技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして他の業務を一切行わず、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

2016年3月

合格する人の今の進捗は。

2016.03.31

【お知らせ】セミナー見学会の開催

4/3(日)にJES技術士合格セミナーの見学会を開催します。見学会なので特にこちらから説明をしませんが、今年受験される人の熱気を見るだけでも刺激になると思います。その場で済むような、簡単な質問も受け付けます。もし参加したい人は、下記を記載して下記件名で info@ejes.jp へメールをください(@は、半角にしてください)。なお参加人数は、5名様までの限定といたします。場所は、東京都北区 北とぴあ ペガサスホール(13F)です。時間は、11:40~12:00受付けで、12:00~14:00の見学です。途中退席も可能です。合格体験談を聞くこともできます。

メール件名:4/3(日)セミナー見学会参加希望
1、 お名前:
2、 受験部門:
3、 メールアドレス:

【コラム本文】合格する人の今の進捗は。

あと1週間で7/18(月・祝)の筆記試験まで100日間を切ってしまいます。試験準備は、順調でしょうか? この頃になると『独学で勉強できると思っていたけれど、ムリかも』と思い始めます。いまの進捗は、「受験申込書及び業務経歴票」の下書き完成と、キーワード学習250個の完成です。この進捗より遅れている人は、厳しい結果が待っています。

4/1(金)に「受験申込書及び業務経歴票」が配布されます。配布されてから考える人は、口頭試験で厳しい質問が待っています。口頭試験では、毎年4人に1人が不合格です。『自分(貴方)は、合格する3人に入れる』と根拠なく自信のある人は、考えが甘いです。筆記試験の厳しいハードルを乗り越えた人で4人に1人が不合格なのです。もし筆記試験の前に口頭試験を実施すれば、10人で9人が不合格になるかもしれません。筆記試験を乗り越える実力者ですら厳しい口頭試験でどのような質問をされるか想定して、「受験申込書及び業務経歴票」を準備するには、日にちがほとんどありません。1人で考えて口頭試験で不合格になるか、誰かに指導を受けて合格するか、分岐点です

現時点で筆記試験に備えるキーワード学習を250個未達の人は、急いでください。急がなければ、試験前に暗記する時間が無いです。私が受験した時は、キーワード学習を最大で1日3個が限界でした。貴方であれば、4個や5個できるかもしれませんが、かなり厳しいと思ってください。キーワード学習は、慣れている人でも1日3個までが限界と思って急いで頑張ってください。もし間に合わないと思う人は、誰かに指導を受けるのがお勧めです。今まで出来なかった事が、急に出来ると思えません。まして、独学は、ムダが多いです。効果的に勉強したい人は、誰かに指導を受けるのがお勧めです。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

4/1(金)願書配布です。準備OK?

2016.03.30

【お知らせ】セミナー見学会の開催

4/3(日)にJES技術士合格セミナーの見学会を開催します。見学会なので特にこちらから説明を予定していませんが、今年受験される人の熱気を見るだけでも刺激になると思います。その場で済むような、簡単な質問も受け付けます。もし参加したい人は、下記を記載して下記件名で info@ejes.jp へメールをください(@は、半角にしてください)。なお参加人数は、5名様までの限定といたします。場所は、東京都北区 北とぴあ ペガサスホール(13F)です。時間は、11:40~12:00受付けで、12:00~14:00の見学です。途中退席も可能です。

メール件名:4/3(日)セミナー見学会参加希望
1、 お名前:
2、 受験部門:
3、 メールアドレス:

【コラム本文】4/1(金)願書配布です。準備OK?

今日は、3/30(水)です。4/1(金)に「受験申込書及び業務経歴票」が配布されます。記載準備は終了していますか?

いまだに主任・課長と記載している人がいるようですが、ご注意ください。課長は、マネージャーです。エンジニアでありません。貴方は、プロフェッショナルマネージャーで無く、プロフェッショナルエンジニア(PE)を目指しています。経営工学部門や総合技術監理部門を受験される人は、マネージメントも重要なので課長と記載しても良いと思います。その他の部門を受験される人は、十分注意してください。マネージメントよりもエンジニアリングを主張してください。

また、業務内容も注意してください。技術士法第二条の項目を2件以上記載をお勧めします。特に受験する今年は、指導という言葉も入れると良いと思います。技術士は、会社経営者首長経営方針将来についての助言をするのが業務です。さらに、部下に対しては、技術指導するのが業務です。20歳代や30歳前後の人は、特に注意してください。自分より年上の人にも技術指導出来ていると試験官が認める工夫をしてください。上手く書かないと口頭試験の時に試験官から『貴方は本当にリーダーとして40歳代や50歳代に技術指導できていますか?』と質問されます。

また、720文字詳細業務は、貴方が責任を持っている業務範囲について限定して記載してください。その範囲で課題を明確にして、その解決策成果評価などを記載してください。貴方が満足する文章でなく、試験官の納得する文章にしてください。自己満足は、厳しい結果になる事が多いです。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

義務感で勉強は、苦労します。

2016.03.29

技術士試験の勉強を義務感で勉強している人は、合格するのに苦労します。しかし、勉強したいと思って勉強する人は、比較的スムーズに合格します。貴方は、どちらでしょうか?

例えば、『勉強をしなければならないと解っているのだけれど、勉強する時間が無い』と話す人は、多くの場合、義務感で勉強しています。そして、7/18(月・祝)の試験日までに、力技無理やり勉強して合格する人と、途中で挫折する人に分かれます。おそらく今日までに勉強を始めて無い人や、極端に勉強の遅れている人は、多くの場合、義務感で勉強している人です。

それに比べて、勉強したいと思って勉強している人は、『時間が取れなくて不充分な勉強ですが、少しづつ勉強しています』と話す人です。そして、7/18(月・祝)の試験日では、実力通り合格するか、運が悪く残念な結果になる人に分かれます。(運が悪く残念な結果になっても、翌年は、合格される人が多いです)

義務感で勉強する人と、勉強したくて勉強する人の違いは、勉強が自分の役に立っていると実感できないか、実感できるかの違いです。無料セミナーでも説明したように、技術士試験の勉強は、貴方(自分)のためになる勉強です。そして、合否を考えなくても貴方(自分)のために技術士試験の勉強をすべきだと思っています。

技術士試験は、合格率10%~15%を考えると、不合格になる人の方が多い試験です。『合格しなければ何も残らない受験勉強』と思う人もいます。しかし、私(坂林)は、無料セミナーで説明しています。例え残念な結果に終わったとしても『技術士試験の勉強は、貴方の将来設計の役に立つ勉強です』と説明しています。合否の結果に関わらず、残るものがある試験勉強です。

