技術士 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験の専門セミナーハウスとして他の業務を一切行わず、技術士試験合格者を増やすことに専念する事を宣言いたします。【代表取締役社長:坂林和重】

坂林和重の技術士試験コラム

2015年4月

技術士試験は、やるべき事をやれば合格できる試験です。

2015.04.30

【お知らせ】

JES技術士合格セミナーの受付を〆切りました。21部門でほぼ定員に達しました。多数の人の応募ありがとうございました。今後は、欠員が発生した時に個別に募集を受付ける事にして、平成27年度の受講生受付を〆切ることとしました。キャンセル待ちで応募を希望される人は、「お問い合わせ」(←ここをクリック)ページから受験部門を記載して連絡をお願いします。念のため、問い合わせても入金し無いようにお願いします。受講料の入金は、受講可能が決まってからお願いします。毎年募集を〆切りにして申し訳ありません。できるだけ多くの人を受入れたく思うのですが、JESの根幹の一つである少人数制の授業を維持するため、ご理解ください。JESは、マンツーマンの個別指導が基本です。なお、DVD自宅学習コースは、21部門の申込が可能です。今後は、受講費用も抑えたDVD自宅学習コース(←ここをクリック)に申込をお願いします。DVD自宅学習コースは、2万4千円から受講可能です。添削指導は無いですが、技術士試験の合格に必要な情報は、全てお送りしています。最新の試験情報をお送りします。ご安心ください。

【コラム本文】

貴方は、国の資格試験である技術士試験に合格できると考えて受験しています。人間は、何をやっても合格できないと考えれば、受験しないのですから合格できると思うのは、当然です。事実としてJES技術士合格セミナーに参加する人は、最短合格を実現しています。

国家試験です。特殊な人でしか合格できない資格試験など存在しません。技術士試験は、やるべき事さえやれば合格できる試験です。

では、なぜ貴方が、合格できないか理解できるでしょうか? 原因は、やるべき事をやって無いから合格できないのです。例えば、貴方は、最新の試験情報を入手して勉強しているでしょうか?

技術士試験は、それほど難しい試験でありません。オリンピック・チャンピオンであれば、世界でただ一人です。ですが、技術士試験は、毎年3,000人が合格します。貴方が、その3,000人の1人になればよいのです。

さあ5月からは、やるべき事をやって試験に合格しましょう。貴方ならできます必ずできます。もし一人で勉強が進まない人は、DVD自宅学習コース(←ここをクリック)で一緒に勉強しましょう。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。

貴方は、忙しくて勉強できない人ですか?

2015.04.29

【お知らせ】

JES技術士合格セミナーの受付を〆切りました。21部門でほぼ定員に達しました。多数の人の応募ありがとうございました。今後は、欠員が発生した時に個別に募集を受付ける事にして、平成27年度の受講生受付を〆切ることとしました。キャンセル待ちで応募を希望される人は、「お問い合わせ」(←ここをクリック)ページから受験部門を記載して連絡をお願いします。念のため、問い合わせても入金し無いようにお願いします。受講料の入金は、受講可能が決まってからお願いします。毎年募集を〆切りにして申し訳ありません。できるだけ多くの人を受入れたく思うのですが、JESの根幹の一つである少人数制の授業を維持するため、ご理解ください。JESは、マンツーマンの個別指導が基本です。なお、DVD自宅学習コースは、21部門の申込が可能です。今後は、受講費用も抑えたDVD自宅学習コース(←ここをクリック)に申込をお願いします。DVD自宅学習コースは、2万4千円から受講可能です。添削指導は無いですが、技術士試験の合格に必要な情報は、全てお送りしています。ご安心ください。

【コラム本文】

貴方は、勉強ができているでしょうか? 計画通り勉強の進んでいる人は、良いと思います。計画から勉強の遅れている人は、その理由を考えて下さい。もし勉強の進まない理由を「忙しいから」と考えているのであれば、5月連休がチャンスです。普段勉強ができない挽回です。5月連休中は、最大限に勉強しましょう。

もし、普段は、「忙しい」と言いながら5月連休でも勉強しないのであれば、言い訳です。「忙しい」というのは、勉強しない言い訳になります。5月連休中も本当に忙しくて勉強できない人は、「忙しくて勉強できない」と言っても良いと思います。

貴方は、「忙しい」のを勉強しない言い訳にしている人ですか、それとも本当に忙しい人ですか?

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。

努力している人の中で効果的に勉強する人が合格する。

2015.04.28

【お知らせ】

JES技術士合格セミナーの受付を〆切りました。21部門でほぼ定員に達しました。多数の人の応募ありがとうございました。今後は、欠員が発生した時に個別に募集を受付ける事にして、平成27年度の受講生受付を〆切ることとしました。キャンセル待ちで応募を希望される人は、「お問い合わせ」(←ここをクリック)ページから受験部門を記載して連絡をお願いします。念のため、問い合わせても入金し無いようにお願いします。受講料の入金は、受講可能が決まってからお願いします。毎年募集を〆切りにして申し訳ありません。できるだけ多くの人を受入れたく思うのですが、JESの根幹の一つである少人数制の授業を維持するため、ご理解ください。JESは、マンツーマンの個別指導が基本です。なお、DVD自宅学習コースは、申込が可能です。今後は、受講費用も抑えたDVD自宅学習コース(←ここをクリック)に申込をお願いします。DVD自宅学習コースは、2万4千円から受講可能です。添削指導は無いですが、技術士試験の合格に必要な情報は、全てお送りしています。ご安心ください。

【コラム本文】

貴方は、技術士試験の合格のため努力されているでしょうか? おそらくほとんどの人が努力していると思います。今日は、そんな話をします。

「努力していますか?」の質問に「努力してません」と回答する人は、良いと思います。努力すれば、合格の可能性があります。ですが、「努力してます」と回答する人は、残念です。そのまま努力しても同じ結果が、予想されます。同じことを続ければ、同じ結果になるからです。

