技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして他の業務を一切行わず、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

2016年4月

3通の合格論文でマスターする。

2016.04.30

技術士試験まであと78日間となりました。実質的にあと2か月で筆記試験です。準備は、充分できているでしょうか? あと2か月のうちに少なくとも合格論文を3通作成してください。多くとも5通で充分ですが、次のように作成練習するのをお勧めします。

1通目:貴方の得意な問題で1通の合格論文を作成してください。例えば、選択科目2で解答用紙1枚で作成する問題です。専門知識を問う問題が多いので書き易い問題があるはずです。ただし、1枚の最後の行までしっかりと書いてください。試験官は、『2枚や3枚書く事ができるでしょうが1枚にまとめて下さい』と考えての枚数制限です。にもかかわらず最後の行まで記述できない人は、記述量不足で不合格です。

2通目:2通目は、選択科目2で解答用紙2枚で作成する問題です。応用能力を記述する問題なので、苦手な問題もあるともいますが、貴方の苦手問題に挑戦してください。今年の試験や来年など数年間は、貴方の苦手問題しか出ないと思って覚悟を決めて頑張ってください。得意問題が出るのを待っていたのでは、合格まで数年かかります。解答用紙が2枚問題も最後の1~2行まで記述してください。3行以上空行ができた人は、記述量不足で不合格です。試験官は、『2枚以上記述できる問題を2枚以内にまとめて下さい』と出題しています。

3通目:3通目は、選択科目3で解答用紙3枚で作成する問題です。貴方の課題解決能力を文書表現する問題が出題されます。最近の九州地区の地震に関係する問題が予想されます。練習問題としては、リスク管理や危機管理など不測の事態にどのように対応するかなどがお勧めです。この問題の解答も4枚や5枚にならないように3枚で収まるようにまとめて下さい。ときどきですが、『良い内容の場合は、1枚でも良いですか?』と質問する人がいますがダメです。試験官が3枚と指示しているのに、指示を守れない人は、そもそも受験資格が無いと考えて下さい。

上記の3通で合格論文の記述方法が理解できるはずです。もし理解できなければ、あと2通ほど苦手問題の解答練習をしても良いと思います。ただし、全部で5通の解答練習をしても合格論文の記述できない人は、そもそも勉強方法を間違えています。これ以上は、何通解答練習しても同じです。6通目の解答練習をせずに、勉強方法を変えて下さい。どうすれば良いか解らない人は、JESに相談してください。JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)は、効率的に合格論文の記述方法が理解できるようにカリキュラムを準備しています。

試験日まであと2か月です。最短合格を目指して頑張りましょう。

制約有りが普通です。

2016.04.29

勉強は、進んでいますでしょうか? 4/27(水)に「受験申込書及び業務経歴票」を提出して、あとは、7/18(月・祝)の筆記試験に向けて勉強するだけだと思います。JESの技術士合格セミナーにAコースから参加している人の場合、キーワード300個にそろそろ到達です。早い人は、合格論文も2~3通完成しています。遅れている人は、お急ぎください

とは言いながらも5月のBコースから参加する人は、安心してください。JESが準備した過去問題分析資料のキーワード合格論文のサンプルで一気に追いつきましょう。勉強は、効率的にやらなければ、時間がいくらあっても足りません。ムダの無い最大限の効率で、超速の最短合格を目指しましょう。

それでも『仕事が忙しいなど、制約があり勉強できない』と考えている人がいます。しかし、人生は、制約があるのが当たり前です。制約が無になるのは、人生の終わる瞬間までありません。全ての受験生は、制約の有る中で勉強して合格しています。制約を乗り越える事が勉強の一部だと思ってください。

そもそも勉強できる条件を周りの人にすべて整えてもらってから勉強を考える人は、技術士試験の受験資格がありません。このコラムで常々言っているのは、技術士=技術責任者です。責任者が、言い訳をして『制約があるので仕事ができません』と言っているのと同じです。そのような無責任な責任者は、不要です。制約を何とかするのが責任者です。

このコラムを読んでいる貴方は、技術士=技術責任者らしく制約の有る中でしっかりと勉強して合格を目指してください。貴方は、技術責任者にふさわしい人材です。頑張りましょう。もしJESの支援が必要な人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

不合格は、理由がある。

2016.04.28

昨日4/27(水)は、技術士試験の願書〆切でした。無事に願書は、提出できましたか? 早くも受験を諦めた人は、願書を未提出かもしれません。願書を提出した人は、最後まで諦めないで戴ければと思います。希望は、最後まで諦めない人が、叶えるものです。途中で諦めた人に、希望がかなう事などありません。言い方を換えれば、貴方が願う以上の結果は得られないと言う事です。

一般的に大成功を収める人は、大ぼら吹きです。それは、大ぼらという大きな夢を持っている人が、大成功を収めるのです。小さな夢の人は、小さな成功をおさめます。すなわち、どのような結果を出すか貴方が決めているのです。

複数回受験して、複数回不合格になった人は、貴方が不合格を決めたのです。効果の程度は不明でも合格に良いと言われたら、何でもやる人が、一発合格を果たします。複数回不合格になる人は、不合格になる理由があるから不合格なのです。

ここまで考えれば、対策は簡単です。不合格理由を対策して、指導された事を確実に実行する事です。この当然の事を実行する人が、今年の試験に合格します。そして、何かの理由をつけて実行しない人は、今年も残念な結果になります。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

痛い思いは貴方に良いチャンス。

2016.04.27

貴方は、医師の天野篤氏をご存知でしょうか? 天野氏は、順天堂大学医学部心臓血管外科教授で博士(医学)60歳です。平成天皇の心臓手術で執刀医になった事から、一般の人に知られる名医になりました。

私(坂林)が天野氏に興味を持ったのは、大学を複数回不合格になりやっとの思いで医師になっても手術下手と評価された人が、なぜ名医になったのかを知りたいと思ったのがきっかけです。

NHKの天野氏を紹介している番組で泊まり込んで医療に携わっている大学の更衣室での話で、天野氏を支えている一つが理解できました。

天野氏が医師になりたての頃に父親を心臓病で亡くされたそうです。その時の原因が、人工心臓弁の不具合だそうです。その時の人工心臓弁を持ち出して、淡々と話されていました。その人工心臓弁を今も保管されている思いを考えた時、天野氏の強い決意が理解できました。お若いころの苦しい思いが、天野氏を名医にしたのです。辛い思いや、苦しい体験は、時としてその人を大きく育てる事になります。貴方はどうだろうか?

