が、どのように物事を考えるのか、私がどのように考えるべきなのかを共有できるので、よい機会になったと思います。

予想問題が早い段階でわかった

今回初めて参加し、自分以外の状況も参考になった点

実際の過去問の骨組みを講義いただいた点(他の問題でもしてほしい)

現在キーワード学習の中で用語説明中心となっている感がありますが、今後何を段階的に学習するべきかが理解できた。

グループ内で話しができること

キーワード学習を進める方法が理解できた。

講師の方が丁寧にフォローアップしていただいた。

過去問分析

グループワークで他者の考え方を聞くことができ勉強になった。

具体的なキーワードシートの例を示していただいとことがよかった。

個別セミナーは、重要な情報を共有していただき大変勉強になります。また、アットホームな雰囲気でストレスなく参加できます。

アンケート画像をクリックすると、拡大表示されます。

2017/09/10(日) 専門充実コース第2回

技術士セミナー参加者のアンケート

山口県 30歳 男性 化学

・モチベーションが保てる。
・困っている所を相談できる。

技術士セミナー参加者のアンケート

兵庫県 52歳 男性 機械

・キーワードの出し方が分かった。
・Ⅱ-2、Ⅲの設問に対するキーワードがの出し方が分かった。⇒再度、キーワードの整理を行う。

技術士セミナー参加者のアンケート

大阪府 25歳 男性 建設

X MindやEvernoteの便利なツールにて自分の資料を作成。独学ではこのようなソフトの存在を知ることはなかった。

技術士セミナー参加者のアンケート

大阪府 45歳 男性 建設

勉強方法の理解が出来た

技術士セミナー参加者のアンケート

大阪府 48歳 男性 応用理学

独学だと、あいまいのままスケジュールだけが遅れるがちでした。1回/月でも参加する事で、今しないといけない事が、はっきりするので助かっています。

技術士セミナー参加者のアンケート

愛知県 43歳 男性 情報工学

同じキーワードが何回か出てきた場合の学習方法について、良いアドバイスをいただきました。また、総合技術監理部門(情報管理)にも情報工学部門との関わりが強いことがわかりました。

技術士セミナー参加者のアンケート

宮城県 48歳 男性 農業

宿題と、他の受講者との共同作業によって、学習のモチベーションが保てる。

技術士セミナー参加者のアンケート

長野県 30歳 男性 機械

過去問分析、キーワード抽出リストを確認、指摘して頂けた事で、キーワード学習の方向性を修正できた。

技術士セミナー参加者のアンケート

長野県 38歳 男性 経営工学

キーワード学習での注意点、キーワード学習のツールについて学ぶことができた。

技術士セミナー参加者のアンケート

群馬県 56歳 男性 農業

キーワードシートの書き方=自己流に

技術士セミナー参加者のアンケート

千葉県 47歳 男性 上下水道

・勉強の方法が具体的に理解できた
・次回の宿題があり、宿題をやらないあるいは次回欠席をすると同部門の方に迷惑がかかるので、勉強のモチベーションの一つとなる。

技術士セミナー参加者のアンケート

千葉県 51歳 男性 建設(施工計画)

・効率的な学習方法について具体的な内容を聞くことができた。
・学習の進め方や方法について、資料を見せて頂き、参考となった。

技術士セミナー参加者のアンケート

埼玉県 37歳 男性 建設

勉強のモチベーションを保つこと

技術士セミナー参加者のアンケート

埼玉県 37歳 男性 機械

Ⅰ、Ⅱ-1、Ⅱ-2、Ⅲ それぞれに対して、キーワード学習に対しての取り組み方や方法など具体的にみえてきた

技術士セミナー参加者のアンケート

神奈川県 28歳 男性 建設

・他の受講生の勉強方法についても色々と知ることができたので、イイところはどんどん取り入れていきたいです。
・目標も明確に出来ているので、それに向けて進めていきたいです。

技術士セミナー参加者のアンケート

神奈川県 31歳 男性 機械

・キーワードの選択、処理方法について具体的な指示を頂けましたので、良かったです。

・上記をふまえた上で、まずはキーワードを整理して、その上でキーワードシートの確認を講師の方と詰めていきたいと考えています。

技術士セミナー参加者のアンケート

神奈川県 40歳 男性 電気電子

キーワードの抽出方法、勉強に役立つツールの紹介を頂き、自分の勉強法を検討する上で参考になりました。

技術士セミナー参加者のアンケート

神奈川県 49歳 男性 経営工学

・キーワードリストのまとめ方が良くわかった。
・必須・選択別にキーワード抽出し、体系、カテゴリーに分けると有効であること。単なるワード集めではだめなことがわかり良かった。