技術士試験の勉強で苦労されている人は、なぜ勉強しているのかを理解されると比較的楽に勉強が続くようになります。そして、比較的スムーズに合格できます。参考にしてください。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

『やめる勇気』を持ちましょう。

2016.03.28

今日は、『止める勇気』について書いてみます。

貴方の会社において節目の有るたびに何か新しい計画が生まれると思います。そして、『〇〇を目指して頑張ろう』となります。人間は、何かを始めるのが得意です。しかし、反対に何かを止めるのは、苦手です。例えば、貴方の上司から『〇〇をやってくれ』と依頼されることがっても『〇〇を止めてよい』という指示は、少ないと思います。やるべき事が増える事が有っても減る事など無いと思います。

貴方の毎日の生活においても同様です。『何かをやりたい』と思う事が有っても『何かを止める』と思う事は少ないはずです。しかしそれでは、時間がいくらあっても足りません。1日は、24時間です。25時間目を作ることができないです。人間は、その24時間に収まる事しかできません。

『時間が無い』と言い訳する人がいますが、考え違いです。時間が無いのは、別のやりたい事が有るから時間が無いのです。成功した人は、時間があったから成功したのでなく、何かを止めて成功する事に集中したから成功したのです。

貴方は、技術士試験に挑戦しています。もし今年の技術士試験に合格したいのであれば、今やっている何かを止めて技術士試験の勉強に集中する事です。そうすれば、今年の試験合格に近づきます。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

『まじめに勉強』で合格できない。

2016.03.27

資格試験は、まじめに勉強する能力と違う部分で合否が決まるのを説明したいと思います。

例に挙げるのは、2016.3.18に発表された医師国家試験合格率ランク(←ここをクリック)です。リンク先の表を見てみると、自治医科大学和歌山県立医科大学同率1位で99.10%です。その他、さまざまな有名大学が並んでいます。しかしよく見てみると、不思議な事に気づきませんか?

医師国家試験合格率ランクと大学受験の偏差値ランク(←ここをクリック)が、一致して無いことがわかります。もちろん大学偏差値と勉強量が、同じとは言いません。ですが、大学偏差値と勉強量には、相関があると思います。ですが、これだけ医師国家試験合格率ランクと大学偏差値ランクに差があるのは、なぜだと思いますか?

この理由は、まじめに勉強をするだけでなく、的を得た勉強をすることで資格試験に限って逆転も可能と言う事を意味しています。

技術士試験も同様です。真面目に勉強する人は、確かに合格に近いです。ですが、さらに的を得て勉強すれば、逆転も可能を意味しています。

毎日の勉強量が少ないと嘆いている貴方が、逆転したいのであれば、的を得た勉強をしてください。そうすれば、逆転できるかもしれません。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

見えても、見ないものがある。

2016.03.26

今日は、『関心が無ければ、何も見えない』と言う事を話してみたいと思います。

人間の目は、目の前にある見えるモノ全てをとらえて神経から脳へ信号を送ります。目の構造は、レンズと網膜です。そのため、特に情報処理される事なく見えるモノ全ての画像信号が脳に送られるのです。

脳では、届いた信号を処理します。例えば、視界の限界にある信号です。目の正面の信号は、普通に処理されますが、顔の横・すなわち視界の限界にある信号は、強調されます。例えば、赤い色は真っ赤に見えます。少し大きな丸は、巨大な丸に見えます。そして正面も含めて全体として見えるモノで動きのあるモノ変化のあるモノは、とくに強調されて見えます。逆に何も変化しないモノやゆっくりした変化は、気づきにくいです。これらは、脳科学者の茂木健一郎氏がテレビ番組の世界一受けたい授業で実験している動画を思い出せば実感できると思います。

すなわち、目に見えるか見え無いかは、目のレンズと網膜の能力で無くて脳の能力です。すなわち、目に見えるか見え無いかは、脳にとって関心があるかどうかで決定されます。そして勉強においても同様です。貴方の(貴方の脳の)興味のある事・関心のある事・気になる事は、気づいた情報として処理されて記憶に残ります。

逆に貴方の(貴方の脳の)興味の無い事・関心の無い事・気になら無い事は、気づかずに記憶に残りません。すなわち、『関心が無ければ、何も見えない』のです。

貴方が複数回受験している人であれば、理解できるでしょう。貴方は、『試験に合格するために、自分(貴方)に何が不足しているのか理解できない。不足している能力が見えない』と言う状態のはずです。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

ヨットは向かい風でも進む。貴方は?

2016.03.25

貴方は、『ヨットは、向かい風でも進む』と言うのを知っているだろうか? ヨットは、何枚かの帆を巧みに調整すれば、向かい風でも進みます。貴方はどうだろうか?

『忙しい』や『時間が無い』の向かい風で勉強できて無いとすれば、今年の試験は、厳しいです。すでにJESの受講生は、担当講師の指導の下で勉強がどんどん進んでいます。

もし貴方が、勉強できない理由を説明するのであれば、筆記試験の7/18(月・祝)まで勉強できない理由を説明すれば良いと思います。周りの人は、『そうだねぁ~ぇ』『大変だねぁ~ぇ』と言ってはくれると思います。そして残念な結果になります。

試験は、貴方もご存じのとおり、『必要な事をやるのか?やらないのか?いつまでやるのか?』それだけです。やらない理由は、不要です。ときどき『言い訳になりますが、・・・』や『理由になりませんが、・・・』等まくら言葉を付ける人もいますが理由は、不要です。何を言っても結果は、『やりべきことをやる人は、合格』し『やらない人は、残念な結果』です。

貴方は、ヨットのように向かい風でも進む人でしょうか? それとも向かい風に流される人でしょうか? あと少しでその結果が出るのです。筆記試験日まであと114日です。頑張りましょう。

貴方の本気度は?