技術士試験の合格には、勉強するのが当然です。そのため、努力は、当たり前と思います。それは、どのように優れた人でも同じです。JESの講師も技術士部門の取得を増やすために、試験を受験し続けておられます。

技術士資格のマルチホルダーを見てみると、貴方と同じに努力されています。ですが、合格する人不合格の人がいます。その違いは、勉強の効率にあります。同じ努力をしても効果的な勉強をする人は、合格できます。しかし、効果の無い勉強をしたのでは、何年努力しても同じ結果です。努力するのは、当たり前で効果的な勉強が、合否を分けると考えて勉強して下さい。全員努力している中から、効果的な勉強をしている人が、合格するのです。例えば先日、文部科学省の技術士試験部会で審議された新・合否判定基準をしっかりと理解して効果的に勉強してください。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。

5月連休は、勉強ですか? それとも?

2015.04.27

【お知らせ】

JES技術士合格セミナーの受付を〆切りました。21部門でほぼ定員に達しました。多数の人の応募ありがとうございました。今後は、上記の3部門や欠員が発生した時に個別に募集を受付ける事にして、平成27年度の受講生受付を〆切ることとしました。キャンセル待ちで応募を希望される人は、「お問い合わせ」(←ここをクリック)ページから受験部門を記載して連絡をお願いします。念のため、問い合わせても入金し無いようにお願いします。受講料の入金は、受講可能が決まってからお願いします。毎年募集を〆切りにしてしまい申し訳ありません。できるだけ多くの人を受入れたく思うのですが、JESの根幹の一つである少人数制の授業を維持するには、やむおえない処置とご理解ください。JESは、マンツーマンの個別指導が基本です。なお、DVD自宅学習コースは、申込が可能です。今後は、受講費用も抑えたDVD自宅学習コース(←ここをクリック)に申込をお願いします。DVD自宅学習コースは、添削指導が無いですが、技術士試験の合格に必要な情報は、全てお送りしています。ご安心ください。

【コラム本文】

貴方は、5月連休で何を予定されていますか? 勉強でしょうか? それとも完全にOFFでしょうか? 私の受験の時は、勉強していました。何故かというと、勉強が遅れていたからです。他の人が遊んでいる時に勉強すれば、その分の効果があります。他の人が、2時間勉強して自分も2時間勉強すれば、同じです。ですが、他の人が遊んでいる時に自分が2時間勉強すれば、2時間の差があります。すなわち2時間の遅れを取戻せることになります。

特に私の時は、業務多忙で勉強が遅れていました。そのため、勉強の遅れを挽回するために5月連休中も勉強するしかありませんでした。おかげで、連休明けには、かなり遅れを挽回できました。

もし勉強の遅れている人で出かける人は、教材をカバンに入れてお出かけ下さい。あるいは、空いている時間にJESのスマホアプリで勉強されても良いと思います。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

結果を残している人の考え方を参考にしてください。

2015.04.26

【お知らせ】

4月22日(水)にJES技術士合格セミナーの受付を〆切りました。担当講師が充実している上下水道部門衛生工学部門総合技術監理部門の3部門を除いてほぼ定員に達しました。多数の人の応募ありがとうございました。今後は、上記の3部門や欠員が発生した時に個別に募集を受付ける事にして、平成27年度の受講生受付を〆切ることとしました。上記3部門やキャンセル待ちで応募を希望される人は、「お問い合わせ」(←ここをクリック)ページから受験部門を記載して連絡をお願いします。念のため、問い合わせても入金し無いようにお願いします。受講料の入金は、受講可能が決まってからお願いします。毎年募集を〆切りにしてしまい申し訳ありません。できるだけ多くの人を受入れたく思うのですが、JESの根幹の一つである少人数制の授業を維持するには、やむおえない処置とご理解ください。JESは、マンツーマンの個別指導が基本です。

【コラム本文】

今日は、「試験バカを終わらせる大人の勉強指導室」(←ここをクリック)をご紹介したいと思います。このページは、ある人から紹介戴いたのですが、超・難関資格にチャレンジしている貴方にとって役に立つページです。記事の内容は、私(坂林)も同感できる内容ばかりです。著者は、株式会社サイトビジットを運営してる弁護士の鬼頭政人氏です。

この記事を読むと結果を出す人が、どのように考え実践しているのを理解できます。私がときどき書いている「自分の基準から出た考え方は、自分で良否判定できない」を覆す一つの方法が、このような記事を読むことです。そして記事を読み実践する事で、結果を残せます。

私自身は、記事の全てを実践できませんが、いくつか「これだけは実践したい」と思うものを実践しようとしています。同じ人間ではないので、全てを実践する必要ないと思います。

もし貴方が、勉強に行き詰ったら、記事を読まれることをお勧めします。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

良い結果を出す人は、どのような人か。

2015.04.25

【お知らせ】

4月22日(水)にJES技術士合格セミナーの受付を〆切りました。担当講師が充実している上下水道部門衛生工学部門総合技術監理部門の3部門を除いてほぼ定員に達しました。多数の人の応募ありがとうございました。今後は、上記の3部門や欠員が発生した時に個別に募集を受付ける事にして、平成27年度の受講生受付を〆切ることとしました。上記3部門やキャンセル待ちで応募を希望される人は、「お問い合わせ」(←ここをクリック)ページから受験部門を記載して連絡をお願いします。念のため、問い合わせても入金し無いようにお願いします。受講料の入金は、受講可能が決まってからお願いします。