技術士セミナー参加者のアンケート

東京都 41歳 男性 情報工学

モチベーション

技術士セミナー参加者のアンケート

東京都 45歳 男性 情報工学

自分のキーワード学習のやり方が間違っていたことを、知ることが出来た。

技術士セミナー参加者のアンケート

東京都 50歳 男性 建設

各種ツールを使用したキーワード作成方法を具体的に学ぶことができた。

技術士セミナー参加者のアンケート

東京都 58歳 男性 上下水道

キーワード学習についての具体的方法の明示

技術士セミナー参加者のアンケート

東京都 60歳 男性 建設(河川・砂防)

キーワードシートをどうやって作成するのかが大分、わかってきたと思う。覚えるために、キーワードシートを作成するが、キーワードはできるだけ大括りにする等、大局的な視点から作成する必要がある等。

技術士セミナー参加者のアンケート

東京都 男性 情報工学

・K/W学習について、基本的かつ実践的な対応について有意義な講義とアドバイスを頂いた。大変モチベーションが上がった。

・やはり仲間がいるという事だけでもパワーがもらえる有難さに感謝。
・各種ツールの紹介があったが、中々ハードルが高いものもがある。

技術士セミナー参加者のアンケート

マインドマップ、Evernoteの使い方が分かった。使用してみます。

2016年以前開催分

技術士セミナー参加者のアンケート

兵庫県 29歳 男性

キーワード学習について行きづまっていたので、どのように学習を進めていけば良いか整理できたこと。

技術士セミナー参加者のアンケート

大阪府 43歳 男性

勉強すべき内容がわかった

技術士セミナー参加者のアンケート

愛知県 44歳 男性

キーワード作成のこつが分かり大変有意義でした。

技術士セミナー参加者のアンケート

愛知県 46歳 男性

選択科目Ⅱを久しぶりに書き、きんちょうしました。おかげさまで、勉強する気持が出てきました。

技術士セミナー参加者のアンケート

福島県 43歳 女性

・大して勉強していないのに気が緩んできたので、ふんどしを締め直すことができた。
・EVERNOTE、マインドマップが実演で分かり易かった。

技術士セミナー参加者のアンケート

埼玉県 男性

試験対策をはじめるキッカケとなる。

技術士セミナー参加者のアンケート

千葉県 34歳 男性

・キーワード勉強の結果を先生に見てもらい、改善点を指摘してもらい助かりました。
・1枚問題の論文作成を行い、今の自分の実力の無さを痛感しました。

技術士セミナー参加者のアンケート

神奈川県 32歳 男性

模擬テストをして、実際に講師の方から記載した内容の精査をして頂けたことがよかったと思う。

技術士セミナー参加者のアンケート

神奈川県 39歳 男性

二次試験論文を記述するための技術を得ることができた。個人でやっていても気付けないことであり、大変有意義な参加であった。

技術士セミナー参加者のアンケート

神奈川県 41歳 男性

情報交換ができてよかった。帰ったら白書を見るようにする。

技術士セミナー参加者のアンケート

神奈川県 43歳 男性

他の方々の学習状況を聞いて参考になった。

技術士セミナー参加者のアンケート

神奈川県 48歳 男性

キーワード模擬解答を作成してみたが、抽出したキーワードの内容を十分に理解できていないことが今回の模擬でわかった。今後は十分に解答できるようにキーワード学習をやっていきたいと思う。