受験生の中には、『不合格になるのが嫌なので受験を迷っています』や『落ちたら恥ずかしいので内緒で受験します』などと話す人がいます。もしそうならば、チャンスです。辛い思いや、苦しい体験は、貴方を大きく飛躍させます。痛い思いは、貴方にとって良いチャンスです。父親を亡くした辛い思いを乗り越えて名医となった天野氏のように、貴方にとって飛躍のチャンスです。

もしどうすれば良いか解らなくなったら、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。貴方にとって最善の方法を一緒に考えましょう。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

貴方は、やれば出来る人だが。

2016.04.26

学習塾でYDK(やれば出来る子)と広告しているのをご存知だと思います。『やれば出来る』というのは、その通りだと思います。この『やれば出来る』は、何の世界でも通用します。勉強だけでなくスポーツにおいても同様です。例えば、4~5歳の時にプロゴルファーになりたいと決意しやる事をやれば、ほとんどの人がプロゴルファーに成れると思います。

そして、技術士試験も同様です。技術士試験も合格したいと決意しやる事をやれば、誰でも合格できます。ただし、重要なのは、『やれば出来る』のうちで『やれば』の部分です。

技術士試験に複数回残念な結果になっている人は、『やれば出来る』のうちで『やれば』を忘れている人です。確かに貴方は、やれば出来ます。ですが、やらなければ、できない事を自覚して、今年の試験にのぞんでください。

もし何をやればよいのかわからない人は、JESの技術士合格セミナーに相談してください。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

ひな形論文と機械的合格論文作成法

2016.04.25

【お知らせ】5月連休中の休業日教材発送について。

5月連休における営業(休業)についてお知らせします。5月連休中のJESの営業は、カレンダー通りとなっております。祝日土日は、お休みを頂戴しています。そのため、何か連絡事項があれば、連休前に問い合せ下さい。また、セミナーの申込の人は、教材発送が遅くなる場合があります。5月連休期間中の申込者の場合は、5/15(日)のセミナー会場渡しになる事もあります。その前に教材を入手したい場合は、今週中に申込み戴ければ、事前に発送いたします。

【コラム本文】ひな形論文機械的合格論文作成法

JESでは、合格論文の作成方法を指導するときにひな形論文を使います。今日は、ひな形論文の作成方法をご説明したいと思います。このコラムを読んでいる人も参考にしてほしいと思います。

まず、ひな形論文を作成するには、合格論文を数通集めます。パターンとしては、「・・・知ることを述べよ」や「・・・貴方の考えを述べよ」など数パターンあります。それらのパターンを項目ごとに見てみると、幾つかの共通パターンに分類できます。これが、ひな形論文になります。

このひな形論文ができたら、次は、キーワード学習でまとめた内容のあてはめです。当てはめからは、機械的に出来るので機械的合格論文作成法と言います。今年の一発合格を狙う貴方もこの方法で最短合格を目指してください。JESのセミナーでは、5/15(日)に解説をいたします。楽しみに参加して下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

5月から筆記試験対策です。

2016.04.24

「受験申込書及び業務経歴票」の〆切は、最遅でも4/27(水)の消印までです。郵送先も渋谷郵便局留めです。今までと違うので十分注意してください。これを間違えると受験できなくなります。ご注意ください。

さて、いよいよ5月連休ですね。勉強の準備はできていますか? 7/18(月・祝)の筆記試験前での長期連休は、5月連休しかありません。ここを逃すとまとまった勉強ができないので計画的に勉強の準備をしてください。効率的に勉強しないと7/18(月・祝)の試験日まであと84日間しかありません。キーワード学習は、暗記の期間を1か月間とするとあと50日間程度しかありません。300個まで到達しそうですか? JESの受講生は、7~8割程度の人が到達すると思われます。勉強している人は、『私は勉強しています』と言わないです。ほとんどの人が、『あまり勉強してない』と言います。なので注意してください。このコラムを読んでいる貴方は、頑張ってください。もし遅れている人は、効率的に進めて下さい。私(坂林)が学習していた時は、1日3個のキーワード学習をしていました。

さて、5月からは、合格論文の作成勉強を始めます。いよいよひな形論文を中心とした機械的合格論文作成法の習得です。まず5/15(日)のセミナーで論文作成方法を理解してもらいます。このセミナーに参加するのと欠席では、大きな違いが出ます。楽しみに参加して下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

求められている能力とは。

2016.04.23

「受験申込書及び業務経歴票」を出されてホッとされている人が、大多数だと思います。そこで5月連休は、参考書などを読む準備をしてください。「受験申込書及び業務経歴票」で経験されたように、技術士に求められている能力を理解するのに苦労されたと思います。能力が無いと判断されたら当然不合格です。筆記試験でも同じです。筆記試験では、専門知識応用能力課題解決能力論理的思考力7つの資質が、求められています。これらをどのように文書表現すれば、認めてもらえるのかを理解する必要があります。

目的に適さない解答を記述したのでは、『理解して無い』と判断されて不合格です。解答は、要求されている事に的確に記述する事が求められています。その手始めとして、技術士試験が求めている専門知識・応用能力・課題解決能力・論理的思考力と7つの資質を5月連休で理解してください。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

本気の人だけ募集です。

2016.04.22

【お知らせ】本日より5月連休で勉強したい人優先で教材発送です。

JESでは、申込の有った人用に1セットずつ教材を準備しています。そのため、「教材をお届けするまでには、入金またはクレジット決済後1週間程度かかります』とお知らせしています。どうしても5月連休前に教材を手に入れたい人は、備考欄などに『至急で送ってください』と記載願います。JESも可能な範囲で対応します。早く勉強したい人は、お急ぎください。

なお5/15(日)からのセミナーに参加予定の人は、まだ間に合います。安心して申込んでください。

【コラム本文】頑張りたい本気の人だけ募集です。

『忙しい』という言葉をよく使う人がいます。あまりお勧めできません。世の中には、暇な人などいません。暇そうな人に『忙しいですよね』と聞いてみて下さい。回答は、『はい、忙しいです』と返ってくるはずです。

さらに『忙しい』ことを理由に勉強しない人がいますが、無意味です。勉強しない事で損をするのは、自分自身です。周りの人は、何の影響もうけません。

勉強するかしないかは、ご自身の判断ですが、このコラムを読んでいる人には、勉強する事をお勧めします。JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加している人は、常に勉強する人たちです。もし頑張りたい人は、セミナーに参加してみて下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