【コラム本文】

今日は、良い結果を出す人について書いてみます。良い結果とは、技術士試験に挑戦している皆さんにとっては、技術士試験の合格が成功です。

私(坂林)が考える良い結果を出す人は、行動する人だと思っています。

むかし坂本孝氏のインタビューをラジオで聞いたことがあります。坂本孝氏は、「ブックオフ」の創業者です。そして、現在「俺のイタリアン」などで知られている「俺の株式会社」の社長です。

坂本孝氏が、「俺のイタリアン」などを創業している時に「私の人生は、2勝8敗です」と言っていました。2勝は、中古ピアノの販売とブックオフです。今日の時点で「俺のイタリアン」などが成功とすれば、3勝目になるのかも知れません。8敗については、話されていませんでしたが、厳しかったのだろうと思います。成功できない人は、1敗して諦める人です。成功する前に諦める人が、ほとんどの人です。

坂本孝氏のすごいところは、8敗しても諦めない事ですが、さらに、行動力です。中古ピアノや古本は、昔からありました。それこそ数えきれない多数の人が、中古ピアノや古本を見ていました。何万人・何十万人・何百万人・・・・。ですが、それを事業に結びつけたのは、坂本孝氏の1人です。坂本孝氏の成功した後に「あれだったら俺でもできる」という人は、多数います。ですが、坂本孝氏の前に行動した人は、だれ一人いません

坂本孝氏のように成功する人は、行動し、そして成功するまで諦めない人です。

貴方も技術士試験に合格したいのであれば、行動し、そして合格するまで諦めない事です。そうすれば、結論は、合格しかありません。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

合格する人は、最後まで諦めない人です。

2015.04.24

【お知らせ】

4月22日(水)にJES技術士合格セミナーの受付を〆切りました。担当講師が充実している上下水道部門衛生工学部門総合技術監理部門の3部門を除いてほぼ定員に達しました。多数の人の応募ありがとうございました。今後は、上記の3部門や欠員が発生した時に個別に募集を受付ける事にして、平成27年度の受講生受付を〆切ることとしました。上記3部門やキャンセル待ちで応募を希望される人は、「お問い合わせ」(←ここをクリック)ページから受験部門を記載して連絡をお願いします。念のため、問い合わせても入金し無いようにお願いします。受講料の入金は、受講可能が決まってからお願いします。

【コラム本文】

「受験申込書及び業務経歴票」は、提出しましたか? 提出〆切が、4月27日(月)の消印有効です。今日の時点で未提出の人は、何か原因があると思います。例えば、会社の証明印が未の場合などです。あるいは、720文字詳細業務が未完成の場合です。あるいは、写真が無い場合もあるかもしれません。

どのような場合があったにしても、4月27日(月)の郵便局受付時間までには、提出してください。もし、不備が、解決できるか不明の人は、間に合わない事を考えて不備の状態でも提出してください。そして不備が解決できたら、正しい書類を再度提出してください。

もちろん、不備な書類正しい書類の2通を出して良いかは、ダメです。ダメだからと言って、何も提出しなければ、受験できません。未提出の場合は、100%受験不可です。ですが、不備でも何か提出すれば、受験できるかもしれません。試験センターから「受験できません」と言われるまでは、自分から受験不可にしないでください。

世の中には、時々奇跡を起こす人がいます。奇跡を起こす人は、全員最後まで諦めない人です。最後まで諦めない人の中から奇跡を起こす人が出るのです。途中で諦めた人には、奇跡を起こせません。諦めた人は、全員ダメです。このコラムを読んでいる貴方は、最後まで諦めないでください。出来る事を全てやってください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

技術士試験のJES合格セミナーを〆切りました。

2015.04.23

【お知らせ】

4月22日(水)にJES技術士合格セミナーの受付を〆切りました。担当講師が充実している上下水道部門衛生工学部門総合技術監理部門の3部門を除いてほぼ定員に達しました。多数の人の応募ありがとうございました。今後は、上記の3部門や欠員が発生した時に個別に募集を受付ける事にして、平成27年度の受講生受付を〆切ることとしました。上記3部門やキャンセル待ちで応募を希望される人は、「お問い合わせ」(←ここをクリック)ページから受験部門を記載して連絡をお願いします。念のため、申込んでも入金し無いようにお願いします。受講料の入金は、受講可能が決まってからお願いします。

【コラム本文】

今年の技術士試験の受験人数ですが、例年より増加すると思われます。何故かと言いますと、JESのセミナー受講者数が、例年に比べてかなり増加しているからです。

技術士試験の受験人数の増加理由として、いくつか考えられます。

1、合否判定基準が、海外の判定基準を取入れる事で年々厳しくなって、1年でも早く合格したい人が増加している。
2、TPP(環太平洋パートナーシップ)の締結後に海外で通用する数少ない日本の国家資格である。
3、企業内の人事考課に採用する企業が増加して、昇進昇給や資格手当に直結してきた。
4、技術士資格が認知されて広く受験させる企業が増えてきた。
5、2020年に向けて技術士資格の需要が増えてきた。

これらの中で特に影響しているのが、「1、」の合否判定基準だと思われます。最近の文部科学省における技術士試験部会の資料を見ると、新・合否判定項目合否判定基準の厳格化・国際化などが際立って進んでいます。もし貴方が、技術士試験の合格を目指しているのであれば、1年でも早く合格されることをお勧めします。技術士試験は、合格を1年先延ばしにするごとに難易度が増しています。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

求められている能力を理解して勉強したほうが、効率的です。

2015.04.22

【お知らせ】

JESのBコースセミナーに参加予定の人は、5月10日(日)のセミナーを欠席され無いようにお願いします。Aコースから参加されている人は、大丈夫だと思います。Bコースから参加される人には、時間割など来週連絡します。5月10日(日)のセミナーは、ひな形論文機械的合格論文作成法など一番重要な合格ノウハウの説明を行います。ただし、実践は、次回のセミナーからになります。参加予定の人は、E-mailの見落としが無いようにご注意ください。