技術士セミナー参加者のアンケート

神奈川県 51歳 男性

・選択Ⅱ-1の演習で、自分のキーワード学習の確認ができた点。

・解答用紙には、最初に「なぜその事例を書いたのか」という理由を書く、ということを学習した。

・技術士としてふさわしい解答用紙は、「どの視点で解答を作成したのか」を先に述べる、という点を理解した。

技術士セミナー参加者のアンケート

神奈川県 男性

学習の継続の重要性がわかった。

技術士セミナー参加者のアンケート

東京都 30歳 男性

選択Ⅱ、Ⅲの問題に対する学習の仕方が分かってきた。早速、家で実践したい。

技術士セミナー参加者のアンケート

東京都 36歳 男性

勉強法の再確認。

技術士セミナー参加者のアンケート

東京都 43歳 男性

モチベーションが維持できた。

技術士セミナー参加者のアンケート

東京都 46歳 男性

勉強方法を学ぶことができ、良かった。

技術士セミナー参加者のアンケート

山口県 48歳 男性

・キーワード学習の意味と方法がわかった(Ⅱ、Ⅲへつながっている)
・自分の担当の先生が判かり、直接話が出来た。今後相談しようと思う。

技術士セミナー参加者のアンケート

島根県 44歳 男性

日々学習するくせが身に付いた。また、自分の知識のなさを理解できた。学習に対して、キーワードを調べることが楽しく、日々の業務にも利用できる。

技術士セミナー参加者のアンケート

愛知県 43歳 男性

自分ではつかみにくい、ペースをつかむきっかけとなりました。

技術士セミナー参加者のアンケート

宮城県 34歳 男性

他の参加者達の意見が聞けた(キーワード集作成途中でのQAについて)こと。

技術士セミナー参加者のアンケート

静岡県 37歳 男性

・今後のキーワード学習の考え方を再確認することができた。
・今後の勉強方針検討に効果があった。

技術士セミナー参加者のアンケート

茨城県 31歳 男性

キーワードの適切な選択のしかたとランク付の方法がわかったこと。

技術士セミナー参加者のアンケート

群馬県 60歳 男性

過去問の分析の重要さが、よくわかりました。

技術士セミナー参加者のアンケート

埼玉県 42歳 男性

周囲の技術士試験に取り組む姿勢を見てモチベーションのアップに繋がった。二次試験を受けるのは、H28年度が、初めてとなるが、択一式問題の基礎から先行して記憶している方々に随分と刺激を受けた。

技術士セミナー参加者のアンケート

埼玉県 48歳 男性

・良い意味で、あせる。メンバーがきちんと出しているのがすごい。
・勉強せざるえない状況は良い。
・次回も必ず出すようにさせられるのは良い。
・一人では無理!!

技術士セミナー参加者のアンケート

千葉県 39歳 男性

現時点での課題が確認でき、良かったと思う。

技術士セミナー参加者のアンケート

神奈川県 37歳 男性

・キーワードの抽出方法が分かりやすかった。
・試験についての情報を得ることができた。

技術士セミナー参加者のアンケート

神奈川県 40歳 男性

・効率的、体系的な勉強法の紹介を知ることができました。
・QC解決活動に使用した、フィッシュ法等を用いると分かりやすくなることを知りました。

技術士セミナー参加者のアンケート

神奈川県 47歳 男性

・他の方の話が聞けてよかった。
・勉強の仕方の修正ができてよかった。

技術士セミナー参加者のアンケート

神奈川県 50歳 男性

参加者の同グループの皆さんの勉強法や考え方が聞けたことが良かった。

技術士セミナー参加者のアンケート

神奈川県 50歳 男性

過去問題の分析方法の知見が得られた。

技術士セミナー参加者のアンケート

神奈川県 52歳 男性

参加前、キーワードの抽出について、まだ悩んでいる部分もあったが、ようやく抽出のやり方が分かってきた様な気がします。

技術士セミナー参加者のアンケート

神奈川県 58歳 男性

キーワード集まとめに関し、キーワードのレベルをどこに持っていくか(階層上の)ヒントがえられた。

技術士セミナー参加者のアンケート

神奈川県

のん気でいい授業でした。

技術士セミナー参加者のアンケート

東京県 39歳 男性

「あんちょこ」の作成に関して、情報を入手できた。

技術士セミナー参加者のアンケート

東京都 41歳 男性

・自分の勉強が進んでいないことが認識できた。
・この場に参加することにより集中して勉強できた。
・次回のセミナーまで、着実にキーワード学習を進めていけるように工夫して行きたい。

技術士セミナー参加者のアンケート

東京県 41歳 男性

自分の知識、実力を客観的に把握することが出来た。

技術士セミナー参加者のアンケート

東京県 43歳 男性

・キーワードの抽出方法が理解できた。
・どういうことを考えないといけないかということがわかりました。
・過去問題の重要性を理解できて良かったです。

技術士セミナー参加者のアンケート

東京県 43歳 男性

・今後の勉強の方法がよく分かった。
・疑問点を分かりやすく聞くことができた。

技術士セミナー参加者のアンケート

東京県 44歳 男性

勉強の進め方がわかった。

技術士セミナー参加者のアンケート

東京県 54歳 男性

学習の方法として、Web、フリーソフトを使って効率的に行う事。

技術士セミナー参加者のアンケート

東京都 56歳 男性

キーワード30個の取り出し方がわかった。

技術士セミナー参加者のアンケート

東京都 59歳 男性

あんちょこの作成方法が理解できた。

技術士セミナー参加者のアンケート

東京都 62歳 男性

・Gr内での進捗状況がほぼ確認でき、新たなモチベーションアップにつながった。
・講師殿の分かり易い説明は大変参考になった。
・本日のPower Point資料を送付願います。

技術士セミナー参加者のアンケート

32歳 男性

キーワード学習の方法が理解できた。

他のセミナーアンケートを見る

【Aコース】合格への道・徹底基本講座

【Bコース】筆記試験対策

【Cコース】口頭試験での説明資料作

【Dコース】模擬口頭試験対策

専門充実コース