『7つの習慣』と技術士。

2016.04.21

【お知らせ】本日より遠隔地は間に合わないかも。5月連休用教材発送完了

JESでは、申込の有った人用に1セットずつ教材を準備しています。そのため、「教材をお届けするまでには、入金またはクレジット決済後1週間程度かかります』とお知らせしています。遠方の人には、申し訳ありませんが、5月連休前に教材をお届けできない可能性が出てきました。本日以降で申込まれた人は、5月連休中に教材が届くかもしれません。その場合は、ご容赦願います。なお、どうしても5月連休前に教材を手に入れたい人は、備考欄などに『速達で送ってください』と記載願います。JESも可能な範囲で対応しますが、早く勉強したい人は、お急ぎください。

【コラム本文】『7つの習慣』と技術士

貴方は、コヴィー博士の『7つの習慣』を読んだことが有りますか? 私(坂林)は、この『7つの習慣』が、技術士としてのステップと極めて似ていると思っています。コヴィー博士は、人間の成長には、依存自立相互依存の3つのステップがあると言っています。

第1段階の依存は、自分で結果の出せない人です。例えば、『毎日忙しくて勉強できません』などと言う人は、自分で忙しい事に甘んじている人です。忙しいのを自分で解決できないため、誰かに助けを求めているのでしょうが、自分で解決しなければ、成長もありません。解決手段として次の3つの習慣が必要だと述べています。

_  1、主体的である。
_  2、終わりを思い描く事から始める。
_  3、最優先事項を優先する。

第2段階は、自立です。自立とは、自分で結果の出せる状態です。上記の「1、~3、」を身に付けた人です。そのため、少し方向性を教えるだけで、技術士としての能力を自分で身に付けることができます。担当講師も安心して『この受講生は、今年合格できる』と思って指導できます。技術士試験に合格する直前までの段階になります。

第3段階は、相互依存です。人間は、自立したとしても得意分野不得意分野があります。例えば、技術士試験の合格ノウハウは、私(坂林)の得意分野です。そのため、私(坂林)は、このコラムを読んでいる誰に対してでも合格ノウハウで良い影響を与えることができます。逆に貴方は、何かの専門家です。例えば、設備投資・リスク管理・経営工学など何かの専門家です。その意味で私(坂林)は、貴方から学ぶべき事が多数あります。これが相互依存です。ただし、相互依存が成り立つのは、自立した人間同志でのことです。他人に依存している人とは成り立ちません。なぜなら、次のWin-Winができないからです。片方だけが、Winになる一方的な関係にしかならないからです。相互依存には、次の3つの習慣が重要です。

_  4、Win-Winを考える。
_  5、まず理解に徹し、そして理解される。
_  6、シナジーを創り出す。

この「4、~6、」の習慣で技術士として協力しながら、社会貢献ができると考えます。まさに技術士(技術責任者)らしい仕事ができると考えます。

そして、最後に第7の習慣として次が有ります。

_ 7、刃を研ぐ

これは、技術士に当てはめるとCPDと言えます。なぜなら、「1、~6、」の6つの習慣を身に付けても常に向上しなければ、いずれ、陳腐化します。常に社会貢献し続けるためには、CPDで自分を磨く必要があるのです。

このコヴィー博士の「7つの習慣」は、全世界で約3000万部以上も出版された次世代に残したい名著です。もし興味があれば読んでみる事をお勧めします。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

あと1週間です。

2016.04.20

【お知らせ】本日4/20(水)が〆切です。5月連休用教材発送の完了。

(1)本日は、5月連休で勉強される人の準備をしています。教材の発送などです。もし、5月連休でまとめて筆記試験対策の勉強をしたい人は、本日中の4/20(水)までにセミナーを申込んでください。5月連休前に教材をお送りいたします。明日からは、郵便事情によって5月連休中に届く場合もあります。教材は、オリジナルテキスト・参考書・過去問題分析資料・問題集等です。5月連休で勉強したい人は、お急ぎください。

(2)無料のスマートフォンアプリは、試してみましたか? 必須科目(択一式)の問題を更新しましたのでお試しください。

【コラム本文】あと1週間です。

今日は、4/20(水)です。「受験申込書及び業務経歴票」の提出〆切が、4/27(水)です。社長印で提出する人は、もう日にちが無いと思いますので、書類に不備があっても捺印をもらう作業を始めて下さい。致命的なミスでなければ、後で修正させてくれる場合もあります。しかし、提出しなければ、受験できません。さらに4/27(水)に休暇を入れておくのも方法です。

それから、提出する「受験申込書及び業務経歴票」の控えは、必ず保管してください。12月または1月に予定されている口頭試験では、「受験申込書及び業務経歴票」を見ながら諮問を受けます。自分の業務経歴なので、何を書いたか解るはずですが、質問されて回答できないと厳しい結果になる場合もあります。

またさらに8月・9月・10月で「受験申込書及び業務経歴票」を見ながら、想定問答集や、補足資料を作成します。あと少しですので頑張りましょう。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

技術士試験の独学困難理由は。

2016.04.19

【お知らせ】明日4/20(水)〆切です。5月連休用教材発送中。

(1)現在、5月連休で勉強される人の準備をしています。教材の発送などです。もし、5月連休でまとめて筆記試験対策の勉強をしたい人は、4/20(水)までにセミナーを申込んでください。5月連休前に教材をお送りいたします。教材は、オリジナルテキスト・参考書・過去問題分析資料・問題集等です。5月連休で勉強したい人は、お急ぎください。

(2)無料のスマートフォンアプリは、試してみましたか? 必須科目(択一式)の問題を更新しましたのでお試しください。

【コラム本文】技術士試験が独学困難な理由は。

今日は、技術士試験の独学が難しい理由を書いています。

技術士試験以外の一般的な理工系資格試験は、独学が比較的簡単です。まず一般的な理工系資格試験は、出題が学校で勉強した範囲の延長になります。例えば計算問題では、学校で勉強した三角関数(sin,cos,tan)・対数・微分・積分などの数学を使います。あるいは、力学や化学式などを使う場合もあります。いずれにしても一般的な理工系の資格試験は、学校で勉強した知識の延長線上で受験します。また、参考書などは、試験に出題される範囲をまとめています。受験する場合は、何を暗記すべきか参考書で確認できます。そして、場合によっては、問題集で問題と解答をセットで暗記する勉強法もあります。以上から、一般的な理工系の資格試験は、知っていれば正解(〇)で、知らなければ間違い(×)となる知識量を問う試験になります。知識量を問う試験は、独学が可能な試験です。勉強量で合否が決まります。