【コラム本文】

上のお知らせでも少し説明したように技術士試験には、合格ノウハウがあります。この合格ノウハウとは、貴方が持っている能力を的確に表現するノウハウです。

技術士試験に合格するには、例えば、コミュニケーション能力が確認されます。コミュニケーション能力と聞くと「なんだろうか?」と考えると思います。ですが難しい言葉で説明するよりも、「貴方の考えがキチンと正確に伝えられる能力」と考えた方が理解しやすいと思います。

コミュニケーション能力以外でも13項目に分けて技術士試験で確認されます。筆記試験までに何を確認されるのかを理解して受験してください。何を求められているのか理解せずに勉強したのでは、効率の悪い勉強になります。一発合格を狙う貴方は、効率的な勉強をしましょう。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

平成27年度の試験から13項目で合否判定されます。

2015.04.21

「受験申込書、および、業務経歴票」は、提出されましたか? 〆切は、来週の4/27(月)です。今日のここに至っては、内容を吟味する時間がありません。提出を目的に進めて下さい。軽微な不備内容は、口頭試験で補足説明してカバーできることもあります。ですが、提出しなければ、受験できません。

さて5月連休明けから、筆記試験対策が始まります。その筆記試験で合否判定基準の中間報告が2月の技術士試験部会でありました。国際基準に従った分析力問題解決能力課題遂行能力なども確認するように進められています。

さらにIPDワシントン協定なども考慮して合否判定されるとのことです。合格を目指す人は、技術者キャリア形成スキームステージ3を満足するように準備しておきましょう。試験官もこのステージに要求される能力を試験で判断します。ステージ4を満足すれば、ほぼ確実に(たぶん100%)合格です。確認は、13項目です。確実に合格を目指す人は、13項目の確認をお勧めします。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

受験できれば、挽回できるかもしれません。

2015.04.20

受験申込書、および、業務経歴票(以下、【申込書】)の〆切まであと1週間です。順調に記述できているでしょうか? 今日は、諦めかけている人を励ましたく思います。

合格できる【申込書】を作成するのは、非常に困難です。始めから不合格確定の【申込書】もあります。また、作成できずに受験を諦める人もいます。ですが、このコラムを読んでいる人には、諦めないでほしいと思います。どのように稚拙な【申込書】でも提出すれば試験センターは、受取ってくれます。そして筆記試験だけは、受験できます。ですが、提出しなければ、受験ができません。試験を受験できれば、合否の結果が出ます。受験しなければ、合否に判定さえ無い、棄権状態です。

もし720文字詳細業務が未完成でも提出してください。あるいは、空白でも仕方ありません。提出してください。もちろん空白で提出すれば、口頭試験で不合格になると思います。ですが、筆記試験を受験は、できます。

年月日も西暦で書いてしまった人は、和暦に直す時間が無ければ、目をつぶって提出してください。(日本の資格試験は、和暦が常識です)

提出されていれば、後で挽回できるかもしれません。挽回できなくても結論が出るまで頑張りましょう。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

盛大に技術士試験の合格祝賀会ができました。

2015.04.19

今日4/19(日)、JESは、2組目の合格祝賀会を行いました。多数の人が参加してくれました。ありがたいです。今日は、そんな話をしてみます。

嬉しい言葉がたくさんありました。A氏「合格するには、形があることを知りました」(←ひな形論文ですね)。B氏「形を覚えて知識を補うのにキーワードをがんばりました」などです。

別の人は、C氏「自宅で8年間勉強しようとしても続きませんでした。でもここに来たら勉強が続いて合格できました」やD氏「ここに来れば、仲間がいて一緒に勉強できました」等です。

今年も多くの人が、新・技術士となって活躍されます。ぜひ高級技術者(技術士)となって、成果を上げてられることを祈念しています。

また、今年の受講生の人も参考にされたと思います。ぜひ一人でも多くの人が合格できればと思っています。

これらのひな形論文機械的合格論文作成法は、5月10日(日)に解説予定です。楽しみに参加してください。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

必須科目は勉強量で、選択科目は勉強内容で合格です。

2015.04.18

【お知らせ】

いつも使って戴いている、スマホアプリの択一問題ゲームの問題を新しくしました。問題は、毎週更新をチャレンジしていますが、最近では、2週間に1回の更新頻度になっています。昨日4/17(金)に21部門全てについて問題を更新しましたので通勤の行き帰りに楽しんでください。

【コラム本文】

さて貴方は、「受験申込書、および、業務経歴票」を試験センターに提出しましたか? JESでは、4月19日(日)のセミナーで完成して試験センターへ提出する予定です。そこで今日は、提出後の筆記試験対策について考えてみます。

1必須科目(択一式)は、なるべく多くの問題を解く事で合格できますが、選択科目は、従来と勉強方法を変える必要があります。今日は、その選択科目について説明したいと思います。

一番始めは、昨年の問題で一番簡単な問題の解答を書いてみる事です。例えば、2選択科目(専門知識・応用能力)が、お勧めです。問題無く解答できるようであれば、苦手問題を解答してみて下さい。例えば、3選択科目(課題解決能力)が、良いと思います。ただし、解答に苦労するようであれば、得意問題で解答練習するのもアリです。

筆記試験日までに練習する問題数としては、3問程度を解答すれば大丈夫です。もし心配であれば、最大で5問を解答練習してください。それ以上解答練習してもムダです。過去に27問解答練習した人がいましたが、不合格でした。記述試験の勉強は、数量でなく内容です。例えば、暗記問題であれば、数量が重要です。ですが、考える問題は、内容です。

JESでは、5月10日(日)から筆記試験対策を始めます。このコラムを読んでいる貴方も5月から頑張ってください。なお、5月10日(日)のセミナーは、JESの合格ノウハウを説明します。Bコースで一番重要です。セミナーに参加している人は、楽しみにしてください。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