2016.03.24

貴方は、本気で勉強しているでしょうか? このように書くとほとんどの人は、『本気で勉強しています』と答えると思います。もし『本気ではありません。冗談で勉強しています』と答える人がいれば、今年の合格は望めません。むしろ冗談で勉強して合格しては困るので、冗談で勉強している人は、受験せずに退場して欲しいと思います。

さて、本気で勉強していると言っても、本気度にレベルが、有ります。名人級の人もいれば、初心者級の人もいます。

例えば会社の上司や同僚から金曜日の夜などに『飲みに行こうか』と誘われたらどうしますか? 誘いに乗る人は、初心者級です。貴方が好きなテレビ番組の最終回が有る時は、どうしますか? テレビ番組を見る人は、初心者級です。 『仕事が忙しくて残業かな』と思ったらどうしますか? これも面倒な勉強から仕事に逃げる人は、初心者級です。

貴方はどのような事までの誘惑に勝てるでしょうか? そのハードルの高さが、貴方の本気度です。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

先へ進むには、決断が必要です。

2016.03.23

さて決断ですが、昨日『決断とは、何かを選び、何かを捨てる事』と説明しました。そして、決断する人は、先に進む人でもあります。

人間は、決断する事によって次の行動に移ることができます。決断せずにどちらにするか迷っていては、次に進みません。

むしろ先送りすると言う意味では、後退と言ってよいと思います。なぜなら、貴方以外の人がどんどん先に進んでいるのです。貴方が迷っている時に他の人が先に進めば、貴方だけ停滞になります。すなわち、貴方だけ相対的に後退したのと同じになるのです。すなわち、貴方だけ置いてけぼりの状態です。決断しない人には、次の言葉を送ります。

決断する人は、次に進める。先送りする人は、その場にとどまる。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

貴方は、今日何を選択しますか?

2016.03.22

ときどきですが『やりたい事が多くて忙しい』と言う人がいます。そして実際に多数の事を実行している人がいます。そのような忙しい人には、次の言葉を送りたいと思います。

決断とは、何かを選び、何かを捨てる事である。

事実として人間に与えられた時間は、平等に24時間です。この24時間は、余らせる事も無く不足する事も無く淡々と消化されます。人間には、この24時間の中にやりたい事を当てはめる事しかできません。もしやりたい事が24時間に収まらないのであれば、『何かを選び、何かを捨てる』しかありません。全てを選択する事などできません。

例えば、見たい映画があり、明日までの納期の仕事があるとします。見たい映画を諦めて、仕事を優先する選択しかありません。人生の岐路においても2つの人生を経験することができません。過去に振り返っても『あの時、別の道を選んでいれば、どうなっただろうか』と言う選択肢を思い出せると思います。

今の貴方には、目の前にいくつかの選択肢があります。その中には、技術士試験の勉強もあるはずです。技術士試験の勉強を選択すれば、合格に近づきます。貴方は、今日何を選択しますか? それによって、貴方の合否が決まります。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

受験申込案内は、記載漏れ防止見本

2016.03.21

昨日3/22(日)、技術士合格セミナーを実施しました。その中で「受験申込書及び業務経歴票」の記載で試験センターの受験申込み案内を参考にしている人がいました。そのやり方は、明らかに不合格です。試験センターの記載見本が、模範的な記載だと勘違いする人は、不合格へ直行です。

試験センターが準備している受験申込み案内は、記載漏れ防止を目的に作成しています。貴方の記載漏れ防止です。受験指導の参考書で無いので当然ですね。

そのため、試験センターの記載見本をベースに記載した「受験申込書及び業務経歴票」は、記載漏れの無い願書として受付けてくれます。ですが、試験官から見たら『なんだこの受験生は。何の長所や技術力の無い平凡な技術者』と判断します。技術士にふさわしい実績の無い、ありふれた技術者です。他の優れた技術者を合格とすれば、ありふれた技術者として不合格とされる人です。(見本通りの記載=不合格へ直行です)

例えば、地位・職名で主任や課長と記載する人がいます。最悪です。主任や課長と記載するのは、何も書く事が無い人です。このコラムを読んで一発合格を目指す人は、主任や課長と書かずに技術士らしい表現をしてください。

さらに業務内容です。業務内容で「計画研究設計分析試験評価指導」などと記載する場合に、注意してください。どのような質問が出るか想定して記載してください。例えば、『計画について、どのような手法・期間・予算・メンバー・学会発表・特許・標準化・・・などを3分間程度で説明して下さい』と質問された時に説明できるように考えて下さい。研究~指導も同様です。さらに課題を書かずに業務紹介を書いている人もいます。課題や評価などの記載は、必須項目です。合格したい人は、必ず記載してください。

「受験申込書及び業務経歴票」は、以上などを十分確認して記載してください。試験センターの記載見本は、あくまでも記載漏れ防止の目的で作成されています。模範的記載と勘違いの人は、不合格になります。十分注意してください。このコラムを読んでいる貴方は、そんな勘違いしている人に差をつけて一発合格を狙いましょう。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

お金で時間の節約。

2016.03.20

今日は、『お金を使う事は、時間など節約』である事を話したいと思います。

お金を使う時に時間などの節約を考える人は、あまりありません。例えば、お金でパンを買う時に『お腹が空いたから』と言うのが一般的です。

ですが、お腹が空いたのであれば、小麦を育て石臼でひき、粉をこねてパンを焼く事で良いはずです。ですが、小麦を育てるのには、数か月かかります。石臼を使うには、石臼を作る必要があります。こねるには熟練が必要です。パンを焼くのも焼き加減のノウハウが難しいと思います。

ここまで説明すれば、お金でパンを買うのは、時間などの節約だと理解できると思います。世の中すべて、お金を使うのは、時間などの節約です。弁護士に仕事を頼むのも『自分が弁護士になる』時間の節約です。

人間の時間は有限です。1日は24時間です。誰でも人生の終わりが有ります。限られた時間を有効に使うには、お金を有効に使う必要があります。お金を使わずに保存しただけでは、特殊印刷された紙です。お金は、使う事で価値が生まれます。そして価値の最大効果を生むのが、自己投資です。

貴方が自分の人生を豊かにしたいと思うのであれば、自己投資する事をお勧めします。

一番良いリターンは、自己投資である。

2016.03.19

貴方は、貯金をしているだろうか? 例えば、毎月2万円の貯金をすると年間で24万円になります。この24万円ですが、貴方にとっては、24万円の価値しかありません。そして、家族旅行などで使ってしまえばそれでおしまいです。すなわち、1年間で24万円を貯金して家族旅行に行けば、1年間の価値しかありません。

ですが、この24万円を自分に投資すれば、違います。例えば、英会話の勉強に24万円を投資して英語を身に付ければ、一生使える英会話の能力を活用することができます。そして、海外に出かける事で活用できます。さらに仕事でも活用できます。仕事で活用すれば、それだけで年収アップになります。すなわち、何かの消費に24万円を使えば、24万円の価値としてその場で消費されます。ですが、自分へ投資すれば、一生モノの能力が身についてリターンも24万円をはるかに超えます