これに対して技術士試験は、独学が困難です。何故かというと技術士試験の問題は、知識量で合否を決めません。知識の活用方法どのように考えているかで合否を決めます。知識も学校で勉強した範囲と違う内容を問います。さらに模範解答が年度によって変化します。例えば、東北関東の震災3.11の前後で災害に対する考え方が変わりました。このタイミングで模範解答が変わりました。震災以前の合格論文でも震災以後では、不合格の場合もあります。今回の九州地区の震災でも模範解答が変化しています。また、立場によっても模範解答が変わります。例えば、建設部門の環境対策と環境部門の環境対策では、模範解答も違います。すなわち建設部門の合格論文でも環境部門では、不合格の場合があります。さらに資源保護という立場から求めている解答と生活向上という立場から求めている解答では、問題の設定によって模範解答が変化します。

以上から、技術士試験は、毎年合格論文が変わるため、模範解答が有りません。すなわち暗記すべき解答が無い技術士試験は、独学が困難となります。

今年の試験合格を考えている人は、上記を理解して勉強を進めて下さい。もし勉強方法で困っている人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。貴方の専任講師が相談にのります。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

これが出る。試験問題出題予想。

2016.04.18

【お知らせ】4/20(水)〆切です。5月連休用教材発送中。

(1)現在、5月連休で勉強される人の準備をしています。教材の発送などです。もし、5月連休でまとめて筆記試験対策の勉強をしたい人は、4/20(水)までにセミナーを申込んでください。5月連休前に教材をお送りいたします。教材は、オリジナルテキスト・参考書・過去問題分析資料・問題集等です。

(2)無料のスマートフォン・アプリは、試してみましたか? 必須科目(択一式)の問題を更新しましたのでお試しください。

【コラム本文】これが出る。試験問題出題予想

九州の災害情報を調査しているでしょうか? TV報道などは、チェックしているでしょうか? 技術士試験の試験問題作問委員は、チェックしています。まさに今の時期は、試験問題の作成時期です。今回の災害は、試験問題に必ず出題されると思ってください。

必須科目・選択科目のどちらで出題されるかは、不明ですが、どこで出題されても良いように準備をしてください。例えば、災害が起きた時の耐震・復旧・BCPなどテーマが多数あります。予防・軽減・減災なども考えられます。

今回の災害でどのような試験問題が考えられるか、受験生仲間で話し合うのも良いと思います。それぞれの専門分野で気になるテーマが有るはずです。作問委員と専門分野が一致すれば、予想問題の的中です。

もし貴方の近くで、出題予想を話す相手がいなければ、JESに相談ください。5/15(日)のJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で相談が可能です。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

昨年挫折した貴方。今年は?

2016.04.17

【お知らせ】お急ぎください。4/20(水)〆切です。

(1)現在、5月連休で勉強される人の準備をしています。教材の発送などです。もし、5月連休でまとめて筆記試験対策の勉強をしたい人は、4/20(水)までにセミナーを申込んでください。5月連休前に教材をお送りいたします。教材は、オリジナルテキスト・参考書・過去問題分析資料・問題集等です。

(2)スマートフォン・アプリは、試してみましたか? 必須科目(択一式)の問題を更新しましたのでお試しください。

【コラム本文】昨年挫折した貴方。今年は?

JESには、複数回受験してからJES技術士合格セミナーに参加を申込む人が多数います。いろいろ話を聞くと、マンツーマンの個別指導で無いところで指導を受けていたり独学だったりで、途中で挫折したそうです。

技術士試験は、難関試験です。そのため、キチンと指導を受けなければ、挫折するのが普通です。挫折しなくても独学では、複数年受験するのが、普通です。独学で一発合格する人は、ごくまれです。独学での合格は、ほとんどの人が複数年受験です。また、指導を受けるにしても個別指導を受けるのと集団で指導を受けるのでは、天と地ほどの差が出ます。何故かというと、受験生で挫折する理由は、さまざまです。一人一人に合わせた指導を受ければ、挫折を防ぐことができます。ですが、そうで無い場合は、挫折します。

もし複数年受験を覚悟されているのであれば、独学も選択肢です。ですが、最短合格を考えているのであれば、個別指導してくれる人を探しましょう。独学よりも指導を受ける方が、短期合格できるのは、貴方も理解しているはずです。本気の人は、すでに探しています。見つけて指導を受けています。行動して無い人は、本気度を考えて下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

ギリギリ狙い、ギリギリでアウト。

2016.04.16

【お知らせ】お急ぎください。4/20(水)です。

(1)現在、5月連休で勉強される人の準備をしています。教材の発送などです。もし、5月連休でまとめて筆記試験対策の勉強をしたい人は、4/20(水)までにセミナーを申込んでください。5月連休前に教材をお送りいたします。教材は、オリジナルテキスト・参考書・過去問題分析資料・問題集等です。

(2)スマートフォン・アプリは、試してみましたか? 必須科目(択一式)の問題を更新しましたのでお試しください。

【コラム本文】ギリギリ狙いは、ギリギリでアウト

『成功は、些細なところに宿る』や『一事が万事』など小さな事を大切にするように促す諺があります。ある人事部長の著作を読んだ時に次のような説明がありました。レポートの提出などの時に実力が解るそうです。

_ 1、ダメ社員:納期を守れない人
_ 2、普通の社員:納期ギリギリになる人
_ 3、ある程度できる社員:納期を余裕をもって守る人
_ 4、優れた社員:話の出た翌日に提出する人
_ 5、最大級に優れた社員:当日に提出する人

またダメ社員は、何か指摘すると指摘されたトコロだけ修正するそうです。類似の間違いは、気づいているのか気づかないのか解りませんが、そのままで提出するのが、ダメ社員だそうです。そのため、ダメ社員は、何度も同じ指摘を受ける社員です。ダメ社員は、提出が目的になっているので『とにかく早く提出する』と考えるそうです。優れた社員は、1か所指摘すると類似箇所全てを見直すそうです。優れた社員は、良いものを提出するのが目的です。

これは、技術士試験にも当てはまります。常にギリギリの人は、危うい人が多いです。言われた事しかやらない人は、ルーズな人が多いです。いずれにしても短期合格する人は、キチンとやるべき事をやる人が圧倒的に多いです。参考にしてください。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

誰のために勉強するのか?

2016.04.15

【お知らせ】スマートフォンアプリのデータを更新しました。

スマートフォンのアプリで択一問題ゲームのデータを更新しました。もし良かったら、通勤電車や待ち合わせなどの隙間時間を埋めるのに使ってください。

【コラム本文】誰のために勉強するのか?

勉強は、進んでいますか? もし進んで無いようであれば、考え方を変えて見たらいかがでしょうか?

