技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

iPhoneを使って、いつでもどこでも片手で勉強。

2012.10.09

最近、私(坂林)は、書籍をPDFファイルにしてiPhoneに入れて持ち歩くのにハマっています。皆さんも「いつも持っていたい本」「繰り返して読みたい本」があると思います。例えば、技術士試験の参考書です。

持ち歩く理由は、いつでもどこでも隙間時間に勉強したいからです。例えば、混雑した通勤電車の中です。身動きの取れない状態で長時間拘束されます。さらに、仕事で移動中待たされているとき、さらには、昼食で休憩中のときです。

このような時は、書籍を開いて両手で持ち読む事などできません。参考書を読んでいたら、「お!勉強しているのか!?技術士試験か?」等とからかわれたりもします。

さらに、このような本は、かさばることが多いので、いつも持ち歩くと邪魔で苦痛です。そして多くの場合、数冊持ち歩きたいのです。

そこで登場するのが、iPhoneです。iPhoneは、片手で操作できます。そして書籍を数千冊?収録できます。iPhoneは、いつも持っているものです(何せ名前もスマートな携帯電話ですから)。別のときに説明したDVD動画も収録して持ち歩けます(DVD動画だけ持ち歩くならば、1万円程度のiPodが便利です)。将来的には、キーワードを音声で吹き込んで繰り返し聞きながら(歩きながら)勉強することもできます。ゴルファーの石川遼プロが、実践している聞き流しの英会話の勉強と同じです。

iPhoneであれば、混雑した通勤電車の中でも片手で読めます。会社で読んでいても誰も気にも留めません。極めて便利です。皆さんも良かったら試してください。

では、一発合格を目指して頑張りましょう。

------------------------------------------------------------------------------

10月10日(水)追記:書籍をPDF化してくれる会社へのリンクを削除しました。

著作権法で許されている書籍の複製は、「自分の書籍を自分のために複製する場合」

だけです。PDF化の業者は、微妙な立場にあるのでリンクを削除しました。

------------------------------------------------------------------------------