また周りの人は、自己研鑚を継続している人を信頼します。貴方も同じだと思います。毎月の貯金自己投資は、どちらが自分のためになるか? ぜひ考えて戴ければと思います。

参考にしてください。

忙しくて勉強できない理由。

2016.03.18

【お知らせ】多数の申込みありがとうございました。

JESのセミナーに多くの申込をありがとうございました。明日3/19(土)のバックアップセミナーに参加頂いた人を最後に平成28年度技術士試験合格セミナーの申込みを〆切りたいと思います。多数の申込をありがとうございました。申込んで頂いた人全員で、一発合格に向けて頑張りたいと思います。なお、どうしても今から申込みたい人は、2名分だけ3/19(土)に使用する教材を準備しておきます。その他の教材は、後日郵送になります。2名までは、クレジット決済を済まされて突然当日参加も可能です。では、最短合格を目指して頑張りましょう。

【コラム本文】貴方が忙しくて勉強できない理由。

勉強できない理由の説明で『この人は合格できるかも』と思う人と『この人はダメだな』と思う時があります。最悪なのは、『忙しくて勉強できませんでした』と言う説明です。この『忙しくて勉強できませんでした』と説明をする人は、ほとんどの場合、その年の試験で不合格です。このように書くと『そんな事を言っても実際に忙しいんです』と反論する人もいます。ですが、忙しくしているのは、貴方自身です。どの部署でも忙しく毎日残業をしているのは、決まって同じ人です。そして、その人が人事異動で別の部署・仕事に異動になっても同じように毎日残業を続けます。すなわち仕事が貴方に残業をさせているのでなく、貴方が残業になるように仕事をしているのです。忙しく残業をする理由は、いろいろあるかもしれません。お金・忙しい振り・何かの言い訳・・・などです。

ある程度わかり始めている人は、『言い訳になりませんけど、忙しくて勉強できませんでした』や『自分が悪いんですけど、忙しくて勉強できませんでした』です。おそらく勉強したくない理由を『忙しい』にしてダメと理解しつつ忙しい事に逃げ込みたいのだと思います。

これらの人は、決まって翌月も『今月も忙しくて勉強できませんでした』と説明します。合格する人は、貴方よりも多くの仕事をしています。でも、残業に逃げ込まずに勉強をします。すなわち忙しさに逃げない人が試験に合格します。

忙しくて勉強できなくても『合格できるかも』と思うのは、『今月は、〇〇で忙しくて勉強できませんでした。来月は、対策しているので勉強できます』と言う説明です。キチンと自分で対策して勉強している人は、合格できる可能性があります。しかし対策でも『会社・上司に〇〇してもらうので勉強できるようになります』は、ダメです。他人に頼る対策で貴方の勉強できる環境を作ってくれる人は、せいぜいで貴方の両親くらいです。会社・上司が、貴方の将来を考えて勉強できる環境を整えてくれることなどありません。会社・上司は、『勉強は自分でするもの』と言うスタンスです。会社・上司にとって貴方の代わりはいくらでもいるのです。貴方の両親にとって貴方は、唯一無二なのです。

これ以外でもいろいろな『勉強できない言い訳』をする人がいます。『資料が無い・教材が無い・教えてくれる人がいない・・・・』。すべて勉強できない理由づけです。勉強できない理由をいくら考えても合格に近づきません。合格できる人は、同じ条件でも合格しています。もっと厳しい条件で合格している人もいます。貴方の自分でできる対策で『何を対策すれば合格できるか』を考えて下さい。

もし勉強資料・教材・教えてくれる人で困っている人は、JESに相談してください。JESの技術士試験合格セミナー(←ここをクリック)が、貴方の合格を全力で支援します。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

貴方が挫折する理由は。

2016.03.17

【お知らせ】まもなく終了になります。

現在、3/19(土)に2月のバックアップセミナー(←ここをクリック)を予定しています。今年の技術合格セミナーに参加予定の人は、ここで受付終了になります。〆切になる前に参加の申込をお願いします。なお、教材は、郵送が間に合いません。セミナー会場渡しになります。ご了承ください。

【コラム本文】貴方が挫折する理由は。

『自分はすぐに挫折するので、ダメなんです』と言う人がいます。挫折する人は、大きな目標に向かって頑張り過ぎているのかもしれません。例えば、走ったことの無いフルマラソンを目指す人は、多くは途中で挫折します。

しかし、フルマラソンを挫折する人はいても、10m走を挫折する人はいません。10m走の延長線上が、フルマラソンです。この10mを自分の力量に合わせて50m・100m・200m・300mと変えてみれば良いのです。そして、その延長線上が、ゴールになるように決めれば良いのです。ゴールが、貴方のやりたい目標です。10m・50m・100m・200m300mが、貴方のマイルストーンです。

技術士試験を受験する人は、ゴールが、試験の合格です。マイルストーンが、キーワード学習の10個・50個・200個・300個です。合格論文3通です。さて計画と〆切が無ければ、勉強は進みません。いつまでに何を実施するか、貴方の挫折しないマイルストーンを計画してください。

もし計画が上手く作れない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。貴方の担当講師が、全力で貴方の合格を支援します。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

好きな事にのめり込む人が一番です。

2016.03.16

貴方は、技術士試験の勉強を毎日行っているでしょうか? 『毎日忙しくて勉強できない』と言われる人もいると思います。

では、勉強して無い人にお聞きします。貴方は、技術士試験の勉強を『A必要性を理解してやらなければならない』と思っているのでしょうか? それとも『Bとにかく勉強したい』と思っているのでしょか?

もしAであれば、おそらく勉強できたとしても途中で挫折するか、つまづく事があると思います。Aは、勉強をやりたいと思っているのでなく、勉強が必要だからと理解してやらされている事になります。やらされている勉強では、長続きせず途中で挫折するか、つまづきます。さらに、やりたくない勉強では、効率も悪いです。

そうではなくて、B勉強したいと言う衝動に突き動かされて勉強すれば、長続きして勉強効果も高まります。勉強したいと言う衝動を起こすには、技術士試験の勉強を好きになりのめりこむことです。そのためには、技術士試験の勉強が、仕事に役立っている事を実感する事です。日々勉強する事が、自分の成長につながる事を実感する事です。

人は、好きな事にのめり込みます。のめりこむと好きになります。

技術士試験の勉強が仕事に役立つことを実感したい人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。ベテランの貴方の担当講師が、貴方を指導します。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

『災害は忘れたころにやってくる』とは。

2016.03.15

貴方は、『災害は忘れたころにやってくる』と言う諺を聞いたことがあると思います。先日の3.11で無いですが、『まさかこんなことになるとは』と思う災害も過去を探してみると同じ災害が有りました。そして皆さん『災害は忘れたころにやってくる』と言うのです。

ですが、私(坂林)は『災害は忘れるとやってくる』と思うのです。覚えていれば災害になりません。なぜなら、災害も備えていれば、災害にならないからです。単なる自然現象です。例えば、火山噴火を考えて下さい。火山噴火も毎日起これば、災害になりません。単なる自然現象です。しかし、過去に経験した自然現象でも忘れると、災害になるのです。

技術士試験に当てはめてみます。技術士試験も備えていれば安心です。備えて無いから心配なのです。貴方は、どうでしょうか?