今までの勉強目的は、会社で必要な資格だから受験していたのかもしれません。しかし、それでは、受験動機が弱いです。そこで、貴方の『大切な人のために勉強する』と考えてみたらいかがでしょうか?

人間は、結婚した時や子供が生まれた時に変わることができます。同じように貴方にとって大切な人のために勉強するのです。例えば、貴方のお子さんに良い教育を受けさせるためには、お金が必要です。給料を上げるために技術士資格の勉強をするのです。あるいは、誰かの役に立ちたい、だから勉強するのでも良いと思います。

人間は、自分のために勉強するよりも、誰かのために勉強するほうが真剣に勉強する事は、よくある話です。私も昔から『誰かのために勉強する』と勉強が必要になる都度に決意して勉強していました。貴方がもし勉強する気力がわかないのであれば、試してみて下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

貴方の本気度は。

2016.04.14

難関試験に合格するためには、本気になる事が重要です。本気になっている人は、仕事で疲れていても『寝る前に1分間でも勉強する』と考えます。本気度の低い人は、『疲れているから今日の勉強は、止めておこう』と考えます。受験生は、皆さん毎日疲れています。すなわち本気度で、あと1歩が変ります。今日は、貴方の本気度を測ってみたいと思います。

まず、勉強方法で独学セミナー迷っている人です。迷っている人は、本気度が低いです。セミナーで教えてもらうのは、明らかに最短合格です。時間や労力を節約して最短合格できるのに迷っている理由は、受講料だと思います。最短合格と受講料を比較して迷っている人は、本気度が低いと言えます。本気度の高い人は、たとえ北海道や九州・沖縄地区からでもセミナーに参加します。まさに迷わず最短合格を選ぶ人は、本気度の高い人です。

ただ、迷わずに独学を選ぶ人は、それも良いと思います。『自分だけで1回目の受験で合格できる』と考える自信の表れと思います。しかし、すでに複数回受験している人は、再考された方が良いと思います。自己分析ができて無いから複数回受験になります。今年も残念な結果になる可能性があります。

それでも『私は本気です』と思う人は、技術士試験の受験勉強を公表できるでしょうか? 例えば、会社の同僚などに『今年は、技術士試験に合格しようと思います』と言えるでしょうか? もし万が一を考えて、『言えない』と考える人は、本気度が低いと言えます。すなわち、不合格を考える時点で本気度が低いのです。本気の人は、合格する事しか考えません。

さらに、貴方が本気で勉強しているのであれば、解らない事をどうしていますか? 会社の同僚などに『教えて下さい』と聞きに行きますか? もし解らない事を放置しているのであれば、本気度が低いと言えます。解らない事を放置して合格できません。迷っている事を放置して本気で勉強できません。

本気度の高い人は、迷いません。解らない事を放置しません。迷っている事を放置しません。合格に良いと思う事は、ためらわずに行動します。『〇〇した方が良いのだと思うのだけれど』などと考えません。良いと思ったことを即行動する人は、本気度の高い人です。

貴方は、上記にいくつあてはまるでしょうか? 上記を読んで『私は本気です』と言える人は、今年合格できる人です。残念な人は、来年もその先も再受験です。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

イマの時間は、二度と戻らない。

2016.04.13

今日は、イマという時間について書いてみます。

時間は、未来へ向かって一方方向に流れます。後戻りと言う事が有りません。そして、過ぎ去った時間は、取り戻すことができません。過去の事実を変える事もできません。そして、未来もまた自分の思うとおり自由自在に決めることができません。未来に対しては、何かのためにイマ何かを備える事しかできません。貴方が自由自在にできるのは、イマという時間だけです。

4/27(水)は、「受験申込書及び業務経歴票」の提出締切日です。そして、7/18(月・祝)は、筆記試験です。貴方は、この日のためにイマ何を準備しているでしょうか? もし何も準備して無いとすれば、ムダに時間を消費しているのでしょうか? イマという時間は、二度と戻ってきません。そして、着実に予定の日時に近づいてきます

もしイマという時間に何もしてないのであれば、何ともったいないことでしょう。貴方の一生は、イマという時間の積み重ねです。イマという時間が全て積み重なって、最後に終了となった時に、どれだけ後悔しても手遅れです。イマという時間が貴方の人生の一部なのです。

もしイマが、全力で過ごしている時間であれば、貴方の人生は、長短に関わらず充実した生涯となります。しかし、もしイマが、残念な時間であれば、貴方の人生は、どれだけ長い時間をもらっても悔いの残る生涯となります。

人生の最後に振り返った時、イマという時間がどのように見えるか考えて過ごして頂ければと思います。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

5月連休中に教材を一読。

2016.04.12

あなたは、技術士試験の勉強をがっばっているでしょうか? 『頑張っている』と言える人は、どこまで勉強しているでしょうか? 少なくとも毎日1時間以上は、勉強しているでしょうか?

できて無い人は、多くの人が、『言い訳になるのですけど・・・・』や『言い訳にならないのですけど・・・・』と話し始めます。その時点で、本当に技術士試験の受験を考えている人材ですか?と疑ってしまいます。

技術士は、技術責任者です。貴方の上司(責任者)が、『言い訳になるのですけど・・・・・』や『言い訳にならないのですけど・・・・』などと言いだしたら、貴方は、どのように思うでしょうか? 貴方は、上司に『やるべき事をやってください』というのだと思います。貴方は、どんな理由であっても『やるべき事をやるのが上司でしょう』というと思います。

できない理由など不要です。やるか・やらないか・それだけです。貴方以外の人も頑張っているのです。

JESは、5月連休明けから、筆記試験対策を始めます。まず初回は、機械的に合格論文を記述する方法を解説します。機械的合格論文作成法です。セミナーに申込んだ人から順番に教材を発送しています。5月連休中には、教材を一読しておくことをお勧めします。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

業務経歴は指導業務ありが普通。

2016.04.11

ついに7/18(月・祝)の筆記試験日まで97日間になりました。頑張りましょう。

さて先日、違和感のある「受験申込書及び業務経歴票」を拝見しました。技術士は、技術士法第二条にあるように、技術的指導を行う人です。そのため、通常は、業務経歴の中に〇〇の指導業務(〇〇は例えば研究など)が記載されるのが普通です。もちろん指導業務を行って無ければ、記載できません。ですが『私は技術士にふさわしいから技術士と認めて下さい』と主張して受験するのです。にもかかわらず、技術士法第二条の項目が記載されてない人は、自分から不合格になるようなものです。

ただし、記載したからには、どのような指導業務を行ったか数分程度説明できるようにしてください。例えば、設計の指導業務と記載すれば、5W2Hで数分間程度説明できるようにしてください。12月や1月の口頭試験で必ず質問されると思ってください。想定問答集を見ながら「受験申込書及び業務経歴票」の作成するのをお勧めします。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

『真実は一つ』は、本当?