技術士試験で専門知識は、ある程度あれば十分です。

2015.04.17

貴方は、専門知識が充分あると思います。では貴方は、技術責任者としての言動ができているでしょうか? 今日は、そんな話をしてみたいと思います。

技術士試験にチャレンジで「何でも知っている専門家」を目指して技術士試験の合格を考えている人がいます。貴方は、どうでしょうか? そのような方向性は、間違っています。確かに専門家として何でも知っている事は、良い事ですが、それでは技術士試験に合格できません。むしろ、技術士試験は、専門家としての知識が有れば充分で、何でも知っている必要ありません

例えば、技術責任者を考えて下さい。技術責任者は、専門家としての知識が必要ですが、何でも知っている必要ありません。むしろ何でも知っているけれども技術責任者としての言動のでき無い人は、厳しい評価が当然と考えます。

もし貴方が、4年間や7年間の実務経験があり専門家としての知識が有れば、あとは、技術責任者としての考え方を学んでください。文部科学省の技術士試験部会から12月に公表された「技術士に求められる資質」が、今年の試験で合否判定されます。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

貴方が忘れている重要な事があります。

2015.04.16

今日は、「人間は、興味のあることしか記憶に残らない」について書いてみます。

先日、業務経歴票の地位・職名に「課長・部長」と書いている人を見かけました。この表現は、私(坂林)が数年前からこのコラムで「ダメですよ」と指摘している表現です。おそらく書いていた人は、このコラムで指摘した記事を読んでいるはずです。記事を読んでも忘れてしまう理由は、「人間は、興味のあることしか記憶に残らない」からだと思います。重要な事でも興味が無ければ記憶に残らないのです。

業務経歴票の地位・職名に「課長・部長」などと書いても空欄を埋める意味しかありません。ほとんど無意味(0点・零点)です。試験センターが公表している「受験案内」の記載例に課長と書かれているから記載していると思いますが、ダメです。試験センターが、公表している目的は、記載漏れの防止です。合格できるサンプルを示すのが目的でありません。

さて貴方は、課長や部長と書くと何故ダメか、理解できるでしょうか? 例えば、貴方が人事課の課員だとして高級技術者(技術士)採用試験を実施すると考えて下さい。その時に提出された履歴書に「私は、課長や部長ができます」と書かれていたら採用するでしょうか? 貴方が採用したいのは、高級技術者(技術士)=技術責任者です。課長や部長では、ありません。マネージャー(部課長)ができますと書いてもダメなのです。エンジニア(技術士)=技術責任者の採用試験です。そのため、課長や部長と書いてある業務経歴票は、空白を埋める意味しかないので零点(0点)なのです。

本件以外でも試験センターの公表している記載サンプルでは、記載漏れを防ぐだけで零点(0点)の部分が多数あります。このコラムでは、「こうすれば合格に近づきます」と何度も記載しています。業務内容720文字詳細業務従事期間研究内容・などなど多数に注意点があります。合格を目指す人は、合格できる記述にしてください。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

貴方が正しい勉強をしても合格できない理由は。

2015.04.15

今日は、自分(貴方)の改善すべき点の見つけ方について書いてみます。

まず貴方は、「自分には、改善すべき点がある」と漠然と考えていると思います。なぜなら、結果が出ないからです。例えば、技術士試験などは、複数回受験して不合格になると「何か改善すべき」と考えるはずです。しかし、何を改善すべきなのかは、簡単に気づきません。簡単に気づくのであれば、すでに改善されて技術士試験に合格しています。まだ不合格の理由は、改善すべき点が正しく理解できない(気づかない)からです。

では、なぜ改善すべき点に気づかないか解るでしょうか? それは、貴方の基準で考え出した方法を同じ基準で良否判定しても良としか結論が出ないのです。何故なら、貴方が正しいと思っている事を貴方は、改善が必要と思わないのです。貴方の基準は、貴方と違う別の基準で良否判定するしかありません。

では、どうするかです。一番お勧めの方法は、貴方の信頼できる人に教えてもらう事です。ここで、重要なのは、“貴方の信頼できる人”です。なぜ信頼が重要かというと、貴方の基準と違う(適合しない)改善点を指摘してもらうからです。人間は、自分の基準と違う事を指摘されると間違った指摘と感じます。自分の基準で良否判定しているのですから仕方がありません。しかし、自分の基準と違う指摘を受け入れなければ、貴方の基準を改善できないのです。貴方が間違っていると思う指摘を受け入れる必要があるのです。だから、信頼できる人に教えてもらう必要があるのです。

技術士セミナーにおいても同様です。JES技術士合格セミナーでは、毎年20人に1人程度受講生と講師の間でトラブルになります。学校の勉強であれば、「資料に書いてあるここを理解して暗記してください」と指導します。ですが、技術士セミナーは、「そのように考えるのでなく違う考えをしてください」と指導します。受講生としては、自分の正しいと思う考えを否定されたと感じます。そのため、「私の正しい考えをなぜ否定するのですか」とトラブルになるのです。もちろん最後には、理解してもらっているので60%以上の合格率になります。

5月からは、筆記試験対策です。これから緊張の連続ですが、1人でも多くの合格者を目指して頑張りたいと思います。もしセミナーに参加される人は、お急ぎください。5月連休中は、教材の準備ができません。教材準備に1週間必要です。今週中の申込(~4/19まで)であれば、安心です。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

5月からは、筆記試験対策です。

2015.04.14

【お知らせ】

JESは、5月から筆記試験対策を実施します。4月で「受験申込書及び業務経歴票」の作成を終了いたします。Aコースの終了です。JES受講生で進捗の遅れている人は、連絡頂けばと思います。また、Bコースの筆記試験対策コースも受付をまもなく〆切ります。皆さんお急ぎください。

なお、衛生工学部門上下水道部門総合技術監理部門の指導体制を強化しました。1対1で指導いたします。必要な人は、申込み下さい。

【コラム本文】

技術士試験の勉強で課題問題について書き分けて勉強しているでしょうか? 課題を求められたらこれを書く、問題を求められたらこれを書く、と別々の内容がイメージできるでしょうか? さらに「応用能力を文章にしなさい」と言われた時にどのような内容を書くか理解しているでしょうか? そして最後に「課題解決能力を文章で表現しなさい」と言われたらどのように書くか理解しているでしょうか?