今年の技術士試験で合格を目指している人は、すでに勉強を始めています。技術士試験に備えている人は、合格できます。何も準備をしない人は、残念な結果になります。

7月18日(月・祝)の筆記試験まであと124日間です。貴方の勉強は、どこまで進みましたか? 遅れている人は、挽回してください。

もしJESの支援がほしい人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。貴方の担当講師が、全力で支援します。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

悲観的に考えるとは。

2016.03.14

【お知らせ】2月のバックアップセミナーの案内です。

3/19(土)に有料セミナーを実施します。この有料セミナーは、口頭試験で残念な結果になった人などで2/28(日)のセミナーに参加できなかった人を対象にしています。そのため、実施内容は、2/28(日)と同じ内容です。いまからでも後れを挽回したい人は、ぜひ参加して下さい。時間割などの資料は、3/16(水)または3/17(木)にE-mailでお送りいたします。

【コラム本文】悲観的に考えるとは。

何か実施する時に『悲観的に考えて、楽観的に行動せよ』と言う諺があります。これは、人間の特性を表しています。人間は、考える時に楽観的になる傾向があります。考えると言う事は、何かを実施したいと言う事なので実施に役立つ事を積極的に考える傾向にあります。別の言い方をすれば、人間は、実施したいのに実施しない事を積極的に考える事などできないと言う事です。そのため、『悲観的に考えて、・・・・・』の部分は、楽観的に考える人間の特性を戒めた部分です。

さらに『・・・・・、楽観的に行動せよ』の部分は、実施してみると貴方の思いと無関係に予定外の事が発生します。そして、計画通りに進まない事が多いです。そして、上手くできないと、『やっぱいムリだ』となってしまいがちです。ですが、ムリだと思った瞬間に終わってしまいます。実施したいのであれば、『できる』と思って行動する必要があります。『・・・・・、楽観的に行動せよ』の部分は、最後まで諦めるなと言う激励になります。

さてこれらを考えた時に技術士試験についてもあてはまります。いま貴方は、技術士試験についてどこまで考えているでしょうか? 『必死でやればまだまだ大丈夫』と楽観的に考えて無いでしょうか? ですがそれは、ダメです。まだ間に合うは、もうすぐアウトです。いまは悲観的に考えて、ただちに行動を始める時期です。貴方よりも先に始めている人が多数います。貴方は、出遅れているのです。そして行動を始めたら、楽観的にどんどん進めましょう。悲観的になって立ち止まる時間など貴方には、無いはずです。

もし何をやればよいのかわからない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。貴方専属の担当講師が、何をやればよいかビシビシと指導します。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

何もしなければ、何も始まらない。

2016.03.13

【お知らせ】筆記試験の添削指導も開始しました。

現在、JESの技術士合格セミナーは、「受験申込書及び業務経歴票」を完成して筆記試験対策を始めている人がいます。今年から、JESでA+Bコースの受講生は、「受験申込書及び業務経歴票」の完成した人から、ただちに筆記試験の準備を始めています。目的は、少しでも筆記試験対策を早く始めて合格率を上げるためです。もしよかったら、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に筆記試験対策を始めましょう。

【コラム本文】何もしなければ、何も始まらない

何かやるべき事があっても行動を起こさない人がいます。先送りにする人です。ですが、先送りにしても良い事はありません。先送りにすると時間と共に限界が近づいてきます。そして、限界を超えると手遅れです。手遅れになる前に意を決して始めたとしても、残っている時間が少なくなっています。1回やって失敗するとやり直しができない状態になります。そして、時間は、貴方の都合に合わせてくれません。貴方の思いと無関係に〆切がやってくるのです。

技術士試験も同様です。技術士試験の第1の〆切が、4/27(水)の「受験申込書及び業務経歴票」の提出です。4/27(水)までに貴方の会社の社長印を捺印した状態で、提出する必要があります。その記述内容は、口頭試験で質問される内容を想定した記述です。質問されて困る事は、記述しません。質問して欲しい事は、記述します。さらに質問させたいところは、質問したくなるように記述します。仕掛けを作るのです。そして、技術士らしい内容にする必要があります。

これらを考えた時に、貴方が行動を起こす〆切が近づいています。急いで「受験申込書及び業務経歴票」の作成準備を開始しましょう。JESでは、すでに始めています。もしJESの支援がほしい人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

話を聞くことが第1歩です。

2016.03.12

【お知らせ】時間割を印刷して参加して下さい。

明日3/13(日)は、口頭試験で残念な結果になった人を対象に無料セミナーを実施します。お送りした時間割を印刷してお持ちになり参加して下さい。

【コラム本文】話を聞くことが第1歩です。

人は、周りの人の意見を聞くのが苦手です。自分の意見を述べるのは、得意です。多くの人は、コミュニケーションが苦手です。その証拠にコミュニケーションをよくする心得として『話し上手は、聞き上手』と言うのがあります。さらにコミュニケーションの解説本では、『相手の話をよく聞きなさい』と解説されています。

貴方も経験があると思います。誰かと話をしていると相手は、自分(相手)の事ばかり話をして貴方の事を聞かない事があると思います。貴方は、『自分(相手)の話したい事ばかり話さないで、俺の事も聞いてくれ』と思ったはずです。それは、貴方自身にも言える事なのです。

人は、話すのは得意ですが、人の意見を聞くのは苦手です。これは技術士試験の勉強にも言える事です。明日3/13(日)に技術士無料セミナーを実施します。その無料セミナーでJESが話すことは、合格ノウハウです。その合格ノウハウで勉強すれば、次の技術士試験で合格できます。同じ説明を聞いても合格できる人とできない人がいます。

このコラムを読んでいる貴方は、ぜひ話をよく聞いて最短合格して欲しと思います。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

『自分(貴方)は正しい』でも結果は。

2016.03.11

【お知らせ】連絡メールは届きましたか?