2016.04.10

貴方は、『真実は一つ』と思っていますか? あるいは、『同じ事であれば、同じ結論が出る』と思っていますか? 違います。真実は、関係者の数だけあります。そして、同じ事でも複数の結論が出ます。今日は、そんな話を書いてみます。

技術者は、原因と結果が1対1だと考えます。技術士は、原因と結果が複数だと考えます。例えば、『TPP協定は、日本にとって是か非か』と考えた時に、技術士は、複数の答えを考えます。しかし、技術者は、1つの答えを考えます。さらに模範解答を求めるのも技術者です。技術者は、唯一無二の答えを求めるからです。技術士は、模範解答など無いと考えます。

もし貴方が、最短合格を望むのであれば『答は複数ある』と思って勉強して下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

筆記試験の解答練習です。

2016.04.09

【お知らせ】4/10(日) セミナー見学会の開催<無料><残り2名で〆切

4/10(日)にJES技術士合格セミナーの見学会を開催します。見学会なので特にこちらから説明をしませんが、今年受験される人の熱気を見るだけでも刺激になると思います。その場で済むような、簡単な質問は、受付けます。もし参加したい人は、下記を記載して下記件名で info@ejes.jp へメールをください(@は、半角にしてください)。なお参加人数は、今回も5名様までの限定(残り2名様)です。場所は、東京都北区 北とぴあ 飛鳥ホールです。時間は、11:40~12:00受付けで、12:00~14:00の見学です。途中退席も可能です。合格体験談を聞くこともできます。今回が最後です。

_ メール件名:4/10(日)セミナー見学会参加希望
_ 1、 お名前:
_ 2、 受験部門:
_ 3、 メールアドレス:

【コラム本文】そろそろ筆記試験の解答練習です。

ついに7/18(月・祝)の試験日まであと99日間となりました。JESの技術士合格セミナーの受講生は、半数を超えて多数が、筆記試験の準備を始めました。早い人は、10問以上の論文作成を終わっています。貴方はどこまで準備が進んでいますか?

このコーナーでいつも『早い行動が、早く合格に近づきます』とお伝えしています。貴方の周りの人は、『私(相手)は、一生懸命勉強しています』と言わないのが普通です。ですが、皆さん確実に勉強しています。

今のJES技術士合格セミナーの標準的な進捗は、キーワード学習250個~300個「受験申込書及び業務経歴票」完成選択科目問題の解答練習着手です。4月末日には、キーワード学習300個超・「受験申込書及び業務経歴票」提出済み・選択科目問題の解答1問終了になるはずです。

JESの技術士合格セミナーの勉強が、順調に進む理由は、1人1人に合わせた適切な個別指導にあります。専属の担当講師へいつでもE-mailで質問できるから、迷う事が無いのです。

ですが、大丈夫です。まだまだ挽回可能です。確かにJESで早い人は、筆記試験対策を始めていますが、JESの計画で5月から筆記試験対策を始める予定です。独学の貴方も5月から始めても間に合います。ですが、誰かに指導を受けるのが効率的です。貴方の近くの友人知人で誰かの指導を受けましょう。条件としては、平成25年以降の試験制度を知っている人で、試験官経験者が最適です。しかし、会社の同僚などは、避けた方が良いです。なぜなら、会社の同僚は、貴方とライバル関係にあります。苦労して技術士試験に合格した会社の同僚が、『こうやれば簡単に合格できるよ』という合格ノウハウを教えてくれるか微妙です。

いずれにしても今の時期は、少しづつ合格する人残念な人に分かれてきます。いまが分岐点です。頑張りましょう。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

失敗を恐れる人に成長は無い。

2016.04.08

【お知らせ】4/10(日) セミナー見学会の開催<無料><残り2名で〆切>

4/10(日)にJES技術士合格セミナーの見学会を開催します。見学会なので特にこちらから説明をしませんが、今年受験される人の熱気を見るだけでも刺激になると思います。その場で済むような、簡単な質問は、受付けます。もし参加したい人は、下記を記載して下記件名で info@ejes.jp へメールをください(@は、半角にしてください)。なお参加人数は、今回も5名様までの限定(残り2名様)です。場所は、東京都北区 北とぴあ 飛鳥ホールです。時間は、11:40~12:00受付けで、12:00~14:00の見学です。途中退席も可能です。合格体験談を聞くこともできます。今回が最後です。

_ メール件名:4/10(日)セミナー見学会参加希望
_ 1、 お名前:
_ 2、 受験部門:
_ 3、 メールアドレス:

【コラム本文】失敗を恐れる人に成長は無い。

世の中には、熟慮を重ねてから行動(チャレンジ)する人がいます。熟慮して行動(チャレンジ)すれば良いのですが、考えるだけの人もいます。俗に言う『石橋をたたいて渡る』人や『石橋をたたいても渡らない』人です。これらの人は、一般的に成長の止まった人たちです。人間は、守りに入ると成長が止まります。あるいは、周りの人が成長する中で成長の止まった人は、止まるというより後退していると言っても良いと思います。

しかし、行動(チャレンジ)には、リスクが伴います。『失敗したらどうしようか』と心配する人は、行動(チャレンジ)できません。ですが、失敗を恐れてはいけません。貴方が失敗したくらいで会社が倒産する事など無いはずです。会社は、貴方が失敗する事よりも貴方が挑戦し無い事を危惧(心配)しています。その証拠に貴方が『これをやりたい』と宣言して、良かれと思って行動(チャレンジ)して失敗してもペナルティーは、無いです。貴方が失敗しそうになれば、周りの全員が貴方を支えてくれるはずです。

なぜなら、貴方の行動(チャレンジ)が、貴方と会社の成長につながるからです。

技術士試験においても同様です。『不合格になったら恥ずかしい』と行動(チャレンジ)しない人がいます。『恥ずかしい』と思うのは、大いに結構です。『不合格でもヘッチャラ』という人は、不合格です。合格したいと全力を尽くすから合格できるのです。すなわち、行動(チャレンジ)しない人は、全員不合格です。行動(チャレンジ)した人の中から合格者が生まれます。

貴方は、『不合格になったら恥ずかしい』と自分の成長を止める人ですか? それとも失敗を恐れずに行動(チャレンジ)する人ですか? もし成長したいと思うのであれば、行動(チャレンジ)してください。JESの技術士合格セミナーでは、行動(チャレンジ)する人が集まっています。そして大多数の人が、合格しています。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