ときどきですが、課題と問題を同じと考えている人がいます。同じと考えている人は、厳しい評価になります。すなわち不合格です

また、文章は、論理的思考力も確認されます。そして、新しい判定基準で評価された時に合格できますか? 一発合格を狙うのであれば、12月に示された合否判定基準を熟読しておくことをお勧めします。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

ついに筆記試験日まで100日間を切りました。

2015.04.13

7月20日(月・祝)の筆記試験日まであと97日間です。ついに100日間を切りました。キーワード学習は進んでいますでしょうか? 今日は、キーワード学習と筆記試験の関係について書いてみます。

まずキーワード学習は、技術士としての知識や考え方の整理が目的です。知識の整理は、必須科目(択一式)2選択科目(専門知識)の対策になります。また、キーワード学習の問題点整理は、2選択科目(応用能力)の対策になります。キーワード学習の課題は、3選択科目(課題解決能力)の対策になります。そして、将来動向は、技術士らしい考え方整理になります。

さて、これらの勉強した知識を活用して筆記試験対策をするのが、5月からの学習です。特に重要なのが、JESでは、5月10日(日)のセミナーです。5月10日(日)のセミナーでは、今まで学習した知識や考え方をどのように筆記試験で活用するかが解説されます。機械的合格論文作成法ひな形論文などです。300個超のキーワード達成まであと少しです。頑張ってください。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

貴方の指導者は、貴方の合格に責任を持っくれますか?

2015.04.12

貴方は、誰かに指導を受けているでしょうか? 今日は、最適な指導者を説明したいと思います。

一番初めに考える事は、次の条件です。

1、平成25年の試験制度変更を理解していること。
2、技術士試験の採点基準を知っていること。
3、平成26年12月に文部科学省試験部会で明確にされた技術士の資質を理解していること。

この3件は、最低条件です。なぜなら、技術士試験を知らない人に指導を受けてもムダだからです。

次に貴方と利害関係にある人は、避けた方が賢明です。例えば、貴方の会社の同僚や先輩は、避けて下さい。何故かと言うと、貴方が技術士試験に合格して数年後に貴方と相手が、上司と部下の関係になると考えて下さい。貴方の先輩が、貴方が自分の上司になる可能性のある試験の合格指導を何のためらいも無くできるでしょうか? 上下関係が逆転するのです。「この試験指導をした時、この後輩が自分の上司になるかもしれない」と考えた時に充分な指導ができないと思います。

また、毎週E-mailなどで添削指導を受けられるかどうかも確認してください。少なくとも週に1回は、添削指導を受けられないのでは、指導を受ける意味がありません。

以上で考えた時に「会社の技術士に指導を受ける」と考えている人は、考え直すことをお勧めします。何故かと言うと会社の技術士は、技術士という資格で自分の昇給を考えています。にもかかわらず、会社で技術士資格の人が増えると昇給の可能性が少なくなります。さらに貴方を試験に合格させる義務や責任もありません。よってそれなりの指導になると思います。

貴方が、今年の試験で一発合格を狙うのであれば、責任を持って指導してくれる人を探してください。上司や同僚など会社の技術士に「責任を持って指導してください」と言えるのであれば、良いと思いますが難しいと思います。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

勉強は、始めなければ始まらない。

2015.04.11

今日は、勉強が進まなくて悩んでいる人に向けて書いてみます。

まず、勉強計画は、計画よりも先に進むことなどほとんどありません。良い状態で計画通りが普通です。ほとんどの場合、勉強は、計画より遅れます。そのため、勉強が遅れているからと言って悩むことなどありません。

先日も「どのように勉強して良いか解らずに、勉強が進みません」とメールをいただきました。勉強が進まずに悩むと良い事がありません。それよりもむしろ、やり方が多少間違っていても勉強する事です。そして、勉強を継続する事です。勉強すれば、「その勉強方法は、効率や効果が悪いです」や「その勉強では、ここが不足しています」等の話ができます。

勉強は、始めなければ0(ゼロ)です。ゼロからは、何も生まれません。もし勉強効果が、0.1でも10倍すれば、1になります。もし20倍すれば、2の効果になります。そして、勉強を継続して勉強方法を改善すれば良いのです。そうすれば、0.1×20=2の効果が、0.2×20=4の効果になります。

もしこのコラムを読んでいる人で、悩んでいる人がいれば、悩まずに勉強する事です。そして、勉強を継続しながら改善する事です。そうすれば、必ず結果が出ます。ぜひ頑張ってください。

JES技術士合格セミナーでは、5月10日(日)のBコースで勉強効果を劇的に改善するノウハウを解説します。今年の一発合格を目指す人は、楽しみにしてください。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

求められている能力を理解して勉強しましょう。

2015.04.10

今日で7月の筆記試験まであと100日前となりました。今日からキーワード学習を始める人は、1日3個の学習をしてください。すでに100個に到達している人は、1日2個の学習をしてください。暗記する時間も必要なので早めに学習する事をお勧めします。

さて勉強は、順調に進んでいるでしょうか? もし順調で無いにしても進んでいれば、合格に近づいています。学習を加速させるのに重要なのは、「何をすれば良いか」を教えてもらう事です。勉強は、ムダな勉強効果的な勉強があります。過去に不合格になった人を見ると勉強方法を間違えている人が多いです。勉強方法を間違えると努力がムダになります。正しい勉強をしてください。

技術士試験に合格するためには、求められている能力を身に付ける必要があります。求められている能力は、文部科学省の技術士試験部会が書面にしています。確認されると良いと思います。

さらに能力をどのように身に付けるか指導を受ける事をお勧めします。例えば、要求されている能力にコミュニケーション能力が含まれます。貴方は、コミュニケーション能力をどのように身に付けますか? また、文章でどのように表現しますか?