昨日3/10(木)に無料セミナーの時間割集合場所などをメールしましたが、届きましたでしょうか? 今回は、口頭試験で残念な結果になった人を対象にセミナーを実施します。

【コラム本文】『自分(貴方)は正しい』でも結果は。

多くの人は、自分は正しいと思っています。このコラムを読んでいる貴方も『自分(貴方)は正しい』と思っているはずです。もし異論を唱える人がいれば、異論を唱える時点ですでに『自分(貴方)は正しい』と考えている事を証明しています。

さてこの『自分(貴方)は正しい』と思う事は、良い事ですが勉強において障害になる時もあります。JESの技術士合格セミナーに参加する人の中には、複数年不合格で参加する人がいます。複数年不合格になって『今年で合格を決める』と決意して参加されるのは、良いのですが、今までの勉強方法を引きずって参加されます。『その勉強方法では、同じ結果になりますよ』と説明するのですが、ダメです。

そこで、JESでは、正しい勉強方法を理解して戴く事から指導を始めます。なぜならば、初めの勉強方法を間違えると合格まで長期間になります。2~3年以上勉強している多くの人が、勉強方法を間違えています。間違えているから合格できないのです。もし『自分(貴方)は正しい』と思うのであれば、正しい勉強方法を誰かに教えてもらいましたか? 自己流で勉強していませんか? だから貴方は、複数年合格できないのです。今年合格したいのであれば、誰かに勉強方法を教えてもらう事です。貴方の近くで技術士に合格した人がいるはずです。特に重要なのは、新試験制度以降に合格した人に教えてもらう事です。もし貴方の傍で教えてくれる人がいなければ、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください。JESは、常に最新の試験情報を集めています。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

今は全員『合格できる』と思っているが。

2016.03.10

【お知らせ】セミナーの時間割発信します。

3/13(日)今度の日曜日に実施する無料セミナーの時間割を本日3/10(木)17:00頃に発信いたします。もし申込んでいるのにメールの届かない人は、連絡ください。再送いたします。

【コラム本文】全員『合格できる』と思っているが。

貴方は、今年の技術士試験で合格できると思って勉強しています。もちろん100%の自信は無いにしても『なんとかなるはず』と思って勉強しているはずです。ですが、『何とかなるはず』は、全受験生が考えている事です。場合によっては、まだ勉強を始めて無い人ですら『まだ何とかなるはず』と考えています。

しかしそれは、間違った考えです。もともと受験する人は、受験直前まで『何かの幸運で合格するかも』と思っています。ですが、その甘い考えは、試験問題を見た瞬間に打ち砕かれます。そして試験問題を見て『こんな問題解けるわけがない』と現実を知ることになります。必要な勉強をせずに合格できるほど技術士試験は、甘くありません。幸運は、努力した人だけに訪れるのです。努力無しに幸運は、ありません。

さて受験する人は、全員合格できると思って勉強しますが、実際に合格するのは、必要な勉強をした人だけです。3月10日現在で必要な勉強は、200個~250個のキーワード学習業務棚卸です。特に業務棚卸は、重要です。この業務棚卸の不十分な人が、口頭試験で不合格になっています。業務棚卸の結果で3月中旬からは、「受験申込書及び業務経歴票」の下書きです。

もし貴方の勉強の進捗がこれよりも遅れている人は、急いでください。いま始めなければ手遅れになります。手遅れになってからでは、何をやってもムダになります。急ぎましょう。

もし、合格支援の欲しい人は、3月19日(土)に実施するJESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。貴方専属担当講師が、貴方の合格を全力で支援します。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

不合格の原因は、勉強法です。

2016.03.09

【お知らせ】口頭試験のリベンジをするために。

JESでは、3/1(火)の合格発表で残念な結果になった人向けに来年合格を確実にするための方法説明会を計画しています。口頭試験は、業務経歴票筆記試験の答案から質問されます。残念な結果の原因は、その中にあります。口頭試験で残念な結果になった理由を明らかにして来年の合格を確実にしたい人は、3/13(日)の無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

【コラム本文】複数回不合格の原因は、勉強法です。

貴方は、同じトラブル対策でも別々の人から真反対の指示を受けたことがあると思います。例えば、重要な対策で『時間をかけてジックリ対策しろ』と『とにかくスピードが重要だ』のような真反対の指示です。まさに指示された貴方は、戸惑った事だと思います。

これは、人が自分の経験した範囲で物事を判断するからです。例えば、過去にジックリ考えて対策して上手くいった人は、『ジックリ対策しろ』と指示を出します。そして、過去に素早い対策で上手くいった人は、『スピードが重要だ』と指示を出します。そしてこの対応が上手くいかないときは、『場合によって当てはまらない事もある』と考えます。ですが、ほとんどの場合当てはまります。何故ならば、上手くいかない予想になると関係者が寄ってたかって対策するからです。よって上手くいく場合が多いので指示を出した人間も『ほら言った通りになった』と考えます。

技術士試験も同様です。貴方は、いまのやり方が正しいと思ってやっています。ですが、貴方が正しいと思っているのは、貴方の経験の範囲内での判断です。特に複数回残念な結果になっている人は、説明がしやすいです。自分のやり方を正しいと思っている人には、『いまのやり方をすれば、1年後に同じ残念な結果になりますよ』と説明します。

ただし、正しいと思っているやり方を変えるのは、至難です。JESの技術士合格セミナーに参加する人にも変えられない人が、多数います。特に重症は、複数回残念な結果になっている人です。長年間違った方法を正しいと思い込んで勉強しています。1回や2回の説明では、変わりません。複数回説明してやっと変わります。

このコラムを読んでいる人も、複数回残念な結果になっている人は、注意してください。貴方の勉強方法は、間違えています。勉強方法を換えなければ、来年も残念な結果になります。もし何が間違えているか指導して欲し人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

資料を作るのが勉強です。もらうのは。

2016.03.08

JESでは、技術士試験に合格したいと思っている人だけに参加を戴いています。そのため、受講申込者でも疑問に思う人は、申込をお断りする事もあります。

例えば、JESに『資料だけ下さい』と連絡をくれる人がいます。もちろん資料をお渡しするのですが『資料だけ下さい』と言う人は、セミナーに勧誘をしません。貴方も過去に経験があると思うのですが、参加できない会議で『資料だけ下さい』と言う場合は、後で残る事が少ないと思います。

技術士試験においても同じです。資料だけ欲しいと思っても勉強資料を誰かから貰ったのでは、記憶に残りません。そのため、JESでは、資料をお渡しするのでなく自作する事をお勧めしています。もし『自分で作れない』と言われる人でも完成した資料を見せるだけにとどめるようにしています。

なぜかと言うと、資料を自分で作るのが一番勉強になります。人から資料をもらうのは、勉強になりません。JESでは、自分で資料を作ってもらうから合格率が高いのです。資料のつくり方が分からない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