実践して初めて結果がでる。

2016.04.07

どのように勉強すれば、合格できるか聞きたがる人がいます。人の経験をいくら聞いても知識として残るだけです。自分で実践して初めて、自分が成長できます

例えば、JESでは、毎年無料セミナーを実施しています。この無料セミナーでは、有料セミナーで実施している合格ノウハウを公開しています。しかし、『無料セミナーで合格しました』と連絡をくれる人がいる反面で、毎年無料セミナーに参加する人もいます。過去に参加した人の再参加を見るたびに『この人は、前回の無料セミナーで説明した合格ノウハウを実践しなかったんだなあ』と思います。

JESでは、合格ノウハウを聞くだけでは、無意味だと思っています。実践しなければ、無価値です。さらに合格ノウハウさえあれば自力で合格できる人には、無料セミナーで合格ノウハウを提供しています。

JESが考える有料セミナーの価値とは、合格ノウハウを実践することだと考えています。その証拠にJESの受講生は、合格ノウハウを着実に実践しています。皆さんキーワード学習は、250個程度まで進んでいます。「受験申込書及び業務経歴票」は、約半数の人が完成して筆記試験対策を始めています。すなわち、JES受講生の約半数が、論文添削を始めています。

このコラムを読んでいる貴方もただちに合格論文の作成を始めて下さい。実戦が無ければ結果も無い事を理解してください。いまからでも筆記試験対策を始めたい人は、5月からのJESの技術士合格セミナーに参加して下さい。今日4/7(木)の申込んだ人から順に学習教材をお送りいたします。申込んだ1週間後から学習を開始できます。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

4/6(水)願書提出受付け開始です。

2016.04.06

「受験申込書及び業務経歴票」は、作成が終わりましたでしょうか? 試験センターの受付が、今日4/6(水)から始まりました。受付け〆切が、4/27(水)です。複数回受験している人は、5月連休明けと勘違いする人がいますので注意してください。特に社長印をもらうのに1週間以上必要な会社に勤務されている人は、十分注意してください。

また、送り先も従来と違います。送り先は、渋谷郵便局留です。昨年と同じ場所に郵送するミスをしないようにしてください。試験センターから受験申込書送付用宛名用紙が、PDFファイルで公開されていますので利用するのがお勧めです。

また、記載における注意点ですが、試験センター公開のPDFファイルに記載して申請するのがお勧めです。ただし、受験案内で説明されている記載方法とPDFファイルに一部差異があります。例えば、受験案内で詳細業務は、720文字で記載して下さいと説明されています。ですが、PDFファイルでは、空白文字も含めて720文字しか入力できません。すなわち、空白文字分だけ記載できる文字数が減少します。その他でも受験案内とPDFファイルで複数カ所に微妙な差異がありますので、十分注意してください。気になる事が発生した場合は、試験センターなどに相談する事をお勧めします。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

謙遜は不合格です。

2016.04.05

【お知らせ】4/10(日) 第2回セミナー見学会の開催<無料><5名で〆切

4/3(日)に引続き4/10(日)にもJES技術士合格セミナーの見学会を開催します。見学会なので特にこちらから説明をしませんが、今年受験される人の熱気を見るだけでも刺激になると思います。その場で済むような、簡単な質問は、受付けます。もし参加したい人は、下記を記載して下記件名で info@ejes.jp へメールをください(@は、半角にしてください)。なお参加人数は、今回も5名様までの限定といたします。場所は、東京都北区 北とぴあ 飛鳥ホールです。時間は、11:40~12:00受付けで、12:00~14:00の見学です。途中退席も可能です。合格体験談を聞くこともできます。今回が最後です。

_ メール件名:4/10(日)セミナー見学会参加希望
_ 1、 お名前:
_ 2、 受験部門:
_ 3、 メールアドレス:

【コラム本文】謙遜は、不合格です。

日本人は、自分の能力をピールするのが苦手だと言われています。例えば、『貴方の優れた能力は、何ですか?』と聞かれると『特にありません』と何も回答できない人が多いようです。さらに『最近頑張って成果を出されていますね』と言われても『いや、私くしなどは、まだまだです』と回答する人が多いです。日本人は、謙遜の文化だからです。ですが、このような人は、技術士試験に不合格です。

技術士試験の試験官は、次のように考えます。『優れた能力が無いのであれば、能力を身に付けてから再度受験してください。今年は残念でした』となります。さらに『成果を出してないのですか。であれば、成果を出してから再度受験してください。今年は残念でした』となります。本人が、『私を不合格にしてください』と言っているのと同じです。本人が自分を無能だと言っているのですから間違いありません。すなわち不合格です

もちろん能力が無いのにあたかも能力が有るように説明したり、成果が無いのにあたかも成果が有るように説明するのは、ダメです。ウソを言うのでなく、適正に評価された内容を説明する事で技術士試験に合格するのです。

謙遜する人は、技術士試験に不合格です。参考にしてください。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

背伸びするから成長する。

2016.04.04

【お知らせ】4/10(日) 第2回セミナー見学会の開催

4/3(日)に引続き4/10(日)にもJES技術士合格セミナーの見学会を開催します。見学会なので特にこちらから説明をしませんが、今年受験される人の熱気を見るだけでも刺激になると思います。その場で済むような、簡単な質問は、受付けます。もし参加したい人は、下記を記載して下記件名で info@ejes.jp へメールをください(@は、半角にしてください)。なお参加人数は、今回も5名様までの限定といたします。場所は、東京都北区 北とぴあ 飛鳥ホールです。時間は、11:40~12:00受付けで、12:00~14:00の見学です。途中退席も可能です。合格体験談を聞くこともできます。

_ メール件名:4/10(日)セミナー見学会参加希望
_ 1、 お名前:
_ 2、 受験部門:
_ 3、 メールアドレス:

【コラム本文】背伸びするから成長する

人間は、背伸びするから伸びるのです。世の中には、『私には、ムリだから』とやる前から諦める人がいます。確かにムリなのかもしれません。背伸びをした目標かもしれません。ですが、人間背伸びをしなければ、成長もしません。背伸びをした目標で、挫折する事もまた成長のためになるのです。

小中高生で成長している時は、関節が痛むと言います。成長痛です。挫折や失敗の苦しみは、成長痛だと思ってください。挫折や失敗を気にして、背伸びせずに過ごしている人は、痛みもありませんが、成長もありません