まず、「受験申込書及び業務経歴票」の業務経歴や720文字詳細業務に平成27年度からは、コミュニケーション能力を記載する必要があります。さらに、筆記試験で解答にも記載する必要があります。そして、口頭試験で理解してもらう必要があります。

ただし、「私(貴方)には、コミュニケーション能力があります」と書くのは、逆効果です。なぜなら、「能力があります」と書く人は、多くの場合、能力の無い人が書くのです。

コミュニケーション能力以外でもリーダーシップやその他多数の新・合否判定基準があります。新・合否判定基準に合わせて勉強して下さい。それが、最短合格になります。詳しくは、5月10日(日)のセミナーで解説します。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

5月10日(日)のセミナーで全ての合格ノウハウを解説します。

2015.04.09

5月からBコースの筆記試験対策が始まります。今日は、5月10日(日)に予定している筆記試験対策について書いてみます。

JES技術士試験合格セミナーでは、5月10日(日)筆記試験の合格対策セミナーを始めます。そして、5月10日(日)が合格ノウハウを理解する一番重要なセミナーになります。

5月10日(日)のセミナーは、個別指導は、一切なしで集合教育のみの予定です。集合教育の内容は、JESが指導する全ての合格ノウハウを説明する予定です。

例えば、ひな形論文機械的合格論文作成法などなど解説します。そしてどのようにすれば、合格できるかや合格した後についても解説します。

JESでは、これらを解説する事によって、1人でも多くの人を1日も早く技術士に成って戴く事を考えています。

技術士は、技術責任者として社会貢献する優れた人材です。1人でも多くの人が活躍できるようにと思っています。

5月10日(日)のセミナーを楽しみにしてください。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

「受験案内」の記載例と同じでは、0点(零点)です。

2015.04.08

今年の受験生で「受験申込書及び業務経歴票」を試験センターが発行している「受験案内」の記載例に合わせて作成している人がいました。今日は、記載例について書いてみます。

まず、試験センターの記載例に合わせて書く人は、厳しい結果を覚悟してください。何故かと言うと試験センターの記載例は、目的が記入漏れの防止です。合格を目的にしていません。そのため、最低限度の品質による記載になっています。

さらに、受験生の誰もが確認する記載です。そのため、記載例は、スタートラインの記載です。目標品質では、有りません。何も考えずに記載例に合わせて書く人が、最低基準です。じっくり考える人は、当然記載例より良いものとなります。すなわち、記載例が0点(零点)とすると、どれだけ記載の工夫を上乗せするかが、合否を分けます。

貴方が今年の一発合格を狙うのであれば、記載例を最低限としてどれだけ良い内容にするかで合否が決まると考えて頑張ってください。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

「受験申込書及び業務経歴票」の注意点は。

2015.04.07

「受験申込書及び業務経歴票」の提出〆切が、4月27日(月)です。あと3週間です。準備は、順調でしょうか? ギリギリでの提出は、ダメですが、しっかりと検討して提出してください。今日は、そんな事を書いてみます。

書きたい事は、貴方の能力の高さです。その一つとして資格取得特許学会発表など活動を記載しておくと試験官が安心して合格判定できます。もしこれらを書いて無いと口頭試験で試験官は、「どの程度の能力か?」と能力確認をします。確認が必要と言う事は、疑いながらの質問になりますので、あまり良くありません。

また、720文字詳細業務では、現場的発想の問題対策記載NGです。試験官が、現場的と判断すると厳しい評価になります。

さらに局所的な内容よりも俯瞰的な内容がお勧めです。業務内容によっては、局所的な業務も有ると思いますが、技術責任者としては、俯瞰的な内容の方がお勧めです。

それと、技術士の社会的役割を考えた時に、社会的に有意義な業務もお勧めです。

それから、提出するときに控えを必ず保管してください。11月・12月の口頭試験では、貴方の提出した「受験申込書及び業務経歴票」を見ながら質問されます。「何を書いたか忘れました」では、一発アウトです。口頭試験直前には、書いている内容を再確認します。合格するためには、十分注意して準備が必要です。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

4/5(日)と4/19(日)は、2回に分けて合格祝賀会です。

2015.04.06

JESでは、平成26年度の技術士試験合格者の合格祝賀会を4/5(日)4/19(日)2回に分けて実施しています。昨日4/5(日)に参加可能な人の合格祝賀会を実施しました。(4/19(日)は、別の人が参加しての合格祝賀会を予定しています)

今日は、その合格祝賀会で感動した内容について書いてみます。

一番遠方からの参加は、神戸市からの参加者でした。皆さん晴れがましい顔をされていました。JESセミナーに参加されてからは、最短合格されていますが、JESセミナーに参加前から考えると苦節10年の人もいました。

その中で、「これを張り紙して頑張っていました」と紙切れを持ってきてくれた人がいました。オリンピックのボクシング選手と同じように「3月2日の合格発表で合格できました」と書いた紙きれです。また、残念な結果に終わった時の合否通知書でB判定を修正ペンでA判定に修正して持ち歩いていたようです。