合格するための貴方の障害克服法は。

2016.03.07

貴方は、頭の中で『こうやれば出来る』と思っている事があるはずです。例えば、技術士試験です。貴方は、『こうやれば合格できるはず』と思っています。ですが、『本当に?』と私は貴方に質問します。『貴方が今まで未経験で出来ると思っても実際にやって出来なかったことは無いですか?』と質問します。

人間は、自分のできない障害を事前に想定するのが苦手です。人間は、自分ができると思い込むことしか考えられません。あるいは、想定できません。技術士試験も同じで『こうやれば合格できる』と思う範囲しか想定できないのです。ですが、やって見るとできないのです。その証拠が、3/1(火)の合格発表です。1年前の平成27年3月に受験準備をしたほぼ100%の人は、『こうやれば合格できる』と思って受験準備を開始しました。そして7月の筆記試験になり約5割の人が残念な結果になりました。そして、10月の筆記試験合格発表でさらに3割の人が残念な結果になりました。そして今回の3/1(火)の口頭試験合格発表でさらに1割の人が残念な結果になりました。最後に残った1割の人だけが、『こうやれば合格できる』を実践できたのです。

すなわち、未経験の事は、頭の中で出来ると思っても障害を想定できないで失敗する事があります。技術士試験では、3月の時点で『こうやれば合格できる』と思った人の9割が残念な結果になります。1割の人だけが、合格できるのです。

もし貴方が、乗り越えるべき障害を事前に知りたい場合は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。JESが誰でもない、貴方の乗り越えるべき障害克服法を指導します。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

勉強時間を作り出す簡単な方法は。

2016.03.06

3/1(火)の合格発表で残念な結果に終わった人に質問です。貴方は、勉強する時間があるでしょうか? 『時間がある』と思っている人は、問題ありません。効果的な勉強方法を知り毎日勉強すれば、来年合格できます。問題なのは、『勉強時間が無い』と思っている人です。

時間が無いと思い込んでいる人は、テレビを見ないスマートフォンとタブレットを見ない生活を1週間実施してください。極めて自由な時間に溢れる生活ができます。貴方の自由に使える時間が、2倍や3倍に増えた感覚になります。

このように書くと『私(貴方)は、ほとんどテレビを見ません。スマートフォンもほとんど使いません』と言う人がいます。ですが、テレビを見て無いと思うのは、錯覚です。私は最近テレビを見ていません。非常にやりたい事が進んでいます。私自身もテレビをほとんど見て無いと思っていました。たぶん1日に見るのは、ニュース番組のほんの少しだと私も思っていました。感覚としては、1日で5分間程度と思っていました。

自由になる時間がほしいのであれば、貴方もぜひやって見て下さい。もし『私は、ほとんどテレビを見ません。スマートフォンもほとんど使いません』と思うのであれば、なおさらほとんど使って無い不要なテレビやスマートホンを使わないようにしまってください。見て無い・使って無いと思っているテレビやスマートフォンが、実際に使えないと『こんなにも使っていたのか』と実感できるはずです。そして、自由に使える時間が、2倍や3倍に増えた感覚を持てます。時間が無いと思っている貴方は、ぜひ試してください。

さて、作り出した時間でどのような効果的な勉強をするか知りたい人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。機械的合格論文作成ひな形論文などをお教えいたします。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

澤さんの『気持ちが足りない』について。

2016.03.05

昨年12月に引退した元なでしこジャパンの澤穂希さん(37)が、現在のなでしこメンバーに『気持ちが足りない』と語りました。貴方はどう思うでしょうか? 私は、サッカーが素人なのでジャパンの状態を良く分かりません。ですが、澤さんの気持ちが良く分かります。物事は、ある程度努力した先には、あとは気持ちです。気持ちの強い方が勝ちます。例えば、『もはや限界』と思った時にあと1歩踏み込めるのが、気持ちの強い人です。限界だから仕方がないと思った人は、踏み込めません。そして、その先に勝敗が有ります。

そして、技術士試験も同様です。何としてでも合格したいと強く思っている人は、合格できます。なぜなら、日々の勉強が違います。残業で遅くなったときに『残業で疲れた。もうダメ。もう寝る』となる人は、残念な結果になります。ですが、残業で遅くなっても『疲れている。でも5分間だけ勉強する』となる人は、合格できます。

3/1(火)の合格発表で残念な結果になった人は、思い出してください。昨年3月からの「受験申込書及び業務経歴票」の作成は、十分努力したでしょうか? 昨年7月の筆記試験が終わってから貴方は、努力したでしょうか? JESの受講生は、3か月間の努力をして「受験申込書及び業務経歴票」を作成しました。筆記試験が終わってからは、3か月間努力して資料を準備しました。

JESの受講生は、なぜ努力できたか解るでしょうか? それは、受験仲間です。受験仲間が、支えあって一緒に勉強したから合格できたのです。強い気持ちが維持できたのです。だから『疲れている。でも5分間だけ勉強する』となるのです。

もし貴方に気持ちの支えがほしければ、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。JESでは、全員が一発合格を目指して頑張っています。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

自分の事は知っていると言う誤解。

2016.03.04

【お知らせ】口頭試験不合格を防止専門の無料セミナー

3月13日(日)に口頭試験の不合格を防止する専門の無料セミナーを開催します。このセミナーでは、なぜ口頭試験で不合格になるのかを解説します。そして、どうすれば合格できるかを解説します。よかったら3月13日(日)の無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

【コラム本文】自分の事は自分が一番知っていると言う誤解

昨日3/3(木)妻に『自分の事も考えなさい』と怒られてしまいました。ついついセミナーの事ばかり考えて生活しているため不規則な生活と運動不足がたたり、病院に行きました。技術士でありながら、リスク管理の不足を反省しています。妻からは、先ほどのお叱りを戴きました。

しかし、良い事もありました。やはり自分だけの考えでは、限界がある事を自分の健康で証明したことになります。貴方はいかがでしょうか? 『自分の事は、自分が一番良く知っている』と思っているかもしれません。しかし、その解釈は、『自分の事』と言うフィルターを通した理解です。

JESの技術士合格セミナーに参加する人の多くは、自分の業務経歴を間違えて記載しています。『自分の業務経歴だから間違えるはずがない』と思う人が大半です。ですが、違います。貴方の業務経歴を解釈して合否判定するのは、試験官です。貴方でなく試験官です。貴方と違う解釈をします。例えば、貴方は自分の苦労した業務・予算の多い業務・時間をかけた業務・かかわった人の多い業務・新しい技術を開発した業務などから、720文字詳細業務を記述しようと考えるはずです。ですが、試験官は違います。そのような事を考えていません。試験官が考えるのは、技術士らしい業務かどうかです。貴方とは違う考えです。