このコラムを読んでいる貴方は、背伸びをしている人でしょうか? それとも挫折や失敗を気にしている人でしょうか? 私(坂林)は、最後の時が来るまで背伸びし続けたいと思います。JESのセミナーでは、日々頑張っている人が集まります。もしよかったら、JESの技術士合格セミナーに参加して下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

最新のファイルで作成しましょう。

2016.04.03

【お知らせ】4/10(日) 第2回セミナー見学会の開催

4/3(日)に引続き4/10(日)にもJES技術士合格セミナーの見学会を開催します。見学会なので特にこちらから説明をしませんが、今年受験される人の熱気を見るだけでも刺激になると思います。その場で済むような、簡単な質問は、受付けます。もし参加したい人は、下記を記載して下記件名で info@ejes.jp へメールをください(@は、半角にしてください)。なお参加人数は、今回も5名様までの限定といたします。場所は、東京都北区 北とぴあ 飛鳥ホールです。時間は、11:40~12:00受付けで、12:00~14:00の見学です。途中退席も可能です。合格体験談を聞くこともできます。

_ メール件名:4/10(日)セミナー見学会参加希望
_ 1、 お名前:
_ 2、 受験部門:
_ 3、 メールアドレス:

【コラム本文】提出書類は、最新のファイルで作成しましょう。

いよいよ4月です。4月は、「受験申込書及び業務経歴票」の清書を行う時期です。4/1(金)に試験センターが公開したPDFファイルの「受験申込書及び業務経歴票」に文字がキチンと収まるか確認してください。720文字でも改行の場所が予定通りかどうか確認してください。

もし改行の位置で文章が、上手く記述できなければ、少し文章を変えて下さい。例えば、数値で12345の途中で行が変わるのは、みっともないです。

さて「受験申込書及び業務経歴票」の作成も最終です。証明欄の印は、社長または首長です。押印いただくまでに時間がかかると思います。早めに会社に提出しましょう。(無理な場合は、別の方法がありますが)

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

貴方が主役です。

2016.04.02

【お知らせ】セミナー見学会の開催

4/3(日)にJES技術士合格セミナーの見学会を開催します。見学会なので特にこちらから説明をしませんが、今年受験される人の熱気を見るだけでも刺激になると思います。その場で済むような、簡単な質問は、受付けます。もし参加したい人は、下記を記載して下記件名で info@ejes.jp へメールをください(@は、半角にしてください)。なお参加人数は、5名様までの限定といたします。場所は、東京都北区 北とぴあ ペガサスホール(13F)です。時間は、11:40~12:00受付けで、12:00~14:00の見学です。途中退席も可能です。合格体験談を聞くこともできます。

_ メール件名:4/3(日)セミナー見学会参加希望
_ 1、 お名前:
_ 2、 受験部門:
_ 3、 メールアドレス:

【コラム本文】貴方が主役です。

セミナーをやっていると勉強できなかった時に『言い訳になるのだけれど、仕事が忙しくて勉強できませんでした』と説明する人がいます。私(坂林)は、この説明を聞くといつも『言い訳だと思うなら、別の言い方をしてほしい』と思っています。『仕事を優先して、勉強をサボりました』と説明された方が、さわやかです。この『言い訳になるのだけれど、・・・』の部分は、他人事です。貴方の人生なのに他人事で良いのだろうかと思うのです。1回だけの貴方の人生に何を優先して、何を後にするかは、貴方が決める事です。

JESにおいても同様です。JESでは、貴方にとって一番良い受験部門・選択科目・専門事項と勉強方法や勉強時間を提案をします。そして、理解してもらった後に貴方の決めた内容で最大のパフォーマンスが発揮できる支援を考えています。例えば、『会社の関係でこの部門で受験したい』や『勉強時間がこれだけしか取れません』と説明を受ければ、貴方の決めた範囲で最大のパフォーマンスの出る方法を考えるのが、JESです。それが、貴方を支える事だとJESは、考えています。

貴方の人生の主役は、貴方です。もし技術士試験に最短合格するための支援が必要であれば、JESに相談してください。JESが、全力で合格支援します。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

不都合な情報を聞き合格する。

2016.04.01

【お知らせ】セミナー見学会の開催

4/3(日)にJES技術士合格セミナーの見学会を開催します。見学会なので特にこちらから説明をしませんが、今年受験される人の熱気を見るだけでも刺激になると思います。その場で済むような、簡単な質問は、受付けます。もし参加したい人は、下記を記載して下記件名で info@ejes.jp へメールをください(@は、半角にしてください)。なお参加人数は、5名様までの限定といたします。場所は、東京都北区 北とぴあ ペガサスホール(13F)です。時間は、11:40~12:00受付けで、12:00~14:00の見学です。途中退席も可能です。合格体験談を聞くこともできます。

_ メール件名:4/3(日)セミナー見学会参加希望
_ 1、 お名前:
_ 2、 受験部門:
_ 3、 メールアドレス:

【コラム本文】不都合な情報を聞き合格する。

貴方は、何かを計画・実施して『計画では上手くいくはずなのに、実施してみたらダメだった』という経験があると思います。この原因は、人間自分の都合の良い情報を集める傾向があるからです。それは、計画を実施したい人間が、計画を止める情報を集めることができないという意味になります。計画を実行したいのですから、当然です。その証拠に何かを計画するときに『その計画は止めた方が良い』というマイナス意見を聞きたくないと思います。逆に言えば、『その計画は、必ず成功するのでやりましょう』というプラス意見は、心地よく聞こえます。そして、実行してみると上手くいきません。それは、自分に都合の悪い情報を聞かなかったからです。もし貴方が何かに成功したいのであれば、自分に不都合な情報を積極的に聞くことです。

さて、技術士試験です。貴方は、まだ間に合うと思っています。本当に間に合うと思っているのですか? すでに厳しい人がいます。例えば、「受験申込書及び業務経歴票」は、試験センターの発行する受験案内を見ながら書くと考える人です。受験案内を見ながら書いている人は、不合格が多いというのを知っているでしょうか? まず理解したいのが、受験案内を作成しているのは、参考書作成会社でなく試験センターだと言う事です。参考書作成会社は、試験に合格させるために資料を作成します。これに対して、試験センターは、記載漏れを防止するために資料を作成します。模範を示すのが目的でありません。試験センターの資料を模範として「受験申込書及び業務経歴票」を作成する人は、不合格だと思ってください。

もし今年の試験で必ず合格したいと思っている人は、自分(貴方)に不都合な情報をしっかりと周りから聞いて受験対策をしてください。そうで無ければ、また不合格です

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

技術士試験コラムリスト

技術士試験コラム 最新一覧

カテゴリ別コラム

月別コラム