まさに壮絶な受験体験です。確かにたかが紙切れですが、その紙を大切にして頑張られてことを思うと私(坂林)も感動しました。私(坂林)も同じようにやってきたから良く分かります。このコラムを読んでくれている人に、合格の原動力となった1枚の紙を見せられないのが、残念です。見た人は、皆さん感動すると思います。

合格者には、総合技術監理部門と併願で合格された人がいました。全国で数人しか合格者の無い希少分野の人が、ほぼ全員そろったのも感動でした。女性の合格者もいます。引き続き総合技術監理部門にチャレンジしている人もいました。

今年の受験生も合格者の体験を聞いてモチベーションが上がったようです。今年もJESは、全員合格を目指して頑張っていきます。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

技術士試験の受験資格について。

2015.04.05

そろそろ「受験申込書及び業務経歴票」が、届きましたか? 4月1日(水)に東京から発送しています。今日あたりには、届くと思います。もし今日1日待っても届かない人は、連絡ください。再発送いたします。

さて、今日は、技術士試験に挑戦する人で「私には、受験資格があるのか?」と悩んでいる人に向けて書いてみます。基本的には、次の3件が満足されていれば、大丈夫だと思います。

1、技術士第一次試験に合格、または、JABEE認定が、満足している。

2、経験年数が必要年数を満足している。

3、技術的な課題を解決する技術者である。

もちろん100%の保証は、できませんがこれらを満足している人で、受験できない人は、今まで0人でした。全員が、受験可能でした。なので、これからも上記の3条件を満足していれば、受験できると思います。

ただし、合格するためには、どのような人でも準備が必要です。貴方の実績を試験官に理解できるように表現する必要があります。それが、受験勉強です。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

勉強を続けるには、受験動機が重要です。

2015.04.04

今日は、勉強が続かない人に受験動機の重要性について話してみたいと思います。

人間の行動は、何によって起こるか解りますか? 人間は、心が動いたときに行動します。もちろん必要性理性経済性などで行動する場合もありますが、心が動いたときが一番強烈です。

確かに人間は、多くの場合、必要性・理性・経済性などで行動します。会社の仕事をするのは、多くの場合経済的な理由です。お給料をもらうために働いています。

しかし、人間は、自分が苦労をしたとしても行動する時があります。例えば、ボランティアです。「人のために苦労しても何かしたい」と思った時に行動を起こすのです。心が動いた時に行動するのです。

貴方がもし「勉強が続かない」と思っているのであれば、受験動機をしっかりと考えて下さい。受験動機がしっかりしていれば、勉強の障害は、乗り越えられます。受験動機が弱いとすぐに挫折します。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

あまりにも特殊な最先端技術は、要注意です。

2015.04.03

今日は、専門知識で合格を目指す人の陥りやすい失敗を書いてみます。

技術士試験は、高等の専門的応用能力を確認する試験です。また難易度も極めて高い試験です。そのため、受験生の中には、高等の専門的応用能力を書こうとして、理解し難い事を書こうとする人がいます。難解な事を書けば、高等な専門的応用能力だと誤解している人です。

しかし難解な事を書いて試験官が理解できなければ、不合格です。試験官が解答を読むのは、受験生の解答を理解するのが目的でありません。採点するのが目的です。そのため、理解できなければ、不合格にするだけです。

特に注意してほしいのが、特殊な最先端の事をやっている人です。試験官は、貴方と同業者なので、通常の事は、理解できるはずです。ですが、特殊な最先端は、理解できない場合もあるかもしれません。その時は、理解できないとして不合格になります。

試験官が理解できない事を書かないように注意してください。(試験官も専門家なので心配ないと思いますが)

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

自分の意見の良し悪しは、自分で判断できない。

2015.04.02

貴方は、貴方の意見の良し悪しを判断するときに何を基準に判断するでしょうか? 今日は、そんな話を書いてみます。

人間は、書籍などを読むことで知識を獲得します。そのため、知識が正しい間違っているかは、書籍を確認して判断します。例えば、「水1リットルの重さは、1kgである」は、書籍を調べると「1ccは、1gです」など書かれているのでその1000倍の1リットルは、1kgと判断できます。

しかし、人の意見の良し悪しは、書籍で確認できません。そこで貴方は、自分の頭の中にある物差しを基準にして判断します。自分の考えと同じであれば、正しいとします。自分の考えと違えば、間違っていると判断します。自分の頭の中にある基準を正しいとして判断します。

では、貴方の頭の中の考えの良し悪しを判断すときは、どうしますか? 自分の考えを自分の基準で判断したら、悪い結論など出ません。必ず、良いと判断します。すなわち、自分の基準で考え出した意見は、必ず良いと言う結論しか出ないのです。

貴方の基準で考え出した意見の良し悪しを判断するには、別の基準を使うしかありません。それが、周りの意見を聞くことなのです。貴方が勉強で迷ったら積極的に周りの意見を聞いてください。それが、効率的な勉強につながります。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

720文字詳細業務は、課題などが必須です。

2015.04.01

【お知らせ】

本日4/1(水)、「受験案内」と合格ノウハウの無料配布を希望された人に発送しました。DVDや小冊子など複数の資料も同封したので届くのを楽しみにお待ちください。たぶん3~4日間で届くと思います。

【コラム本文】

今日は、720文字詳細業務について書いてみます。

720文字詳細業務で必ず必要なのが、技術士にふさわしい課題になります。さらに、貴方の存在価値が無ければいけません。「誰がやっても成果がでた業務」では、技術士にふさわしいと言えません。

また、貴方が責任者の業務範囲を記述します。貴方がどのような提案をして、どのような成果が出たかを記載します。ここで、その提案が現在でも評価されている事が必要です。何故なら、貴方が、現役の技術者であることが必要だからです。過去の技術者では、これからの技術士業務をこなすことができないと判断されるからです。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

技術士試験コラムリスト

技術士試験コラム 最新一覧

カテゴリ別コラム

月別コラム