さらに同じ業務でも見方が違います。多くの受験生が『新技術』を重要と考えます。しかし試験官は、違う見方をします。例えば、『業務の進め方』を重要視したりします。

業務経歴票や720文字詳細業務を記載するときは、誰かと相談して記載してください。貴方一人の『受験生としての』見方で記述したのでは、口頭試験で厳しい質問が待っています。今年の口頭試験で不合格になった理由が、これです。試験官としての見方で記述してください。もし相談する人が近くにいなければ、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に相談してください。貴方の合格を全力で支援します。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

口頭試験の質問を考え受験準備する。

2016.03.03

【お知らせ】いまだに勉強の始めて無い人は、来てください。

貴方は、昨日何時間勉強しましたか? JESでは、合格カルテやキーワードカードで勉強の進捗管理をしています。もし勉強のモチベーションが上がらない人や勉強管理の上手くいかない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

【コラム本文】JESは、口頭試験の質問事項を考えて受験準備します。

3月1日の合格発表から3日間が過ぎました。貴方は、勉強を開始したでしょうか? 来年の合格を目指す人は、すでに勉強を始めています。まずやるべきなのは、何故口頭試験で失敗したかの原因分析です。面接官は、「受験申込書及び業務経歴票」筆記試験の答案を見ながら、貴方に何を質問するか考えます。すなわち、「受験申込書及び業務経歴票」と筆記試験の答案の中に不合格原因があります。

「受験申込書及び業務経歴票」の中に質問されたら困る内容の記述は、論外です。質問して欲しい仕掛けは、作りこみましたか? その仕掛けの質問に対する模範解答は、準備しましたか? さらに予定外の質問に対する対策は、準備しましたか?

さらに筆記試験の答案の復元論文は、どこまで検討しましたか? 復元論文で、間違った記述は、訂正内容をしっかりと記憶しましたか? また、補足説明で何が必要かも調査しましたか? さらに試験官からの追加質問で興味の引きそうなネタは、仕入れましたか?

試験官は、貴方の「受験申込書及び業務経歴票」や筆記試験の答案を見て、貴方の強みと弱みを確認します。そして、貴方の弱みを確認すべく質問を組立てます。貴方は、自分の強みと弱みを何にして「受験申込書及び業務経歴票」を提出しましたか?

これらを考えずに受験準備した人が、運が良ければ合格運が悪ければ不合格の運試しの受験になるのです。確実に合格を狙う人は、幸運に頼らない実力での合格を目指します。

JESでは、「受験申込書及び業務経歴票」の作成準備を始めました。担当講師と内容のやり取りを始めたばかりです。まだ間に合います。ですが、もうすぐアウトです。もしよかったら、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

では、最短合格を目指して一緒に頑張りましょう。

貴方の不合格理由です。

2016.03.02

【お知らせ】貴方が口頭試験で減点された原因は。

3月1日の合格発表で、合格された人は、おめでとうございます。1年間の努力が実りました。ですが、残念だった人は、その理由が、720文字詳細業務にあります。そして、貴方の業務経歴票の表現が問題なのです。貴方が口頭試験で不合格の理由を知りたい人は、「受験申込書及び業務経歴票」を持参して3月13日(日)に実施するJESの無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。JESが、問題点をお教えします。

【コラム本文】これが、今の貴方の問題点です。

貴方は、『やるべき』と思っている事をやっているでしょうか? 貴方が『やるべき』と思っている事は、何でしょうか? 例えば技術士試験の勉強で『今日は、資料を読みたい』と思っているのであれば、資料を読んでください。『業務棚卸をしたい』と思っているのであれば、業務棚卸をしてください。もちろん仕事の疲れがあり、『後にしたい』と思うかもしれません。あるいは、『今日やらなくても明日やれば大丈夫』と思っているかもしれません。

もちろん『今日でなく明日から頑張って』も問題ありません。しかし、今日の1日1日の積み重ねが、1年後になります。先送りしても何も変わらない気づいたときは、手遅れです。もし1年先で手遅れになりたくなければ、いま『やるべき』と思っている事をやってください。貴方が『やるべき』と思っている事は、貴方が気づいている事です。先送りにせず今から始めれば、来年の今日3月1日に『合格』の文字を目にすることができます。

貴方が、チュウチョして先送りすれば、待っているのは、1年先に後悔するだけです。貴方は、やれば出来ます。貴方が合格するかどうかは、貴方が『やるべき』ことをやるかどうかで決まります。もし決断がつかないのであれば、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。JESが貴方の合格を全力で支援します。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

今日は、合格発表です。貴方の結果は。

2016.03.01

【お知らせ】緊急セミナーの実施。

JESでは、今日の合格発表で次のステップに進まれる人のため3月19日(土)にセミナーを実施します。合格された人は、総合技術監理部門を目指してください。残念な結果の人は、リベンジです。JESが貴方を全力で支援します。いま申込めば、1週間後の来週から勉強できます。良かったらおいで下さい。

【コラム本文】今日は、合格発表です。貴方の結果は。

合格された人は、おめでとうございます。1年間の努力が実りましたね。「受験申込書及び業務経歴票」から始まり、筆記試験対策、復元論文、口頭試験対策と努力されたと思います。これからは、技術士として活躍されて、後進の育成にも努力されることを願っています。またさらに総合技術監理部門にも挑戦される道が有ります。技術士試験に合格された今の瞬間は、貴方の一番充実している瞬間です。さらに輝くために頑張りましょう。

逆に、不合格になった人は、残念です。努力されたと思いますが、効率的な勉強でありませんでした。来年に向けてどうするかです。同じ勉強をすれば、同じ結果になります。違う結果にするには、違う勉強方法をする必要があります。例えば、今まで勉強不足であれば、簡単です。勉強量を増やせばよいのです。キーワード学習は、何個実施しましたか? 合格論文は、3通以上作成しましたか? ひな形論文は、理解していますか? 応用能力課題解決能力論理的思考力7つの資質は、文書でどのように表現するかマスターしましたか?

貴方が、合否のどちらであっても次の行動を直ちに開始しましょう。いまの貴方が、ゴールに一番近いのです。時間をおけば、ゴールが遠くなります。頑張りましょう。JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)が全力で支援します。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。

技術士試験コラムリスト

技術士試験コラム 最新一覧

カテゴリ別コラム

月別コラム